SSブログ

2013年 新年会&初釣り! [ボート釣行記]

あけましておめでとうございます。
まず2013年の幕開けはBFCメンバーでの新年会でした。

私より大海荘を愛し知り尽くした有亮丸BFC会長の企画だけに、大海荘での泊りこみ新年会です。
会長は釣りと同じで仕事もベストを尽くす人、だいぶ貫録が付きましたね。まだ若いだけにこれからが楽しみです。

有亮丸会長と一緒?に来たにし先生とは、先に部屋で釣り談義をしましたが、この人の情報分析力はなかなかのもの。今後とも頼りにしてます。私を大海荘出禁にすると息巻いていたのでかなり警戒していました(笑)この日は2度ほどドスンと音を立てて倒れこむのを見ました(笑)

そして次に、前回も大海荘の同じ部屋でお会いしたヨネさん登場。この人は相変わらずかっこいい!西伊豆で出会ったジガーマンとよく似てるからきっと親戚ではないかと思いましたが聞き忘れました。なわけないですよね(笑)

食事のときに正面になり、持参された渋い一升瓶の日本酒を茶飲みについでくれたのは初対面モモケンさん。私のブログを見ていてくれて、年末の愛の記事を指摘されたときはかなり恥ずかしかったですよ(笑)。もう一切、愛は説きませんから!

最後に渋滞で遅れてしまった泰心丸さん。この人も初対面だけど、まったく想像どおりでした!ちゅうか、いたるところで顔出ししてるから、いきなり街中で会ってもわかるでしょう(笑)。にし先生の無気力釣法への突っ込みが今会の最大爆笑ポイントだったでしょうか(笑)

楽しい会での飲みすぎで強烈な二日酔いは、過去何度も反省しているので警戒はしていましたが・・・朝は辛かった・・・。

それだけ楽しかったんでしょう。みなさんありがとうございました!


4日は仕事にて、5日(土)に大海荘で初釣りです。

朝、浜で大海荘常連のアオリグループのお一人と話し、衝撃の事実を聞かされました。。。


この日、最低気温は1度のうえ、かなり北風が強い。気温1度でこの風はきついですね。ティップランにも強すぎ。
風が強く波もあるので海水を浴び、さらにきつい。。。

しばらく釣りはやめようと心に決めました(笑)。

まずは釣果から。

【今日の釣果】
アオリ4杯(300g、600g、700、800g) ※300gリリース
モンゴウ3杯(600g×2、800g) ※600g2杯リリース
マルイカ2杯 ※1杯はヒイカと思うくらいの大きさでリリース
小マダコ1杯 ※イイダコ並みでしたが持ち帰り・・・

モンゴウがよく出たので水温がかなり低いとは思ってましたが、やはり後から調べると14度前半のようでした。

一つテンヤもやりましたが、グ~ンと持ってゆくアタリ1発だけで沈黙。この一発も大き目のエソ様でしょう。

今日のアオリはティップランながら全てフォールで乗せてます。ステイでアタリが出たのはマルイカとモンゴウのうち1杯だけでした。

私は、エギの着底は一つテンヤ方式の左手親指でスプールの糸を軽く抑えるサミングで着底をとっていますので、着底だと思って即ベールを返しシャクると、着底ではなくアオリがエギを抱いたアタリだったパターンでした。

前回の西伊豆でもそうでしたが、着底サミング方式だとティップランでもフォールでのアタリを感じられます。このアタリを着底だと思っても即シャクリ開始すれば乗ります。

陸っぱりのベテランエギンガーが着底とアタリをラインに指をかけて判断するよう、同じことをティップランでもサミングでできることになります。

また今日の体験記憶ではっきりしましたが、サミングなので海面のラインを見るより、確かに私は「来てるぞ!」的な素早い動作をしています。やはりサミングで何かしらの違和感を感じたんでしょう。

まっすぐ真下に落ちるティップラン用エギでも、イカは真下に素早く逃げるベイトと判断するのは不思議ではないですね。

また風が強すぎる場合でイカの活性が低いと横に速く流れるエギを追いませんし、活性低く底に沈むアオリに対して、横流れが速いと重いエギもステイさせるだけでかなり浮かんできているかもしれません。

そこでエギを真下にフォールさせたところにイカがいればようやく抱きに来るといった感じだったのではないでしょうか。

今日は、風の弱まった午後でも、ステイでのアタリはほぼ皆無で、この着底乗せだけでしたから、中オモリ式エギングのフリーフォールのほうが良かったのではないかと思います。

これが真冬~春のデカアオリなのかもしれませんが、春のほうが水深が浅く軽いエギを使えるのでいろいろやりようがあります。

そういえば、一杯、かなりの手応えのやつをバラしました・・・。これも着底アタリでした。
ドラグを鳴らしなかなか上がらなかったものの2kgはないでしょうからバラしてもあまり悔しくはありませんでした。

