SSブログ

葉山長者ヶ崎大海荘 アオリ・タコ・ミニジギング・タイラバ 2012/7/1 [ボート釣行記]

木・金曜日は大阪に仕事で2日滞在後、久しぶりの京都へ。

京都ではいつもと同じコース。夜は先斗町飲み歩き、そして新規店開拓。

翌朝は京都御所~鴨川~八坂神社~坂本龍馬・高杉晋作のお墓参り~清水寺界隈の小道を歩く。極力、釣りのことはもちろん、その他諸々のことを考えないように歩く。

休憩で葉山の釣果・天気をチェック。
坂本龍馬の墓参りの入口近くから大海荘へボート予約の電話をする(笑)

京都はいつも上記のコースだけで満足するので、土曜日朝だけで2万歩ほど歩き、昼には京都を発つ。

さて日曜日の釣りですが、前日土曜日は、全体的にかなり釣況が悪かったようですね。しかし日曜日は天気も完全曇天そして若潮からの中潮・潮変わり。

前日かなり渋かっただけになおさらいける気がする。それにダメもとの気分でいけますしね。

朝一からはやはり反応なし。まあ時合はまだだろうということで。

ここ数年、オレンジのエギは様子見以外はほとんど使わなくなったが、最初、潮が淀んでいるような色だったのでプレミアムアオリQのバレンシアでやってみると!

600gメスアオリ1杯GET。 おっ!今日はこの色か?

しかし時間が経ってくると潮色も段々ときれいになってきたような感じで、オレンジやピンクでは反応なし。

では所謂、魔法のエギと言われているリアルコノシロ(エギ王Q)はどうか?キャストしてみる。

早速、ティップラン的アタリで、アベレージサイズのマルイカGET。やはりこの釣り方ではマルイカのほうがアオリより小さいけど明確なアタリで面白い。

その他、今日は珍しくパープル系では反応なし。そんな中、やはりどんな状況でもまず頼れるエギ王Q速オリーブ虹で、800g、1kのメスアオリをポツポツとGET。

再度、ローテーションでリアルコノシロをもう一度利用すると・・・。ク~クッと竿先が入る。合わせを入れ乗せたが、小さいかな?

するといきなりドラグが鳴り出す! かなりの手応えに変わる。しかし先日の西伊豆の1.4kほどの引きではない。

ようやく水面に出てきたのを見るとエギは口あたり?にかかっているから大丈夫?
足を広げている大きさから見て想像以上にデカい。明らかに西伊豆の1.4kよりデカい。さらに寄せてタモに入れようとしたときにその大きさがわかる。なんとタモにスッポリ入らない!!!

1発目、2発目タモ入れミスった! 3発目、小さいボートでの一人タモ入れの難しさか、アオリを水面から少し上げすぎた!皮一枚だったか!!!!プチン!!!バレたああ!!!!

ちょっと画面を巻き戻ししよう、、、そんなことができるわけもなく・・・。

これまでアオリに関してはリーダー切れ(結びが甘かった)の1回以外バラしたことがない。悪い夢を見ているような気分。
※追記:その他にも、アミに入れてからその穴から1杯、ジギング的2度あわせをして1杯ばらしていました。いずれも300~400gアオリ。

その後、リアルコノシロでは反応なくなり、エギ王Q速赤テープRHDBAに変えて続ける。これでメスアオリのキロ弱を上げるも脱力状態。

今日のアオリはほとんど、キャストして着底からのポ~ン、ポ~ン、ポ~ンの3回シャクリからのステイで乗せている。着底から全くフォールさせないほうが反応がよかったです。シャクリもできるだけ縦になるようドラグを緩め、ロッドの胴側でシャクるイメージでしょうか。だからいつもティップラン的キャストと呼んでいます。ただこれも風があるときに不用意にやると根掛かりする可能性が高くなるので、アンカリング、シーアンカーをつけたほうがいいでしょう。


そして、引き続きエギ王Q速オリーブ虹に変更。シャクリからのステイで・・・アタリこそ小物に間違うような感じなのだが、乗せてから急にドラグが走りだす。

これはバラしたやつよりでかいぞ! その上、ジェット噴射というより魚のようなものすごい抵抗。触腕掛けっぽい引き。

先に1匹ばらしているので慎重すぎるほどやりとりし、水面に出るまでずいぶん時間がかかる。さらにこいつは水面近くでホバリングし、私と目が合うと?また下へ突っ込む。何度も何度もこれを繰り返しました。

やはりエギを見ると触腕1本掛け。。。バラしの悪夢が蘇る。

10分以上粘って疲れさせ、ようやくネットイン!!!私のほうは心理的に疲れました。。。
NCM_0002.JPG
上がったアオリは確かにでかい。手寸法で胴長40cm。デジタル秤で測ろうとしたが電池切れ。まあ胴長40cmなら2キロオーバーは間違い無いだろう。
この最後のアオリがAM11時。時合というよりポツポツ乗っていたのでまだまだいけそうでしたが、2キロオーバーということで今日のアオリを終了。
しかし、、、実際に家で測ったところ、1.8kg、胴長38cmでした。。。2キロオーバーは成っていませんでした。。。


