SSブログ

西伊豆A港・楽しめたか? 2014/5/31 [ボート釣行記]

1週間前の予報では、5月31日(土)はベタ凪予報、ここは西伊豆で決定でしょう。

早速、いつものB港ボート屋さんに電話するも1週間前なのに土日、予約一杯とのこと。

ではボート代がそこよりグッと安いA港のボート屋も厳しいかな?と、ダメもとで電話してみるとOKとのこと。

A港はこれまでよく書いているとおり、私にとってアオリ狙いのほうの海域です。

ようやくアオリもノーマルのエギで攻められるおもしろい時期にきました。正直、ティップランなら、今の私的には、魚のほうのスロージギングをやっていたほうが面白く。

ノーマルのエギングなら風は不要(むしろ邪魔)、キャストしたりノジング、アタリ待ちの置き竿など多彩な攻め方があります。

それにA港湾内の多くのアオリポイントは、藻や人工物などストラクチャー満載。逆に風があると障害となります。

また外洋に出ても険しいポイントが多いので、風向きにより、エギが海底からかなり浮いてしまったり、逆に急に浅場に向かい根掛かり連発してしまいます。

この日は、風なしで理想のエギング日和。

朝5時に出船。潮どまり時間が近くおそらく朝マズメの時合を期待できます。

昨年、よく第一投目から釣れるポイントからトライ。

ここは昨年も書いたように、一般的には小さなボートしか通れないかなりタイトなポイントです。

崖沿いでその下には藻が茂り、水深5~8mの約5mの幅の海を挟んで、沖側には人工物で挟まれています。そして少し右側には大きなロープが通っています。

以前ここで釣った頭は800gでしたが、そのくらいですとアオリですから問題なく上げられます。

風が非常に弱いので、ここのポイントでは攻めやすい状況でした。藻の切れ間に向けて10mくらいキャスト。エギは、ややディープタイプ(2.5m/秒)。背は濃いオリーブで腹はマーブルです。

藻の切れ間とはいえ、着底させると藻があるのと、浅場なので、水深半ばくらいで軽くシャクり水中ステイさせずにそのままフォール。2度目に着底直前まで再度フォールさせ軽くシャクり、ステイ。

すると、穂先がクッ・クーと入りました。合わせると乗ります!

まあまあの型の感触。穂先を見るとグイングイン・・・いえ突然グワングアン引き込んできました。

これやばい。。。最新では、前回1.3k釣りましたが、その比ではありません。さらにいえば風にも潮にも引かれていない状態です。

そしてここは障害物に囲まれた超タイトなポイントです。逆に障害物があるのでアオリもどんどん走れないのですが、右へ走られると確実にロープに掛かります。

右へいかないようきつめのドラグとロッドでため、なんとか左へ泳ぎ始めましたが、いきなり泳ぎ始めたので、ドラグを少し緩めたところ、数秒後・・・

プツんという感覚で、おさらばしてしまいました。ラインではなく身のほうが切れました。

またしてもバラし。今度はどんな言い訳をしましょうか。

第一投目からいきなりデカモノが来てしまったので、心の準備ができてませんでした(苦笑)

でもまあ、朝一からこれだから、今日はアオリ天国かも、とあまり悔しくはありませんでした。

しかし、その後、約2時間、湾内実績ポイントを巡りますが、、、音沙汰なし。

これは時合でしか釣れない状況だな、と推測して、ひとまずアオリは終了。

今日は、新調したスロージギングロッドとリールの調子見と、ヒララバテストをするつもりです。

ヒララバとは? ヒラメをタイラバで釣るトライです。

とはいってもタイラバと違うのは、ラバーの部分だけで、ホロ色ネクタイを付けただけのものです(笑)。

あとは狙うポイントがマダイと違うだけでしょうか。

結論からいえば、ダメでした(笑)

