SSブログ

2018年。 [雑記]

せごどん終わりました。

DSC_0888.JPG

DSC_0886.JPG

今年、鹿児島に行けたのが本当にいい思い出です。6月に亡くなった恩師も最後にいい思い出になったのは間違いないでしょう。今度は釣りを兼ねていきたいところです。


今年は、本当に海況悪い日が多かったですね。

結局、今年の総釣行回数は26回でした。

なんとか年間30回前後で抑えるのが目標でしたが、必然的にこの回数になってました。

そして葉山が17回で、西伊豆が9回。

悲しいかな、西伊豆ではいろいろあり遠ざかってきてしまいました。

釣りの内容も、なんとかここ数年、アオリは真冬と春の早朝だけというパターンだけでも続けてきましたが、今年はほとんどやらなくなりました。

タイラバも年間総投入数自体数えられるほどに減りました。

それだけジギングがおもしろく、より美味い土産が多彩だったからです。

しかし今年のジギング釣行ではベイト反応も少なく、ナブラやボイルなどほとんど見られなかったですね。

逆に言えば、普通にイワシが入れば、それだけでもワクワクしてきます。きっとそのうちあるでしょう。


ここにきて私の釣りは、

・釣り方がワクワクすること
・感動ものの味の魚を獲ること
・より安全なこと

になってきたように思います。


新年もあまり変わらず、

・ジギング中心。ただ既に来年の仕事もかなり入っているので、疲れ軽減のエサ釣り、タイラバもできるだけ混ぜようかと。

・総釣行回数は月3回程度、年36回くらいで。できれば月2くらいにしないと(笑)。ただ今年のように天候で強要されるのはイヤですね~。

・西伊豆は、前に書いたようにエンジン変えさせてもらい継続したい。安心と性能UPでこれまでない世界が広がる可能性も。

そんな感じで、気張らずドヤらずいきたいかと思います。基本は魚が釣れてくれるだけですので。

何にもまして、感動ものの魚が食べられることが嬉しいことです。

その面でも、今年はいろいろ下手な講釈をたれてしまいましたが、

釣れてくれた魚の質がどうこうなど云々言わず感謝し、自分の締め技、活かせ技、寝かせ技、料理技さえ鍛えれば、ほぼどんな魚も感動ものに近くなってくるでしょう。

そして持ち帰り食べるからには、大体頭から尾まで無駄なく食いつくします。尾っぽは冷凍しておいて次回、海に帰す感謝の儀式は続けております。また以前、美味いやつは内臓まで食べてましたが、どうも汚染の溜まりやすいのも確かなんで、これはそろそろやめようかと(笑)。


ところで、

今年は西伊豆釣行が少なくなり、西伊豆瞑想も激減・・・

そういえば我が守護神、箱根神社参拝も0回!?

京都訪問も0回。当然、鞍馬神社参拝も0回・・・

釣りに行けてないのに何故なんだ?

その代わり、3月の広島で、宮島・厳島神社参拝と何年ぶりかの父の墓参り。そしてその広島でのサラ・オレイン様のコンサート。

守護神の神社参拝が、サラ・オレイン女神に変わっていました(笑)。

3月の広島、11月に川崎、12月に横浜のコンサートに顔を出しました。

12月横浜でのサラ。
DSC_1259.JPG

来年は、既に4月のコンサートで最前列席チケット入手済ですが、京都でコンサートがあれば即参上したいと思います。

しかし、サラ様ばかりではなく、やはり箱根神社に京都・鞍馬神社、そしてやはり1年に1度は広島墓参&宮島参りにいかねばと反省です。


今年も悲しい別れがありました。

親友に近い恩師の死。

私が20代の頃から慕ってくれた人の突然の死。

前日、普通に眠りにつき、朝起きてこない・・・。

何度も書きますが、

誰しも眠りにつき朝普通に生きて起きられる保証はないんですよ。

だから、母親のお腹の中にいるときから休みなく動き続けてくれている自分のハートに感謝です。

Look inside you and be strong
And you'll finally see the truth
That a hero lies in you
(Mariah Carey - Hero)


