SSブログ

釣果=疲労困憊・・・ 葉山船外機 2015/08/29 [ボート釣行記]

朝からかなり北風が強い・・・。

沖にでるほど風も波もきついだろうと覚悟していましたが、確かにきつい。

それでもゆっくりと沖へ進めてゆきます。

風が強く、波も高い・・・かなり釣り難い日。そして空もどんよりと。

それこそ大ダイチャンスデイです。

慎重に進めながら、タイラバを落としてゆきます。

早速、何かにリーダーを切られました。ただ前回のようにPEラインではないのでホッとしました。

とはいえ、シンカーとタイラバをロスト。

再セットしてすぐに何かかかります。ドラグは全然でませんがゴツンゴツンと激しい暴れ・・・

これは・・・

サバフグです。

やはり前回書いたように、サバフグは、タイラバをボロボロにし、リーダーを噛み切り、そしてちょこちょこ掛って上がってきます。

そうすると前回の葉山で、タイラバは完全に無事、針に掛かることなく、PEだけを執拗に切るのは、やはりサバフグではなかったような? 今回はPEは無事でしたが、前回は150m失っていました。

今日はサバはあまり釣れませんでしたが、サバフグがよく掛かります。

つまりタイラバもボロボロにされるということです。ほぼ手持ち全てやられました・・・。

それでも今日も1度だけ大ダイなのか、いい型の魚をかけましたがバレました。タイラバ着底から早い段階で掛かり、ドラグを鳴らすというより、スプールを逆転させる重量戦車級の泳ぎを見せましたが、すっぽ抜けですぐにバレました。

バレましたが、こんなのが1回あるだけでも次への希望に繋がります!

大ダイは1日のうちでほぼ1チャンスですから、サバフグがこんなに釣れてしまうと、大ダイがいてもチャンスを逃してしまうでしょう。

他は、サバ2匹と、なんとかホウボウ35cm1匹。

あと、とうとうタイラバでマルイカ1杯やりました(笑)!
DSC_0143.JPG

この時は白いワームを付け、クワ~ンクワ~ン(笑)と当たってきたので、合わせたところ、わずかに重みが乗っているので、何かと上げてみたらマルイカでした。

しかし毎年ですがサバフグシーズンはタイラバで攻められませんね。かといって一つテンヤでも大エビを食い荒らさせ、孫針を切られ、時にリーダーを切られますので同じです。

【今日の釣果】
サバ 2 ※リリースなし!
マルイカ 1
サバフグ 多数 

この日の同じ大海荘出船のFさん釣果。。。
DSC_0144.JPG
Fさんはボートが小型なので、いつものマダイポイントは風でアンカーが効かず、波も高く危険なため、浅場の根に移動。これくらいの大マアジ3匹とショゴ、ワカシ、あとメジナをかなり釣ったそうですがリリースしたそうです。浅場ではサバフグはいなかったとのことです。

浜に帰ると、大海荘さんの宿泊のお客さんでしょうか? 女性3人組が魚を見たいと・・・

私・内心「大ダイ釣ったときにしてくれ~」

渋々、クーラーを開けて、サバ2匹とホウボウ1匹、ちっこいマルイカ1杯をお見せします(泣)。

女性たち「すご~い、サバだ!赤い魚だ!」

「すご~い!」とは、本心でしょうか?それともお慰めのお言葉だったのでしょうか・・・。

今日の当日味見用(毒見用) 浅しめ鯖。
DSC_0152.JPG
やはり美味いですよ。今日もまたマサバのみでした。マサバは皮むきが楽で綺麗にいきます。前回同様アニサキスは全然見当たりませんでした。サイズは35cmくらいでリリースしたくなるサイズでしたが、これからの季節は中サバもバカにならなくなりそうです。

それにしても強い風と、高い波に打たれ、想像以上に疲労困憊です。

夜11時くらいに寝て、朝9時になんとか起床。

休日も含め朝9時まで、それも10時間も寝られたのは何年ぶりでしょうか・・・。

心は攻めの期待のまま残し、身体だけ疲労困憊。

これだけの時間をこれだけ深く寝られれば、全てはOKでしょう(笑)。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

鶴丸

お疲れさまでした!
私も同日出てましたが風強かったですね~
ほんとに風、波強いと身体も疲れますが気も疲れますね。私は4時間ほどで切り上げてしまいました。ちなみにビビりで40m以上の水深は行けませんでした(笑)
サバフグには幸い遭遇しませんでしたが沢山入ってそうですね。タイラバではコストが高くつきそうです。。

35センチぐらいのマサバは4匹釣れたのですがすべてリリースしてしまい後悔してます。はしけ船長のブログに書いてあったのをすっかり忘れルーティンで即リリースかましてました(笑)
マダコストック4杯追加と30センチ弱のショゴカンパチが2匹ゲットできました~
小さくてもさすがカンパチの引きはなかなか楽しめましたがもう少しデカイの釣りたいですね。
スプールを逆回転させる大物は真鯛でしょうか?つい最近葉山付近でシーカヤックの人がブリ釣ってたようです。そうゆう情報聞くとモチベーション上がりまくりです(笑)


by 鶴丸 (2015-08-30 19:28) 