その後は、マダコをやるもダメ。これでマダコはまたもやボウズ。今回はちゃんとカニを買ってやったんですがね。。。ボートが速く流れすぎなのかもしれません。

その他、20gのミニジグで探ってみたり、タイラバをやってみましたが反応ありませんでした。イワシの群れも発見できず、期待のサバも姿を見せず。

てっきりアオリは2キロオーバーと思ってしまっておりますので・・・勘違いの1時間早上がりしてしまいました(笑) 
今日もエギロストなし!

まあでもとてもエキサイティングな1日でした。アオリに感謝!

【今日の釣果】
アオリ5 (1.8k、1k、900g、800g、600g) + バラシ1
マルイカ1

今回、イケスで2杯のメスが亡くなってしまいました。これらは持ち帰り、卵は煮つけに、白子は塩麹に漬けてみました。1日漬けでしたがかなりいけました。

タグ:アオリ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

和

ありゃぁ・・・、てっきり週末は先斗町で飲み歩いていると思ったら、葉山の沖に浮かんでいるなんて・・・。

やっぱし、はしけ船長さんは釣り中毒です。
普通の人は、京都の夜の方が好きでしょうに・・・。

それにしてもアオリちゃん、釣り過ぎです。
by 和 (2012-07-02 21:21) 

はしけ船長

和さん

京都では葉山の天気と和さんのブログをチェックしてましたよ(笑)
天候があんなんだったのでこんなんになってしまいました(笑)

釣り中毒とともにアオリの食いすぎで性格が絶対似てきていると思います。
by はしけ船長 (2012-07-02 21:29) 

にし

相変わらず、やりますね!
私はアオリについてはまだまだもがきが足りません!
いまは頼れる相棒の”無気力釣法”でそれなりに固い釣果が出てしまうのでなおさらアオリのもがきから遠のいてます。
多分、全く釣れない時に一日シャクリ続ける根気も無いと思われます。
小さくてもいいとすれば、一番簡単に釣れるのはやはり秋ですかね?
by にし (2012-07-03 12:17) 

はしけ船長

にし先生

いつも、うちのは~がお世話になっております。

アオリはこんなんで釣れるのか!程度でOKなんです。
ただそこまでの手さぐりが難しいかもしれませんね。普通の魚と違ってなかなか気配がつかめないこともあって、そこにいるのか、いないのか? やる気がないだけなのか? 時合は? それが全部そろっているときは(この日のように) いとも簡単に釣れます。

秋は是非はしけ船へどうぞ。
by はしけ船長 (2012-07-03 12:52) 

泰心丸

アオリイカ,数・型ともに素晴らしいですね!
はしけ船長さんの実績エギをメモしてか○やへ行かなくては!
20%オフのクーポンが送られて来たので^^;
釣れなくてもキャストエギングに挑戦してみます。
粘れないせっかちな性格なので,毎回短時間やることにしようかな?^^;
by 泰心丸 (2012-07-03 18:38) 

はしけ船長

泰心丸さん

20%オフは魅力的ですね。
でも紹介しているエギ王Q速はもう入手難しいと思います。
コノシロ、イワシカラーのノーマルあたりはヤマシタでないものも出ています。

チャレンジするなら30分か1時間毎の感じで投げてシャックってみてください。2~3投でこなければ一時停止すればいいと思いますよ。もちろん釣れたらそのまま継続です!特に潮目が出れば潮が流れている証拠ですからそれを逃さないよう!もちろん潮目への投入も見込みありです。
by はしけ船長 (2012-07-04 12:52) 

有亮丸

先日は泊まり場所へ遊びに来て頂いて有難うございました!
頂いたお酒今日飲んでます(~o~)ちなみにお菓子類も(笑)

一色海域、今回久々に色々探索して勉強になりました!!
空いてるのも魅力です!!これからも伺います!

これから何年もかけて探索していきますが楽しみでしょうがないです。
先人に早く追いつけるように頑張ります!!
by 有亮丸 (2012-07-05 21:40) 

はしけ船長

有亮丸さん

なんか私のボーム(笑)の大海荘で、毎週通いながら一度も入っていない客室で、これまた久しぶりの有亮丸さん、そしてヨネさんと歓談したのが今では不思議な気がします。盛り上がりましたね。

おそらく冬のアオリは森戸を凌ぐと思います。それに地形的に森戸は稀なタイプのポイントで、他の地域のアオリ一級ポイントとはだいぶ違ってくると思いますが、こちらは他の地区の一級ポイントに応用できる地形だと思います。そして船外機アオリの練習にはもってこいです。

今後も情報共有・そして守秘していきましょう。
by はしけ船長 (2012-07-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0