SSブログ

アオリ全力投球! 葉山長者ヶ崎大海荘 5月20日 [ボート釣行記]

風弱く、波静か、曇り空、そして潮も濁りがあり、エギングには最高の日!!!


しかし、、、朝からまったく生体反応なし、、、でもまあ今日は釣れる日、あせらずやろう。。。

キタ~!!!

ドラグをずるずる出す恐ろしくアグレッシブな引き!

こりゃあ今までのアオリと違うぞ!

ちょっと待て。。。これ泳いでる。。。彼か?いや彼女か?

40cmくらいのサバ男?サバ子?でした。。。まあ場所が合えばエギで釣れても不思議でなく。

その後はサバすら反応なく。

なんとか事前に目星をつけた超浅場の新ポイントで700gアオリGET。
海が静かだから、一瞬だけ竿先がフルフルするイカの水流アタリがはっきりわかりました。これで活性が高ければおもしろかった日でしょうね。

それでも最後の最後まで今日は釣れる日と疑わず、ありとあらゆるシャクリ手、エギカラー、北から南までのほぼ全実績ポイント+新ポイント2ヶ所。

並んでエギングをしていたボートも一艘減りまた一艘減りで、広い海にポツンとやりたい放題(笑) 釣りたい放題であれば・・・いいんですが。

今回GETしたアオリがかなりの浅場だったため、浅場を多めに攻めるも、反応がないからあれやこれやもがいて、根掛かりライン高切れで2エギロス。最後の高切れで終了、1時間早上がりしました。

アジ・甘エビ餌も持参していましたが、結局甘エビはロシア産でうまそうだったので自分のエサに。

今日は大海荘のベテランM氏もいつもジギングでほんの1時間くらいでクーラー山盛りのサバを釣ってくるのにゼロ、キス釣りに出た人も数不調で昼前に上がり、他のカワハギ釣り師も数匹だけだったよう。

単に渋い日だけだったというならいいのだが、昨年のようにこの地区のアオリが早い時期に釣れなくなるというのでないか心配です。

【今日の釣果】
アオリ 1(700g)
サバ 1
全リリース。
タグ:アオリ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

和

天気的には曇り空でアオリちゃんには良い天気。
渋い日に当たってしまったのでしょうか?。

でも・・・、釣れると信じて糸を垂れるのが一番。
結果は別にして、釣っている間はテンション高く行きたいものです。

が・・・、帰りの車中はガックシ・・・、のオイラです。
by 和 (2012-05-20 20:19) 

にし

はしけ船長さん
アオリ700はなかなかなのにリリースとはf^_^;)
アオリ渋い日は渋いんですね( ̄◇ ̄;)
私は何時になったら二杯目が釣れる事やらf^_^;)
by にし (2012-05-20 21:00) 

有亮丸

最後まで浮気せずに粘った事にアオリ魂を感じました!!
私もまだ1匹もそちらの海域で釣ってないので何とも言えませんが
明らかに森戸より絶対数が少ない気がします。
去年のエックスデイは5月25日、来週が・・・行けるかな(>o<")
会社なんて行ってる場合じゃないんですけど~(>o<")
by 有亮丸 (2012-05-20 21:41) 

はしけ船長

和さん

今回1日やったので時合のがしの失敗はほぼないとは思います。
最近、アオリ乗合船も休船、限定出船になってしまっているところが多いですね。

朝、釣り場に行くときの気分、そして最初の投入のワクワク感こそが釣りの醍醐味の一つですね。それがあれば釣果は二の次?ではないですが(笑)

by はしけ船長 (2012-05-21 11:36) 

はしけ船長

にしさん

アオリの気分が悪いとなんともできませんね。毎回その要因がつかめるならいいのですが、やってみないとわからないところに難しさがあります。
逆にやってれば必ず釣れるものではありますよ。
by はしけ船長 (2012-05-21 11:42) 

はしけ船長

有亮丸さん

アオリ魂!嬉しいことを言ってくれますね!
貧果でも、1日粘ってのものなら不完全燃焼はないですね。

一色は、有亮丸さんもよく海況に注意すべきと言ってたように、大海荘のベテランM氏もここは荒い海だと言ってました。おそらくセンシブルな海なんでしょうか。ただ今回浅場で気になったのは、一昨年では海藻が生い茂りボートで入るのは危険だったところが今回はそれがどこにもなかったことでしょうか・・・。

ポイント選択はボートでの腕の一番の見せ所ですから、ダメならダメでさらにポイント開拓です。でも一色もこれからのはずですよね。
by はしけ船長 (2012-05-21 11:59) 

泰心丸

新ポイントでのGETはたまりませんね~
しかも渋い状況での一杯は特に価値ありですね。
私はすぐ諦めて他の釣りものに変えてしまうので、いつまでたっても上達できません^^;
復活釣行もそろそろと思っていますが、アオリは難しそうですね・・・
by 泰心丸 (2012-05-22 11:44) 

はしけ船長

泰心丸さん

決して渋い日ではなかったようですね。それだけに一色あたりの不調が気になります。潮の当り方なのか、海藻なのか、それとも何か職漁あたりが関係してるのか・・・

アオリは食いとポイントさえあえばキロオーバーターゲットとしてはむしろ簡単な釣りだと思いますし、これから梅雨に向かってがチャンスだと思いますよ。
by はしけ船長 (2012-05-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0