SSブログ

温度設定も準備万端 葉山船外機 2021/06/12 [ボート釣行記]

熟成専用冷蔵庫も温度計をセットし、2度セット完了。
DSC_0564.JPG

実際には、1.5~5度弱行ったりきたりしてますので、最低・最高温度も表示する温度計も欲しくなりました。マイナスだけはダメでしょう。

今回は、6/12(土)に出船しました。

朝は凪ぎですが昼前には南西風要注意の予報なので、朝一から深場ジギング直行です。

しかし途中の浅場で凄いベイト反応多発。2~3度ジグを落としますがなんとかサバ1尾のみ。イワシ獲りの職漁船が多かったのでフィッシュイーターは警戒してしまっていたか?深場へ行く気がなければ当然粘るところですが早々に切り上げ。

深場はアカムツ最多GETポイントから。ジグは250gRGロングにて。

一投目から、着底させ大人しめのスロージャークの止めで即コツコツと。シロムツでした。

2投目も同じ止めでコツンと穂先が入り何か乗ります。まあまあの重み。50mで叩き、30mでの叩きでバレました。アカムツポイントで、アカムツっぽい動き、だったとしても30cm弱でしょう。

3投目でも連荘で何かかかるも小型ユメカサゴ。

サバが来ず反応上々ながら小さいのばかりなのと、アカムツが食う日かなと実績はないけどアカムツポイントだなと見当つけているさらに深場へ移動。400gRGロングジグを投入。

しかし風もないのに2~3回の着底で速潮でラインを取られてしまいます。

風がないためボートも安定せず、ライン補正も後進したり前進したり旋回したりの忙しい操船しながらのジギング。何かの間違いでライン巻きこんだり急発進などで危険なことになりそう。いくら前後左右推進でライン補正しても結局真横にラインが取られてしまいました。

サバの猛攻はなくても潮の猛攻により観念。

水深200m未満の浅めへ。250gジグを使いましたがここでも同じ・・・。

いろいろ点々としお手上げで止まっていた90m台で落としていると久しぶりのF氏が出現(笑)。

まあどこも釣れないで迷い込んだところですし、F氏はそこでは底が取れないとのことですぐに浅場へ移動し、アマダイ、小アラ、大アジといい感じだったそうです。

私もその後これからの時期のために一気に超浅場へ。

おそらく以前80オーバーのマッチョ巨鯛を釣った浅場ポイントでベイトの溜まりを発見。これはまた巨ダイ来るなと粘ります。

しかし・・・何も食わず当たらず。

予報通り昼前には南西がソヨソヨしてきたので帰路に。その途中でチダイ。あまりチダイは丁寧に食べたことがないのでいい土産になりました。

終了。

深場から浅場までダメなウルトラ旋回でした(笑)。

そろそろ秋までは浅場メインに移行しようかと。

【今日の釣果】
サバ
シロムツ
ユメカサゴ
チダイ
他 エソ数匹

温度設定も万端ながら熟成冷蔵庫の出番はまだまだです。冷蔵庫はまだまだ気長に待ってくれるようです(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

F

昨日はお疲れ様でした~。

私も、サバが5~6本かかりました。
サイズは良いのですが、細いのが多かったです。最後の1尾は太っていたのですが、そういうのにかぎって、水面でポロリでした。

潮が速かったですね~。
私の水深でもあれれ~と苦労しましたので、深場はより大変ですよね!

新しい冷蔵庫ですか???
はしけ船長さんのように、たくさんの釣果の方には必需品ですね。

甘鯛ですが、お腹にはラードがありましたので、脂もありそうです。
by F (2021-06-13 15:50) 

はしけ船長

Fさん

お疲れさま。
これから水温が高くなるとさらに2枚潮3枚潮に悩まされると思いますが、深場でもなければ斜めただ巻きでいけると思いますよ。あと細ラインほど有利ですね。

ただ今年は本メジのメーターオーバー狙いたいところですので私はラインを太くしていきます。

アマダイは6月はけっこう脂乗っているんですよね。今は味のベストシーズンのように思います。

by はしけ船長 (2021-06-14 09:22) 

鶴丸

深場はきつそうですね。気温も高いですし。。

私も翌日の日曜日に出ましたがサバの猛攻で終わりました。。
ウイングフォールを初めて使用しましたがサバ猛アピールするのか着底をほぼすることなく2点がけ多発で使用をやめました(笑)
サバはそこそこ太っているのも混ざりだしました。圧力鍋で骨まで柔らかくしてサバを食べてみましたがなかなか美味しかったです。
by 鶴丸 (2021-06-15 16:18) 

はしけ船長

鶴丸さん

ここのところ潮がきつく2枚3枚潮ですね。そろそろ深場もいい加減にしておきたいと思います(笑)。

サバが美味しければ文句なしですね。確かに圧力鍋で骨まで食べられる缶詰風の水煮はよさそうですね。

by はしけ船長 (2021-06-16 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。