SSブログ

葉山ボート 変わらず赤白(黒?) 2013/3/3 [ボート釣行記]

3日の日曜日、仕事の一案件終了直後の間合いで海に出られました!

今後も新規案件の仕事目白押しで、朝から夜遅くまでの仕事生活は続きますが、シビアな締切がないから週一休みくらいはいけそうですね。

では簡単ですが釣行レポートです。

朝は、アオリ狙い。
全くアタリなし。。。
今日はまじめにティップラン専用ロッドなんですが。。。

それでもアオリは居ることは居るだろうと、ティップランエギよりは軽いディープタイプのノーマルエギで比較的ゆっくりフォールさせ、軽く少ない回数でスラックジャーク、アタリ取りのステイをせず即フォール。着底、底置き10秒~30秒。

流しノジングとでもいいましょうか。

すると根掛かり。。。いや何か乗った。

重いだけであまり動かない。モンゴウか?

すると徐々に小さくだがグイングインしてくる。
こういうモンゴウもいるからな。

ところが上がってきたのは、アオリ800gでした。

えええっ!この引きでアオリ?
これは相当活性が低いとわかります。

しばらくしてまた底置き釣法で乗る。
また重いだけ。。。これはモンゴウでしょう。

そう今度はモンゴウ600gでした。リリース。

少し深場のポイントに移してトライする。こちらはティップラン式のステイでワンパンチが出るようになるが、それだけで一向に乗らない。底置き釣法でもダメ。まあ普通の活性なら2度3度アタックしてくるものだが、流石に真冬の低活性時はむずかしい・・・。

こういう日はアンカリングして底置きするか、乗合船のようにスパンカー&エンジン流しで、できるだけ同位置に留め、中オモリ式で縦の誘いが有効でしょう。

その後、潮どまりの後、午前中にライトアマダイで沖に向かいます。

確かに泰心丸さんレポートのように、アマダイでのオモリは軽ければいいというもんでもないですね。ボートが流れても、オモリが軽いと実際のポイントはあまり移動していない弱点があります。

それでもPE1.5で50-60号、0.8号で30-40号で十分でしょうか。できるだけ軽くしたいのは手巻きだからと、やはり掛けたときがおもしろいからでしょうね。

結果、今日もアマダイなんとか1匹。30cmジャストでした。その他、ヒメコダイ2匹。

いつもと同じ・・・あと2匹だけほしい(泣)

【今日の釣果】
モンゴウ600g×1
アオリ800g×1
アマダイ30cm×1
ヒメコダイ×2
NCM_0027.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

泰心丸

仕事も順調のようですね!
ときには海に出ることで心身をリセットすれば、さらに仕事への情熱が湧き上がりますよね!
それにしてもアオリでかいですね~
これで800gですか。
この渋い時期、それも短時間で乗せるところがさすがというよりほかありません。
アマダイも30cmあれば引きも強いし、ライトタックルだと期待感を味わえますよね~
私は赤は何とか釣れても白のほうが最近顔見れません。
はしけ船長さんには申し訳ないのですが今週末から5連休なので、その間に久しぶりにアオリの顔見たいです!^^;
by 泰心丸 (2013-03-05 10:13) 

はしけ船長

泰心丸さん

5連休?! 恨みます(笑)
いえいえ、私も春アオリ最盛期には連休とれるよう頑張ります!

今年はあえてアタリをとらない釣法を多用して、狙ってモンスターを獲ります。今回で手ごたえを感じました。

アオリはいつも自宅検量ですが、明らかに前回バラしたほうがデカかったですよ・・・。こちらも「むしゃくり」ならぬ「むあたり」釣法です(笑)

アマダイはだいぶ泰心丸さんの記事が参考になってますよ。今はアオリより嬉しいです。あと少しいけそうですね。

by はしけ船長 (2013-03-05 18:07) 

和

しかし・・・、アオリちゃんもオチオチしていられませんね。
渋い日でもはしけ船長さんに釣り揚げられてしまうのですから・・・。

お仕事、忙しいようですが気分転換も必要。
無理しない範囲で頑張ってください。
釣り上げた獲物を味わって、御自愛のほどを…。

by 和 (2013-03-05 20:56) 

はしけ船長

和さんへ

アオリも凍えるというよりはまったりできる季節なのかもしれませんね(笑) この日は水温がまたかなり下がりましたが、先週のように上がり安定すればいよいよかもしれません。

2月一杯は土日通しの仕事でしたから、週一でも休めるのはありがたいです。ただそろそろ年度末・・・。小さいながら締切仕事が増えてきました。。。
by はしけ船長 (2013-03-05 21:06) 

有亮丸

葉山のアオリもそろそろ浅場に顔を出してきましたね、型も上がってきましたし!!底置きが有効な季節がきたのは春の訪れを感じます(~o~) まだ試してないはしけ船長さんエギを試す時がきたようですな♪~( ̄。 ̄)
そういえば今年はアマダイ15cmくらいの釣って終わってる・・・あと1回くらいはノンビリやりたいっす(~o~)
by 有亮丸 (2013-03-07 23:01) 

はしけ船長

有亮丸さん

いよいよQ速をはじめ、軽いエギの季節がやってきましたね。ティップランはアタリがとれる面白い釣りですが、軽いエギでキャストして駆使するほうが数段おもしろいですね。

そうディープタイプのエギとはあれです(笑)

有亮丸さんといえば一つテンヤでのモンスターアマダイを連想するのですが、そういえば専門にはやってないんですよね。
by はしけ船長 (2013-03-08 00:02) 

kape

いいですねー^^@

活性低い中でもしっかり釣ってますね! うらやましいです

そろそろおいらもエギング始めようかと思ってますので、参考になります~

しっかしおいらアオリにはとことん縁がないんですよね^^;イカの気持ちがわからないんでしょうねキット いつも釣れません・・・

なので参考にさせてもらいます~!
by kape (2013-03-11 17:17) 

はしけ船長

kape さん

エギングやりますか?
アオリは釣れるときはいとも簡単に釣れますから。
テクニック幻想に陥りやすい釣りです(笑)
これからデカオアリ季節、kapeさんならいきなり大物いきそうですね!
by はしけ船長 (2013-03-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0