SSブログ

潮激速は夏潮か大雨のせいか・・・ 葉山船外機 2020/08/01 [ボート釣行記]

もう8月かっ!の1日(土)に葉山船外機ジギングで出船しました。

今日はホタテも同船です(笑)。
DSC_2090.JPG

しかしこいつは朝の準備から引っ付いてくるくせに触ろうとするだけでネコパンチや噛みついてくるんだよな・・・。今度動物と話せるハイジさんにホタテの気持ちを聞いてみたいものです。

前回大ロストしたジグたちは必要最小限でAmazonで買い直し。ついリコメンド品も購入してしまう。コロナ引きこもりが強いられる中でもいたずら心と勉強は大切ということで(笑)。
DSC_2088.JPG


予報ではベタ凪ぽかったが、北風がわりと強く波も多少あり。

浅場が面白いので無理に深場はやめようかの迷いで、浅場キャスティングジギングから開始。

ベイトもおらず音沙汰なしでしたがタックル選定などこれからの感触探りです。

風も収まるはずだと意を決して深場へ。

第一Getが、200khz魚探で見える限界水深でベイト反応に合わせ待望のスルメ。ジグ250gでした。

この水深と風ではイカメタルでは軽すぎるので、80gオモリ&プラ角でいくか迷いましたが今回は止め。

ジグでスルメの釣れる実績ポイントがだいぶ固まってきたので、近いうちに手巻きジギングタックルのまま普通のイカ仕掛けでやってみましょう。PE1.2なら錘80gで十分でしょう。

スミヤキ土産狙いで深場へ大きく移動。

しかし深場は前回以上に潮が速すぎでドテラではジギングが成り立たず。ラインが潮にもっていかれ強烈な重さ。

400gジグで積極的ロングフォールでなんとか狙いのスミヤキGet。

今日は先糸50lb付けたものの傷が一つもなし。スミヤキ魚影薄し(笑)。

少し浅めの深場でも潮がきついのでそのまま400gジグでギンメダイ。

ボートもどんどん流され2~3百m水深を何度か入れ変え重労働・・・そしていつのまにか鮫のポイントへ。

どうするか迷うが、サメポイントは他の魚も多いかも、を確かめたくそのまま落とす。

ハイ、またサメ。

今回は70cmくらいだったのでボートに上げ丁寧にフック外し。しかしこのサイズでも暴れるので怖い・・・。

そんな感じで直ぐに時間が経ち、ボートの流され速度も速いまま、ジギングのジャークも格段に重く感じるので、のんびりと浅場方面に向かいながらジギング。

サバが釣れるもどうにも持ち帰る気にならない体格。ゴマサバのぶっ太いやつが欲しいところ。

その後、海底地形図と潮面の組み合わせベストなポイントで120gTGを落とすと、2度目の着底くらいのフォールでゴツゴツと。

ワラサでした。ずっしり太いのでキープ。

そのまま同じポイントでホウボウ。このホウボウでさえけっこうなサイズの魚に感じるほどの潮の速さ。

北風もさらに強くなりTG120gでもどんどん斜めになり即水深の1.5~2倍のライン放出・・・。

ラスト、浅場に行きつき、そのままTG120gで根魚ジギング。

待望の太いマハタ。
DSC_2094a.JPG

【本日の釣果】
DSC_2097.JPG
スルメ
ギンメダイ
フトツノザメ
サバ
スミヤキ
ワラサ
ホウボウ
マハタ

やはりスルメが嬉しい。1杯だけなので塩辛はやらず前回最高に美味かったので肝は醤油漬け。お裾分け考えなければ3杯くらいがちょうど欲しい量くらいかな。

前回の浅場のアマダイもそうでしたが、このマハタも内臓脂肪巻いて太ってました。スマートなマハタもよく釣ったので一目でわかりますね。1週間くらい寝かすか。

そして今回最高に気分がいいのはジグの殉職なしだったことです(笑)。

この前日でしょうか、MBさんでオバケクロムツ!これで2回目ですね。相模湾でもドン深が陸に恐ろしく近い東伊豆方面ではよく聞きますが、こちら側も捨てたものではないですね。

こんなのがいるという夢を大いに膨らませてくれますが、基本ドテラ&200khz魚探では水深200m以内で釣れるオバケを目指しましょうか。

もちろんオバケになるほど美味い魚限定で。
オバケクロムツは美味いでしょうね・・・。

また浅場から気持ちが離れそうです。

あのサメの巣窟に、大アラが潜んでいる(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

昨日は、お疲れ様でした!

深場で激流、風も予報より強かったようですが、多種なお土産すごいですね!

そして、深場のデータも着々と積み重ねてるんですね~。

マハタも寝かせるとなると、今週は釣り上げた魚のグルメ続きでしょうか?
握りも作るのでしょうか(笑)

激流の中でワラサとは、格闘は無しですか?

クロムツ見ました(驚)
バケモノですね。デップリと脂が凄そうです。

私は、今日出ました。
10時の潮止まりまでは、潮は流れてましたが、激流ではなかったです。
潮止まりまでは、アタリもあり、雰囲気も良さげでした。
お土産は、ソコイトヨリとマサバでした。全て干物です。
今日は、北風が終始ほどよく吹いていて、とても気持ち良かったです!
久し振りの釣りで、釣れるのも良しでしたが、気持ちの良い中で、海に浮かぶ事ができ、それだけでも満足でした(笑)
by F (2020-08-02 16:26) 

はしけ船長

Fさん

ようやく出られましたか。よかったです。久しぶりの海もそうですし、やはり大海荘さんでの心地よさもまた感じたんではないでしょうか。

魚のほうは土曜日あれだけ激流でも釣れたので日曜より食い気があったんでしょうね。予定では浅場にいたその時間帯あたりで深場にいるつもりでしたが風が強すぎで無理でした。

サバはどうでしたか?やはり美味いサバはいつでも興味あります。

ワラサは頭をガンガン振るし重量感のわりになかなか上がらなかったので50cmくらいのカンパチだと思ったのですが潮の強さも影響してましたね。あとフォール掛けなのであまり引っ張っていません。

一度、スルメ狙い中心でいく日も設けようかなと思ってます。スルメはイカの中でも獰猛なのでジギングに近い仕掛けがおもしろいと思います。あとはもちろん肝料理が最高です。刺身も釣ったやつは意外と美味いかもしれませんね。地元釣り師はムギイカはイカで最高だと言ってましたよ。
by はしけ船長 (2020-08-03 14:06) 

鶴丸

あのクロムツは私もビビりました(笑)
MBではよく同じ日に重なってた方ですが
あの方は結構エエモンをサクサク釣る方ですね。
クロムツは狙いませんがああゆうの見ると船を出したくなります。でも出せない状況をせつなく思います(笑)

ジグロストなくて良かったです!
あのお面は日焼け止めですか?(笑)
微分積分は記憶にございません(笑)
by 鶴丸 (2020-08-06 17:07) 

はしけ船長

鶴丸さん

今回のクロムツもなかなかのものでしたが、思うに前回のMBのオバケクロムツはさらに圧巻でしたね~。これをジギングで釣っていたら変態道として弟子入りしたところです(笑)。

これで目標のデカクロムツも他人様が2度も釣っていたら今後私は大アラに願望を集中することができそうです。

ドテラ手巻きのヘビージグで300mオーバーはそんなにできるもんではありませんしドテラ釣りもレンタルボートなので改善できなさそうです。

まあ本気になるのは釣りではなく仕事であるべきで、その一環で微分は今後活かせそうで面白いです。
by はしけ船長 (2020-08-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。