F

こんばんは~。

昨日はお疲れ様でした(^^)/
ほんと海上保安庁の数字以上の風が最後まで続きましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]

マアジですが、計測43㎝でした。昨日もお話ししましたが、あのポイントは数年前までは大アジの顔を見ることができたのですが、その後はさっぱりでした。久し振りに見ることができうれしさと共に、今後も期待したくなります!あの風で今日は未消化な釣りになるのかなと思っていましたが、ほんと驚きの逆転でした!
マアジも脂がのって美味しかったですが、はしけ船長さんの言う通りに、ショゴは薄切りの刺身にしました。ほんとこれは美味い!ですね>^_^<

季節は秋の様相で、海も青物が上がり始めましたね!マダイ含めた、来月からまた楽しみな週末ですね。またよろしくお願いします!
by F (2015-08-30 21:24) 

湘の丸

1日に一度の大ダイのチャンスも、これだけサバフグに邪魔されては厳しいですね。浅シメサバの刺身、写真だと美味しそうです!
それにしても、Fさんのアジ、デカいです。沼津でも大アジが釣れていますが、葉山にもいるんですね。
「すご~い!」の女性3人は、さすがにビキニではなかったですか?
by 湘の丸 (2015-08-31 07:56) 

はしけ船長

鶴丸さん

私は、14時過ぎまでやってました・・・。
海上は北風で寒くなるとの情報があったので、カッパを上着したので問題はありませんでしたが、これに寒さが加わっていたらきつかったですね~。

水深は風が強かったのと、サバフグから避けようと、75m近辺まで行ってしまいました。

やっぱりカンパチですね! 一昨年は9月一杯で釣れなくなりましたが、昨年は11月に45cmが釣れてます。黒潮、水温次第でしょうね。

バラシは、青物ほどのスピードはなく、ドラグも逃げる泳ぎというよりは、普通に泳いで引っ張った感じでした。夢は繋いでおきましょう(笑)。


by はしけ船長 (2015-08-31 12:51) 

はしけ船長

Fさん

朝一の電話でお互い渋レポートだったので、てっきりFさんも厳しかったと思っていて、浜では驚きました(笑)。

やはり40cmオーバーのアジは実際に見るとデカいですね。またマルアジではないのでなおさらでしたね。

これからはショゴにイナダ時にワラサに、ヒラソウダが来ますので大変楽しみです。

あまりにソウダがルアー系で釣れなければ、私もコマセ参戦です。

by はしけ船長 (2015-08-31 12:53) 

はしけ船長

湘の丸さん

締めサバですが、家の青物嫌いがいつものように嫌な顔をしていましたが、一口で「うまい、うまい」とホウボウそっちのけで食べてました。

沼津のアジは、神宮さんのアジはデカかったですね~。また木負あたりはイケス着きの病的なデブアジもいますしね(笑)。

女性3人は普通の服装です(笑)。大海荘の監視用双眼鏡で、お仲間がカヤックかなにかで沖にでているのを探してましたが、「いないよ~死んじゃったかな~」と賑やかでした(笑)。
by はしけ船長 (2015-08-31 12:54) 

ともじ

お疲れ様でしたー。
土曜日は私は仕事だったので日曜日出ました。。大きくありませんが一応真鯛釣れました♪( ̄m ̄*)(後でBlog書きます)
サバフグには私もやられて、、リーダー1、タイラバ4やられましたw、防ぎようがないから仕方ないですね(^ー^;)

大ダイ釣りたいですww
あ、あとカンパチも♪(笑)
by ともじ (2015-08-31 13:15) 

はしけ船長

ともじさん

真鯛についてはそちらのブログにて拝見させていただきます(笑)。

かつて一つテンヤばかりやっていたころは、サバフグに腕を磨かせてもらったもんですが(笑)、タイラバ攻めは厳しいですね・・・。

これからの獲物は楽しみですね。ヒラソウダもお忘れなく。

by はしけ船長 (2015-08-31 22:15) 

泰心丸

ソウダはジグよりも,やはり弓角有利でしょうか?
先日,小さめのインチクでナブラ打ちしたときは一応釣れはしましたが,マルだったので(はしけ船長さんには怒られそうですが)リリースしてしまいました。

浅場でこんなに大きなマアジが釣れるんですね。
はるばる江ノ島沖までジグサビキで狙いに行った自分が恥ずかしいです。
たまにはコマセもやりたくなってきました。
1カ月開くともはや何でもいい気がします^^
by 泰心丸 (2015-09-02 12:57) 

はしけ船長

泰心丸さん

弓角有利なのはシラスパターンで特にですね。それならサビキのほうがよさそうです。

大アジはけっこう浅場だったようですよ。それだけにマルアジでなく真アジですね。

私のほうが、この日はかなり沖合でドッタンバッタンやって恥ずかしかったあ~(笑)。こういうの間近で見ると、確かに私もコマセがやりたくなってきました。
by はしけ船長 (2015-09-03 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0