スロジグでは、時々現れるイワシの群れにスロジグを落としてみました。

一度、何か掛けました。

引きはガツンガツンときて、真下にドラグを鳴らして突っ込むまあまあ引きの強い魚でしたが、これもバレ。。

その他は、タイラバで、レンコダイ30cm。

さらに実績ポイントを巡りたくも、ここのボートの最高スピードが11km/h。外海入口周辺が限界です。

その後、午後の潮どまり前後に合わせて湾内に戻り、再度アオリ狙い。

一番の実績ポイントでキャストしてアオリ500g。エギは朝と同じでした。

風上へキャストしてのSP釣法で1バラシ。ただSP釣法で推奨されるラインのゼロテンションではなく、完全に弛ませたラインが水面でクッと入るアタリが取れたので、おもしろい収穫はありました。引きから大きさはやはり500gくらいではなかったでしょうか。エギはリアルコノシロ3.5でした。

ボートを固定しての、藻際へのキャストでもう1杯。しかしこれは、、、300gでした。。。 エギはリアルコノシロ3.5でした。

終了。

帰り準備をしながら陸から夕マズメを狙う地元アオリ師をみてましたが、夕マズメながら全然釣れていません。

西伊豆は、昨年、高海水温といわれながら底潮は深海からの冷水で冷たかったこともあり小さいアオリばかりでしたが、今年も低水温ながら、昨年よりはデカ気配がある感触があります。それでも地元の人が嘆くのは未だ水温が低いということでしょうか。

黒潮蛇行も解消したようですが、黒潮が関東では千葉側から近づき、相模湾そして駿河湾といった順で近接しているのでその順で水温が上がっています。またその順にアオリがいいような感じですね。

ただ葉山のマイポイントもこれから地元アオリ船、別海域のアオリ船が例年どおり、さらにいえば別海域のボートが多数浸食してきている気配がするので、やはりアオリは気分もよくなる西伊豆攻め中心でしょうか。

【今日の釣果】
アオリ2杯(300g、500g)。。。
レンコダイ 30cm
全リリース。

帰りにボート屋の若旦那と話をしたところ、「今年は海がおかしい」と。でもこれ昨年も言ってましたが(笑) まあご存じのとおり今年は、黒潮蛇行に、これからエルニーニョの影響で何かしらさらにおかしい状況があるでしょうね。

そいうえば、ここのボート屋ではボート3艘あったのですが、最近2艘しか見当たりません。そこで若旦那に聞いたところ、今年の2月に客が沈めたと。。。

話によると、釣りに出ていたこのお客が、当日は西風は吹かない予報で油断していたのでしょうか、急に西風が吹き出し海が荒れ、高波を受け転覆したそうです。当初、なぜだか8名が死亡した事故として町長までやってきて大変だったそうですが、死亡者はなかったそうです。しかし2月だから寒かったでしょうね。

最近の気候・海況変化は、長く漁師をやっている人でもなかなか読めないそうです。素人は特に自分には天気は読めないと自覚して、沖風が吹いたらかなり慎重に行動することが必要でしょうね。

あとは避難時も、高い追い波、横波を受けたら当然危険ですから、波を一つ一つ読みながら慎重に操船しないとなりません。この転覆したボートは、かなり安定する型の大きな頑丈なボートでしたから私も驚いています。

この事故の当事者は、100万円弱のボート弁償金と、その時の恐怖のために通院されているとのこと。

この方が、どんな状況まで海上にいて、どんな操船したかわかりませんが、天気予報も100%信頼できず、海に生活するベテランでも天候の読めない昨今、私も含め本当の海の怖さを体験していない素人は、下手な読みで距離走る釣りは控えたほうがいいでしょうね。


タグ:アオリ
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

有亮丸

アオリチェックお疲れ様でした(*^^*)バラしたのは2キロクラスっぽいですね(*T^T)私もそろそろ参戦しますのでドラグチェックは欠かさないようにしたく思います(^_^;)転覆して賠償はお客様って珍しいですね…、普通は安全管理不行き届けで店側だと思いがちですが(^_^;)ケースバイケースなんでしょうね(^_^;)
by 有亮丸 (2014-06-01 14:15) 

