SSブログ

葉山長者ヶ崎大海荘 アオリ・鯛ラバ・カワハギ 5月26日 [ボート釣行記]

今回の釣行、土曜日にするか日曜日にするか。天気予報をみながら大いに悩む。

下手な活性分析はアオリ様には効かないので、26日と27日と書いた2つの紙をシャッフル。

目をつぶって選んだ紙の日付で。

こんなん出ましたけど~(多少古いかな~)・・・26日(土曜)。

大海荘に即予約の電話。


釣行当日、朝からピーカンほどでもないけどいい天気・・・アオリ様の機嫌悪そうだなあ~
いつものとおり、朝から手応えなし。

なんとか10時頃?SP釣法(ボートの流れる方向へのキャスト)で、800g級1杯GET。

今回はアタリが取れました。しかしティップランと違い100%の確信ではなかったですが・・・。

この釣法だと根掛かり必至の浅場でもいけますが、今回は10m前後でのヒットでした。

それ以降反応もなく、このピーカン天気で粘ってもきついだろうということで鯛ラバへ変更。
1~2回でしたが、ゴツンゴツン、グ~っともっていく手応えがありましたが掛けられず。

水深50mくらいでインチクに変更。前回サバが入れ食いだったポイントでも何の反応もなし・・・

浅場に戻りカワハギチャレンジ。エサはオニカサゴ用にストックしていたホタテの耳。

私のカワハギ「代用」竿は先日折ってしまってる。新しい「安い代用」竿は手許にあったが今回は持参しなかったためエギング竿でトライ。

やはりエギング竿ではなかなかかけられません。かかってもベラばかり。

私の知人がベラを刺身で食べたらうまかったとのことで、持ち帰ろうか・・・却下(笑)

皮肉なことに置き竿にしておいたら、なんとか持ち帰り最少サイズ20cm弱のカワハギがかかる。

そして上がり時間も差し迫り、ラストアオリスパート1時間。

南風が強くなり波も高くなり、かなり釣り辛くなる。そして反応なし。終了。

【本日の釣果】
アオリ1(800g)
カワハギ 1 リリース 

引き続き貧果ですが、かなり貧果耐性がついてきましたので、まだまだ楽しんで♪頑張ってゆきますよ。

タグ:アオリ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

にし

それでも毎回に近くアオリ入手できるはしけ船長さんの粘りは見習いたい所ですf^_^;)
私は渋い状況の中シャクリ続ける根気が続きません(~_~;)
何とか自分に合う釣り方検討中なう
by にし (2012-05-27 11:38) 

はしけ船長

にしさん
むしろアオリだけで粘れる人は病的だと思いませんか?(笑)
私はまだ軽症ですよ。( ̄^ ̄)キッパリ!
なんとか釣法いろいろで楽しんでいるのかもしれません。
by はしけ船長 (2012-05-27 12:03) 

有亮丸

次のキャストで2キロアップが・・って思うとやめられない時があります、特にこの時期は(^_^;)1日シャクってボーズの時の精神的ダメージはキツイですよ。
なので色々狙える海況の時は色々やります(^o^)
サクサクっと三匹くらい釣って他にいくのがベストですが・・(^_^;)
キャストエギングしながらタコ、ヒラメが捕れるのが理想的ですね~(^o^)
by 有亮丸 (2012-05-27 13:06) 

はしけ船長

有亮丸さん

一投一投、これはかからない投入だな~なんて一投も思わないですよね。投入毎に希望に満ち満ちています。もうボウズは厭わない覚悟であります!

そういえば最近、葉山のタコ乗合船がでてます。今年も化けダコお願いしますよ。私もトライしますよ。有亮丸さんのおばあさん?の料理法で俄然やる気になりました。
by はしけ船長 (2012-05-27 14:49) 

和

今シーズンはデカアオリの盛り上がりが有りませんねぇ。
海楽園でも乗合船は終了、飯岡丸も曜日限定で出船のようです。
それにしても、はしけ船長さんは流石です。

そろそろ、どかぁ~んと一発、大ダイでも釣ってください。

by 和 (2012-05-27 17:00) 

はしけ船長

和さんへ

アオリは何か3月か4月の強風、豪雨以来、下降線になった気がします。
乗合船はプロですから今季は早々に見切った感じですね。まあこちらは2キロオーバー1杯だけを求め、どんよりとした日に限定して頑張ってみます。
by はしけ船長 (2012-05-28 10:38) 

泰心丸

アオリイカっていろんな釣り方があるんですね。
本当に奥が深いんですね~☆
ボートが流れる方向にキャストする釣り方もおもしろそうです。
でも難しそう・・・^^;
by 泰心丸 (2012-05-28 13:29) 

はしけ船長

泰心丸さん

是非今度、ウィリーアジ釣りのときにエギを投げてみてください。あまり遠投せず投入・着底でシャクリ、しばらく放置、そしてまたシャクって放置。風によるボートの移動でエギの根掛かりだけに注意してラインは多少たるませて放置です。アオリは置き竿でもいけることがあります。水深は20mだとどうかですが13~15mならいるはずです。
by はしけ船長 (2012-05-28 17:10) 

泰心丸

こんな釣り方もあるんですか,びっくりです!
放置釣法ですね☆

ちなみにシャクったあとは一応アタリを見ておいたほうがいいのでしょうか?
それと,置き竿にしておく間はエギは着底したままなのでしょうか?

質問ばかりでスミマセン…
by 泰心丸 (2012-06-01 18:55) 

はしけ船長

泰心丸さん

おっしゃるとおり毎回シャクり後のフォールは要注意ですね。放置の場合はもちろん底置きです。アタリはウィリーでもやりながら横目でラインや竿先を見ているといいと思います。ただあまりラインを張ると、アンカーリングしててもボートの移動でエギを引きずり根掛かりの可能性があります。遠投する必要もないですから真下に近い45度くらいでもいいのでは。これでくるアオリはデカイといいます。キャスティングでも30秒以上底に置く手はよく使いますので完全放置でなくてもウィリーで手があいたときにシャクるのでもいいのでは。。。そのうちにガツンと!
by はしけ船長 (2012-06-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0