SSブログ

しばらくブリ堪能 [食べる]

持ち帰った2尾のブリ

ほぼ同じポイントで連続で釣れ、そんなには大きさも変わらない。

しかし確か最初に釣れた小さいほうだったか1尾は寒ブリどころか寒ザワラ状態でした。もう一尾もそのまま美味かったですが。

寒ザワラ状態の切り身。西京漬けの切り身にしてから気づきまだ食べてませんが、もう半身は寝かしており来週以降にまた握りなどでいただきます。
DSC_0678.JPG

こちらは別のブリでのランチ握り
DSC_0679.JPG

ランチブリ丼
DSC_0676.JPG

自宅刺身
DSC_0674.JPG
小さいブリ虫が1匹だけいたのでそれを避けて切り、昆布締め(真ん中)にしています。

下の赤い細切れが、尾の身。
YouTubeで青物で一番美味い部位の身と言ってました。そんなわけないだろうと思ってましたが、現状自分的に病みつきになってしまって(笑)。塩ごま油で食べるとガンガンいけます。レバ刺しのようです。

まあいつも思うけど、旨味、脂揃った魚なら、当日刺身でも寝かせてもどうやっても美味いんですね。むしろ当日刺身こそコンディションがいい魚だけの特権かも。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

F

美味しいブリだったんですね。
それも比較して小さい方が脂があったようで、天然のブリが美味しいとなると、いくらでも食べたくなります。

写真の上は、サバの刺身ですか?

尾の身は、クジラでも最高級の部位となってますし、運動量豊富な部位は、美味いですね!
by F (2023-06-28 11:18) 

はしけ船長

Fさん

葉山ブリは8月~でもかなり美味いやついますので楽しみですよ。しかしブリ虫も個体差が激しいので難しい魚です。

一番上の写真はブリの切り身、刺身盛りの一番上もブリの刺身で、サバはありません。

青物の尾の身&塩ゴマ油はやめられない類の美味さになりました。
by はしけ船長 (2023-06-29 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。