SSブログ

20日土曜日は。。。 [雑記]

20日土曜日、予報を見ると、

天気は西から悪化の途上で西伊豆はダメそう。

葉山は午前中なら大丈夫そうなんですが・・・

大海荘さんに電話をすると、絶対ダメとのこと。

では久しぶりに東京湾タチウオ乗合でもいくか?

しかし、冷凍庫にはまだまだ魚の山。

ワラサにマダイ、昨年の1.8kgアオリの破片もあります。

頭だの骨だのアラだのと無駄なくありがたく残すのもいいのですが、かなり可食量が増えてしまいます。

ちょうどいいので、ここは丁寧に食べる切る時期とします。

そして、今週も大人しく仕事をしておきましょう。

ところで、やはりこのオモリが欲しかったので揃えておきました。
DSC_0523.JPG

葉山に長井に西伊豆とアオラバ(カンラバ)への希望はどんどん膨らみます。

ただ、今年こそ京都の桜は見逃したくない。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

F

こんにちは~。
今週、先週とあいにくの海模様?ですが、先週のはしけ船長さんのお話のように相模湾の水温が上昇してますね。気になり海に行きたいところです!
今日の現在までの風の様子ですと出れないことはないように思われるのですが、やはり現地の方はうねり等があるのでしょうか?
安全第一の社長はやはり「今日は止めておいて[あせあせ(飛び散る汗)]」なのでしょう。
オモリ選び、真鯛からブリ~カンパチに移行でしょうか(^-^)
私は早くタイラバで大ダイが楽しみです!
また私も、今年は京都の花見を気にしているところでした(^.^)
今週は平日に行けるようでしたら、葉山や福浦に行ってみますね!
by F (2016-02-20 15:42) 

はしけ船長

Fさん、こんにちは。

予報どおり午後も早い段階では凪ているのでしょうか?でもその後のシケ予報がデカ過ぎですね。こんなのが予報より早まった日には大変なことになります。万全で止めてくれることはありがたいことです。

西伊豆も今日は波が高くて出られなかったそうです。しかし地元一の腕利き漁師さん情報でも今年に入ってからマダイは全然釣れてませんね。ただ、ついに大物のナブラが発生したそうで。そろそろお仕置き超えた拷問時期に来た感があります(笑)。タイラバやるならこのあたりも視野に入れ楽しみにしてください。

京都の花見は観光地で大変ですが、それでも混雑の苦痛を感じさせませんね。今年は是非!

by はしけ船長 (2016-02-20 17:24) 

鶴丸

鯛歌舞楽の100gヘッドとシルバーゼブラグローがアオラバ、インチクでしょうか?
釣りに行けないこうゆうときこそ仕事や道具の準備ですね!釣りに行けないと次回釣りにいったときのポジティブ妄想なだけは大きくなってしまう自分がいます(笑)

18日に出ましたがタイラバでラインブレイクのバラシをしてしまいました。。おそらくは真鯛の感じでしたがジギングにはないスリルとドキドキでタイラバおもしれ~って感じです。ブログで詳しく書こうかと思います。

by 鶴丸 (2016-02-20 19:02) 

はしけ船長

鶴丸さん

鯛歌舞楽なら、オモリ固定用のパーツだけ残してオモリを外し、インチクにすぐ変更できるという発想?妄想?(笑)から揃えてみました。

タイラバでマダイ掛けましたか!アオラバならアタリ1~3発目以内にはガツンと持っていきますが、牙魚のマダイはその掛けるプロセスがおもしろいですね。あと引きもアオモンより落ちるとはいえ、瞬発的な走りや、ガツンガツンと叩くのが怖い・・・まさしくスリルですね!

by はしけ船長 (2016-02-20 20:03) 

有亮丸

前回の記事は面白かったですね~!皆さん昔から釣りに親しんでらっしゃる♪私はバックボーンが全然無いので(笑)土日荒れてますね~(^o^;)
by 有亮丸 (2016-02-20 20:18) 

はしけ船長

有亮丸さん

ありがとうございます!
バックボーンと言っても私の場合、釣りは酒飲み(熱燗)のためのバックボーンでしたから(笑) そういえば有亮丸さん最近ボートでカップヌードル食べてるでしょう、あの喜びと全く一緒だなあ(笑)。
by はしけ船長 (2016-02-20 23:52) 

NO NAME

なかなか週末の海況が厳しく、こんなときはあれこれ妄想ですね(笑)

鯛歌舞楽の100gは魅力的ですね。
はしけ船長は緑と赤を選ぶんですね、勉強になります。

ちなみに上に見えるのは、ジャッカルのビンビンインチクではないですか!?

自分も最近、誘導式インチクをゲットしてしまいました。
やはり、妄想が広がります(笑)
by NO NAME (2016-02-22 12:04) 

はしけ船長

湘の丸さん

春になるとゴールド系を多用するかと思います。赤は深場では吸収され真鯛からは見えにくくなる気もしますが、逆に波動だけになるのもいいのかもしれません。

そうです、ビンビンインチクです!
遊動式インチクも新しい分野ですね。どれだけ効果があるかはこれからのお楽しみです。とはいえ、例のクリーム色のタイラバもインチクといえばインチクですね(笑)
by はしけ船長 (2016-02-22 13:14) 

湘の丸

はしけ船長さん、たびたび申し訳ございません。
またも「NO NAME」でコメントしてしまいました。

そんな中、何事も無かったかのようにご返信頂きましてありがとうございます。
申し訳無さと感謝で何と言っていいのやら。。。
はしけ船長さんの優しさにありがとうございます。

二度あることは三度あるにならないように気をつけます(笑)
by 湘の丸 (2016-02-22 22:35) 

はしけ船長

湘の丸さん

そんな大したことではないですよ(笑)

私のほうが以前、湘の丸さんを呼び捨てにしてしまったりと失礼千万ですから。

何度でも問題ありませんが、流石に誰かわからないときもあるかもしれませんね。

by はしけ船長 (2016-02-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0