湘の丸

デカアオリ惜しかったですね。
ずいぶん狭くてピンポイントな所を攻めるんですね。
確かに風が吹いたら難しそうです。

個人的には、ヒララバ興味あります。
ヒラメをタイラバで釣るのは難しいですけど、以前、サーフヒラメで有名な堀田さんがサーフから軽めのタイラバ投げてヒラメ釣ってました。

タイミングが合えばヒラメも食ってくるはずですね。

by 湘の丸 (2014-06-02 06:56) 

はしけ船長

有亮丸さん

労いの言葉ありがとうございます。
ドラグチェックは、タイラバもアオリもいつも手で逆転させて確認してますが、これもリールによって出方が違いますね・・・。ただ以前は、もっとズルズルにしていたとも思います。感覚忘れてしまいました(笑)

確かにお客の賠償というのは疑問ですね。でもここは西伊豆、そのつもりでいくしかありませんね。。。大海荘さんのように常時双眼鏡で監視してくれてはいません。

by はしけ船長 (2014-06-02 12:56) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。残念でした。。。

ヒラメのような典型的なフィッシュイーターならルアーで簡単に釣れそうですが、難しいですね。実は、今回、投げ式炎月を用意していたんですが、結局使いませんでした。キャストで広く探り、底近くを引いてくればいけるのでしょうか。今年は、ヒラメよさそうですよね?
by はしけ船長 (2014-06-02 12:59) 

ともじ

アオリ残念でしたねー!
今年は西伊豆も確かに遅いようですが、これから釣れるのならば少し期待したいと思います。来週末には軽く夜通しのランガンをしようかと企んでますので(笑)

天気予報には何度も裏切られてますので参考にしか出来ないですよね。自然はそんなに簡単に読めないと思ってます。お互いに危険のない釣行をして釣りを楽しみましょう♪( ^ー^)b
by ともじ (2014-06-03 15:45) 

はしけ船長

ともじさん

夜通しのランガンはおもしろそうですね。今年は昨年よりは春アオリを感じます。

ほんとうにどの程度までが危険なのかはその時にもよるので、明確には誰もわからないと思います。特に天気予報は参考程度に沖風の気配がしたら要注意ですね。


by はしけ船長 (2014-06-03 20:09) 

にし

最近はやたら遠征する事が多く、過信しない様に頑張りますf^_^;
by にし (2014-06-05 23:00) 

はしけ船長

にしさん

最近、釣行がないのが寂しいかぎりです。先日、スーパーで活け締めのイサキを食べましたら、久しぶりにその旨さを再確認しました。西伊豆はイサキが凄いらしいのでいずれ。
by はしけ船長 (2014-06-06 09:52) 

kape

最近のこの状況でもアオリ釣れるんですね! 流石です^^

ヒララバって興味ありますー

おいらの今年の目標がヒラメだし、ルアーでやりたいと思ってます!

スロジグが一番いいんだとも思うんですが、他の手段も検討しておりますー

ぜひその新型でヒラメをゲットしてくださいね!お待ちしております~♪

・・・船の転覆ってコワイですね・・・

おいらもだいぶ無謀な操船するので気をつけないと・・・・

しかも弁償とか><オソロシイ

そんな説明って受けたことないけど、払わせられるんですね・・・

安全安心で楽しい釣りを心がけたいと思います!
いい勉強になりました^^
by kape (2014-06-07 22:28) 

はしけ船長

kapeさん

サーフヒラメが一番憧れますが、むずかしいですね。これに日々トライしてる人は、ボウズでも気にしないですからね。

操船もどこまでが無謀かは車と違ってわかりません。明らかに無謀なのは論外です(笑)

弁償はどうでしょう?普通は保険入っているボートでないと何にしろ怖いですね。
by はしけ船長 (2014-06-09 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0