神は自分自身の中に。
DSC_1259.JPG

2018年ありがとうございました。
そして2019年ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

趣味のボート釣り

いつも拝読していましたが、年末なので!?久しぶりにコメントさせて頂きました(笑
安全にワクワク、大いに賛成です。
私もそれを目指したいところです。
そういえば、今年1度大海荘さんから単独で出撃させて頂こうかと思い、大海荘さんに連絡すると、船外機は常連にのみお貸ししている旨の話があり、結局出撃は叶いませんでした。
とはいえこれで良かったのかもしれないと思いました。
新規を優先したら、常連さんが迷惑を被ることにもなり得るので。

それはさておき、確かにいつなん時、どうなるか分からない人生。
私もそれを痛感致します。
大切に生きていきたいものです。
また来年も宜しくお願い致します。
by 趣味のボート釣り (2018-12-30 17:32) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

明けましておめでとうございます。
趣味のボート釣りさんの釣りは、本当にいろいろ考えてられてますね。特に、根まわりのターゲットへの姿勢などに。海は釣り人一人が無駄数乱獲しようがあまり影響ないようですが、やはりそれも何人も出てくれば影響出てきます。

大海荘さんは地元の人や漁師さんに気を使っていますので、こちらも楽しく出られます。そんなの何ぞのものだというような釣り人が来るのが大海荘さんも、客としても嫌ですね。

その点では趣味のボート釣りさんが大海荘に顔を出してくれるのは歓迎です。機会があればお知らせください。そんな人なので是非と、話しておきますよ。
by はしけ船長 (2019-01-02 12:07) 

F

明けましておめでとうございます。

昨年も同船させていただき、楽しい時間をありがとうございました。本年もよろしくお願いします!

私も大河ドラマは好きです(笑)
以前は篤姫にはまりまして、初めて鹿児島に行きました。釣りはできませんでしたが、やはり九州は美味しいものがありますね~。

昨年の同船もとてもよい経験をさせていただきました。
その日までなかなか釣果にも恵まれず、集中力を欠いていたのですが、はしけ船長さんと同船させていただき、かなり刺激を受けました。
コマセ釣りからタイラバ、ジグに変わりまして、良型から大型の真鯛に出会うことができました。エギでははじめてアオリイカも釣ることができました。
今年はヒラメ、カンパチ、そして白甘鯛を釣ってみたいです。
またお会いしたときはよろしくお願いします。
そして、同船もよろしかったらお願いします!
by F (2019-01-02 17:27) 

鶴丸

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

せごどんの余韻はまだあります。次のもおもしろそうですが来年の大河の方が期待です!

はしけ船長さんも去年の釣行26回と少なかったですね。西伊豆の釣行記が少なくなったのは寂しいですね。箱根神社は0回でしたか意外です(笑)私は2回行きました。釣りは20回でした。。もちろん天候に阻まれたこともありましたが仕事で行けないことが多く今年は釣りに行く環境をまずは整えていこうかと思います。
そして私も月3回はでたいなぁ~海上ではしけ船長さんとお会いする機会を増やしたいものです(笑)
by 鶴丸 (2019-01-02 23:47) 

はしけ船長

Fさん

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

篤姫は私も最初から最後までリタイアせず夢中になりました。せごどんでの篤姫は、北川景子でしたね。

釣りのほうは、ちょっとしたきっかけでしたね。今では浜に上がると、最近は弟〇のほうが・・・と言われますね(笑)

ヒラメは少し大きめ60cmくらいを釣りたいですね。またそろそろジギングでは鰆ですね。

こちらも同船のとき、タイラバをやらずにすむので気分的に楽に集中してジギングできます(笑)。
by はしけ船長 (2019-01-03 18:21) 

はしけ船長

鶴丸さん

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

来年の大河ドラマは時代ものでなくマラソンランナーということと、脚本が宮藤官九郎なので意外性があるかもしれませんね。

今年の西伊豆は、ボートの準備がうまくいけば嵌りそうですが、下手をするとほとんど行かなくなる可能性もあります。

しかし鶴丸さんは昨年本当に出られませんでしたね・・・。以前は毎回のように海上でお会いしたのが遠い昔のようです(笑)。今年は釣りにもいい年になればと思います。
by はしけ船長 (2019-01-03 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。