SSブログ

スーパーロングフォール釣法 葉山船外機 2020/08/30 [ボート釣行記]

8/30(日)にいつものように葉山船外機で出船しました。

朝一は浅場のキャスティングから。

反応なし。

深場に向かいます。

途中、水深60mくらいでベイトの大反応。

60gジグのキャスティングで深めに落とすと、ガツンとけっこうな手応えで何か掛かりました。しかしライン高切れ。

1.5号なのとそんなに引っ張ってないのでフグかサワラあたりが途中のライン噛み切ったか。

このままバーチカルで続ければ間違いなくよさそうな大反応ですが、カツオ、サバがいなさそうなのと、その他の夏のこの水深の魚はまあいいいかと切り上げ。

今考えると、これだけの大反応なら大きめのカンパチがいる可能性もあったか・・・。

深場では、今日は我慢して魚探の映る範囲の水深で変化のある根狙いで。

またライン切られると嫌なので安いティアドロップ型の300gジグで様子を見ます。

ガツンと強烈に一発来たり、止めでフワッと持ち上ったりするアタリがまあまああるのに掛けられません。フワッとするアタリはイカなのか?

今日はラインカッターはいなさそうなのでエースジグロング250gに変更し投入。

やはりフワッと持ち上げるアタリが出てようやく掛ける。

40cm弱の大アジでした。ちょっかいはこやつか・・・。
DSC_0015.JPG

あまり美味しそうではないので、見切りをつけ、同じく根狙いの別のポイントに移動。

いつもの深い水深は封印ながら暑さもあり、何度も投入替えするのはキツイ。

そこで年初クロムツでやったフォール集中釣法再テストを。

そのときはメカニカルブレーキレバー付きの新リールだったので文明の利器釣法と呼びましたが、今回は普通のノブのジガー2001のほうでやりましたのでスーパーロングフォール釣法と呼びましょうか。

上げのジャークは一切やらず毎回20~30mくらい巻き上げてはブレーキ調整以外は何もせずにフォールに集中するだけ。ジグ自体のフォールの泳ぎに任せますが、場合によっては途中スプールだけ抑えロッドの反発だけでジグを反転させたりもします。

基本は毎回初投のようにフレッシュに落とすこと。

魚は上から落ちてくるものに大きな興味を示すので上から死んだ魚が落ちてくるように。当然死んだ魚は浮き上がりません。

着底後の死体は底でフワフワしてますね。次回はコレ!(笑)。

前日のテレビでちょうどアラ釣りをやっていて、アラは活き餌より死に餌しか食わないときがあるとの話から、年初やった釣法を思いだしました。

そうやって何度かただ落として集中していると、フォール途中からいきなりフォールスピードがアップ!!!

ハンドル回してクラッチオンで合わせ!

ん? 根掛かり?

上げてようとしてもロッド弓なりでビクともしません。生体反応まるでなし。完全に根掛かり現象。

しかしあのフォールスピードから根掛かりのわけはないはずだが・・・

ロッド弓なりにしながら目一杯力入れて上げてみると、わずかに浮いてきてる?

底に仕掛けた漁具のロープに掛けたような重さと感触。岩掛かりではなさそう。

いやいや前回の話しではないが、これ本当に海底に沈むご遺体でも掛けてしまったか?