上に書いたよう、朝、浜で衝撃の情報を聞いていましたから。

その情報とは・・・。

昨年末、大海荘で、私が波が高くて断念した日です。大海荘常連のアオリグループの方々は、波が収まるまで待機していました。

使うボートも大きいので、午後近くで出られたんでしょう。

そして結果は、、、2.6kアオリを上げられたそうです。計量は船上でのデジタル秤です。

さらに、BFC新年会の翌日、4日も出られていて(大海荘ボートは休みだったはずですが・・・)、この日は、大海荘さんがもらった1.8kアオリと同じような大きさのが3杯を中心に20杯くらいだったそうで。たぶん2~3人でですが。

残念ながら、海域はこちら一色ではありません。いつも同じ日に出ますが、私からは彼らは全く見えない海域へ遠征します。

今の時期で2.6kとはいえ、真冬の間はそんなに成長するわけではないので不思議ではないそうです。

冬は、もうさすがにこんな釣果には太刀打ちできないでしょう。でも気まぐれなデカアオリが一色に寄りつかないこともありません。

2013年仕事も釣りもやる気満々です!(釣行は疲労や眠気が仕事に差支えない範囲を守ります。)
タグ:アオリ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

ももけん

新年会、お疲れ様でした。
4日から仕事でしたので、朝は御挨拶もせずに失礼いたしました。

今後も愛のブログを期待しております(笑)

こんど、アオリの釣りかたを教えてくださいね~
by ももけん (2013-01-06 16:53) 

泰心丸

新年会お疲れ様でした☆
心の師匠であるはしけ船長さんとお会いできて良かったです。
私は、空手家でストイックな釣り師という点から無骨で修行僧のような怖い人かと思っていましたが、すごく人の良さそうな、優しそうな人でちょっとイメージと違いました^^;(すみません)

それにしても厳しいコンディションの中、釣果はいつもどおりすばらしいですね!
サミングしながらのフォールでアタリを取れるなんて発想もすごすぎです!
私がやってもきっと着底分からず根掛かり連発しそうですが・・・^^;
でも、こっそり練習していつの日にか、マスターしようと企んでいます♪

by 泰心丸 (2013-01-07 01:49) 

kape

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくです♪

すごいですねえ そんなアオリ釣ってみたいな~^^;

今年も大漁をいのっております~^^ノ

by kape (2013-01-07 10:13) 

はしけ船長

ももけんさん

今後ともよろしくお願いいします。
かなりの酒豪とお見受けしました。
では今年のテーマは愛とさせていただきます(笑)

アオリは今度、ご一緒しましょう!
by はしけ船長 (2013-01-07 13:04) 

はしけ船長

泰心丸さん

格闘技時代は10年以上前になります。そのころは、今よりずっと体重がありました。おそらくアオリ司教の愛により、だいぶ変容してきたのではと思います(笑)

サミング着底は、ティップランエギでしかできないでしょうね。ノーマルでは重いエギ王Q速でもきついでしょう。サミングしながらもリールから一番下のガイドまでのラインの動きを目で見ているとわかりやすいと思います。
by はしけ船長 (2013-01-07 13:16) 

はしけ船長

kapeさん

あけましておめでとうございます。

今年もkapeさん実験室を楽しみにしてますよ!
by はしけ船長 (2013-01-07 13:17) 

にし

当日はお疲れ様でした。
まさかあの後出られたとは夢にも思いませんでした。
発泡酒だけなら大丈夫と確信しておりましたが、案外くたばりました。
すみません。
でもやっぱ、発泡酒だけでは出禁にするほどの迷惑を大海荘に与えられなかったのが心残りです・・・・
by にし (2013-01-07 14:36) 

はしけ船長

にしさん

お疲れさまです(笑)
発泡酒もあれだけ飲めばけっこうなアルコールですね。

4日は大海荘ボートが休みと聞いていたのでむしろ助かりました。
その翌日の5日も同じような天気でしたが・・・、
やはり冬も二けた気温でないとダメですね。。。

by はしけ船長 (2013-01-07 19:05) 

有亮丸

新年会はお疲れ様でした♪~( ̄。 ̄)  いや~楽しかったですね~(~o~) 大海荘さんは大好きですよ~、これからもちょくちょく使わせてもらいます!! アオリ2.6kg??違う海域とはいえもうそんな固体もいるんですね??なんかやる気が出てきました!! 今年こそ釣ってやりましょうよ!! あらゆる手を尽くしますよ~!!
by 有亮丸 (2013-01-08 17:29) 

はしけ船長

有亮丸さん

あんまり混むのもいやですからコメント欄だけにしときますが、ボート借りるのも大海荘さんがやはりどこよりも快適ですね。

もう2キロオーバーが出るのがわかった以上、確かに燃えますね!
今季は3キロ級(2.7k~3kオーバー)ですよ!
ワンツーフィニッシュで行こう!


by はしけ船長 (2013-01-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0