SSブログ

念願のアマコンビ 葉山大海荘ボート 2013/3/24 [ボート釣行記]

3月24日(日)に、葉山大海荘から出船です。

まず朝の潮どまりまでの朝一アオリ。

この日はまた水温が下がったこともありますが、相変わらず難しい感じでした。

アタリ自体もほとんどありませんでしたが、一瞬コツンアタリ、さらに不思議なのは、プルプルアタリや穂先お辞儀アタリでも掛かりません。

寒く強かった北風も、ドテラ流しにいい具合に収まったころ、プルプルあたり(水流気配ではなく小魚のあたりのようなハッキリしたやつ)で合わせるも乗らず。。。2度目のシャクリ誘いでグ~ンと強く持ってゆくが掛からず。。。3度目のシャクリで、穂先が不自然に動かないアタリで、怪しいと引っ張ると、、、

乗った!しかし300gクラスか?

最初はやけに軽かったが、徐々に重くなり500gのアオリでした。ようやくエギを2度3度追ってくるアオリ様の出現でしたが、引きも弱いし、色も白色です。。。

その後、一つテンヤへ。

こちらも渋い!!! 大エビが前回同様、完全無傷で上がってきます。前回、一度解凍してまた冷凍したエビだから悪いのか? 新しいパックのやつに変えるか? でも見かけは食いそうだからこのままで。

ダメ。。。エサ取りすらなし。しばらくエビ1匹だけで事足りる寂しさ。

なら、マイアマダイポイントのB(実績ポイントの中間という意味で)は、確か砂泥ながら海底変化があるところ、そこでやるか、と水深70mへ向かう。

しかし、まだ波もあるし、沖を見るとちょうどBポイントあたりにヨットの大群。

またぶつけられそうになるのもかなわないなあ~と、何気に止まると水深65m。まあ、どうせ渋いからここでもいいでしょうと、開始。

水深65mながらオニを意識して、テンヤには100円ショップで買ったタコベイトを装着。それに大エビを付ける。

テンヤは水深40mでも8号でかなり斜めに入ってしまっていたのと、手持ちのテンヤもいいのがあまりなく勇治のテンヤ赤金1215号を使う。東京湾一つテンヤ仕様です(笑)

やはり生体反応なし・・・か。。。

しかし、ほどなく、グイングインと引っ張るアタリ。合わせると、何か乗った! しかしフッと軽くなる。

これはオニか? また食ってくるかもしれないのでもう一度、テンヤを着底させる。

反応なし。エサが無い?しかし竿を見るとアオリのように止まりアタリ? 動かないが何かかかってる? 巻き始めるとようやくゴツンゴツン引いてくる。

これはやはりオニか?アマダイか?
いや違う、中層でも同じパワーでゴツンゴツン頭を振る。所謂マダイ引きだけどゴツンゴツンだけで底への引き込みがない。今思うとコチ系?これだともう少しグワングワンするか。魚種が思いつかないので、もしかすると、これがシロアマダイか、とまで想像してしまいました(笑)

水面近くまでほとんど衰えずゴツンゴツン頭振り。まあ、悪いもんではなく、いいもんの魚に違いない(笑)

途中、間違えてドラグを緩めるつもりが締めてしまいました。けっこう引くが、これまで過去に何度もラインを切られたほどでもない。PEは0.8号です。


見えた! えっ!マダイ。。。



その時は50cmはあるかと思いましたが、44cm1.3kのメスでした。スムーズにネットイン!
NCM_0004.JPG
1回目のアタリでエビを取られたが、2回目でタコベイトを食ってきたのでしょうか?
テンヤは写真のような感じでした。タコベイトやサビキ針を付けると夏は青物も同時に狙えます。今回は親針に付けてますが、孫針の根本あたりがベストでしょうか?ただサバフグが出るとハリスまでやられそうですが。

なら、タイラバだ! とすぐに再チャンレンジしましたが音沙汰なし。

アオリもあるし、うちはこれで十分なみやげになるので、たまには12時の早上がりと洒落こもうか(笑)と、片づけ。

帰り道は、アオリをやるも完全無反応。雨予報に反してピーカンなので粘らず上がる。

【今日の釣果】
このマダイとアオリの数回以外まったく反応・アタリなしの釣果でした。
NCM_0006.JPG


アマコンビとは、私にとって2大ターゲット、アオリとマダイの同時釣果です。これまで実現したかった釣果組合せでしたので嬉しいところです。

最近、アマダイ狙いからよく借りている3人乗りボートで、深いところや距離もラクになりました。ジギング季節が楽しみです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

泰心丸

お~~~すごいですね!!
潮がにごって遊漁船でも苦戦しているところ,さすがです!
アマコンビ,私も釣ってみたいな~
ちなみに当日私もティップランやりましたが,見事撃沈でした^^;
運頼みの私と違い,渋くてもほぼ毎回ゲットされて改めて尊敬します!
by 泰心丸 (2013-03-26 17:32) 

はしけ船長


泰心丸さん

濁りなのにアオリは難しかったですね。大海荘のアオリグループの人たちも、珍しくこの土日欠席でした。

まあ活性低い時期でも、日によって嘘のように状況コロッとかわりますので・・・。ご用心(笑)
by はしけ船長 (2013-03-26 19:37) 

にし

本日の記事を拝見し、どの様なコメントを残すのが適切か悩みますね(笑)
いたずらに凄いですね〜やりましたねえ〜という軽薄な褒め言葉はそぐわない気がします(^_^;)
やはりひとつテンヤにタコベイトの工夫が良かったのでしょうか?
とにかくコングラチュレーションオンでした!
何もいえねぇ〜
by にし (2013-03-27 00:03) 

はしけ船長

にしさん

ありがとうございます。それそのものが褒め言葉で嬉しく思います。

しかし、一つテンヤとはいえ、マダイを狙って、とか、このポイントで、とかでなく、「何気に」釣法ですから(笑)

タコベイトは、タイラバやインチクで釣れますので、悪くはない気がします。サバフグがいないうちはいいかもしれませんね。
by はしけ船長 (2013-03-27 08:00) 

kape

ぎゃーーー!!おめでとーーございます!

ついに来ましたかねえ?ノッコミ??(嬉

それにしてもこのペアってなっかなかないですよぉ~ウラヤマシイ

おいらもそろそろ始動しないといけませんね! 見習ってがんばるとします~♪

by kape (2013-03-27 23:00) 

はしけ船長

kapeさん

ありがとうございます!
マダイは真子を持っていましたよ。アオリもメスでしたが、まだ真子は持っていませんでした。

過去の水温状況を調べると、4月中旬くらいから17、18度くらいに上がってくるようですね。アオリはこのあたりからでしょうけど、マダイはそろそろ?
by はしけ船長 (2013-03-28 10:57) 

有亮丸

アマコンビって言うからアマダイと何かのコンビだと思いましたが(^_^;)この間終結宣言したのに?不思議。いやはやマダイだったんですね~(^o^)良いマダイじゃないですか!最近渋いっすけどかなり良いみやげになりましたね!
by 有亮丸 (2013-03-28 20:18) 

はしけ船長

有亮丸さん

アマダイで鍛えた昆布締め技術をどこへぶつけようか悩んでいました。マダイの昆布締めができたのでよかったです。しかし、水温が低く相模湾一帯で不漁らしいですね。
by はしけ船長 (2013-03-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0