そうやって全くうごかない物体を苦労してほんの2~3mくらいはあげたでしょうか。

すると突然でした。

ギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルっと!!!ドラグが唸り始めました。

底に近いのに永遠に突っ込んでいくような勢い。底に沿ってダッシュし始めたんでしょうか。

根狙いのポイントでやってるのでこれはまずい。PEも1.2号のほうで、ドラグも最初に根掛かりを外す感覚で引っ張ってもドラグが出ないほどの設定。

指ドラグをかけましたが、あえなくライン切れ。

リーダーも2mくらいしかつけていなかったのでPEを根で擦られ切られてました。もっともリーダーも6号でしたので長くしてても時間の問題か。

何度も書いてますがブリなら通常PE1.2、以前は0.8号でも上げてますし、掛けると泳ぐので上げられる感覚になります。

ところがこやつは重量自体が半端なく本当に人間一人掛けて上げるような重量。そしてそのまま泳がない動かない、と思っていたらいきなり底での突っ込みというかダッシュ。

最近サメもメーターオーバーを何度も釣り上げましたが、掛けた最初は特に頭を振るし、ほとんどドラグも出ずわりと素直に上げられます。

そういえば昨年の今頃、同じく酷暑の時にも同じようなことがありました。
そのときは水深250mのフォール中100mくらいで何か掛かり、そこから一気に底に突っ込み続け、疲れたところで一時的に巻き上げられたものの、また体力回復したのか横方向に永遠に走っていくように思われたところでリーダー切れ。この時は1時間オーバーの格闘。

今回は短時間でやられましたので、ボートのオイルを誤飲するほどの疲れはありませんでした(笑)。


その後、大きめのムシカレイが掛るも、水面で小さいヒラメ?カレイ?と眺めてたらバレました。土産薄の中、唐揚げ用でキープしたかった(笑)。

そんな感じで予報の南風警戒と日曜なので11時くらいに帰路へ。

帰り道ジギングでも、反応、アタリはけっこうあるも掛けられず。

終了。

【今日の釣果】
アジのみ


青物ではない根魚らしき化け物に、ロマンだけは残った釣りでした。人の心にロマンが残るのを邪魔しないでください(笑)。

そしてまたまたジグロスト。
60gジグ:約700円
250gジグ:約1000円

そろそろジグロストについてお叱りを受けそうですが、決してジグのロストを恐れていないわけではないのでお許しください。むしろ戦々恐々となっています。


最後に大切な一言、 安部首相長きにわたり本当にお疲れさまでした。 直接声が届くとは思えませんが、気持ちの表明だけ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

このロマンある大魚はいったいなんだったんでしょう?こうゆう話を聞くと気になってしかたありません。イシナギのような魚ですかね?とりあえずご遺体じゃなくてよかったです(笑)
by 鶴丸 (2020-09-04 15:33) 

はしけ船長

鶴丸さん

ただ重いだけの引きの魚求めてきましたが重すぎでした(笑)。あと20mくらい上げられれば水圧変化でなんとかなってきたかもしれません。このポイントは以前ガッシャ~ンと何者かにいきなりもっていかれポイントの近くではあります。そのときは一瞬で針が伸びてました。

やはりボウズ上等の心づもりでやらないとボート釣りは面白くないですね。
by はしけ船長 (2020-09-05 11:49) 

F

こんにちは~。

あれ~、先週は出られてたんですね!
予報的にも大丈夫だったんですね。
わたしは、何だか南が心配だな~とあきらめてました。
昨日までは仕事で何だかバタバタとしてました。

今日はと思いましたが、台風のうねりで止めました。
はしけ船長さんは、出てますか?

何なんですか、そのロマンのある魚は!!!
その深場のモンスターは、必ず姿を見てみたいです!!
そして、安部さん、ほんとお疲れ様でした!
まずは、健康あってですから、ゆっくり静養して頂きたいです。
by F (2020-09-05 12:02) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは。
先週は11時くらいまでなら7番でもできたかと思います。快適な大海荘さんですが、やはりオールメンバー(笑)が揃わないと寂しいものです。

今日は、前日の予報波1mだったのが寝てるうちに1.5mウネリの予報に変わり、浜につくとけっこうな波でした。

この波もこれから来る台風10号からのうねりなので静まらないし、出てしまうと戻りの頃の着岸がかなり危険になる可能性があるので出船できませんでした。K氏もやる気満々で来ていたので残念でした。

釣りのほうはこの台風で海の様子がだいぶ変わるかと思います。しかし・・・南・西日本、もちろん隣国へも大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
by はしけ船長 (2020-09-05 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。