SSブログ

冷たい雨に打たれて♪・・・葉山・大海荘 2012/11/23 [ボート釣行記]

前日昼までの予報では朝9時くらいに強雨予報。さすがに気が引けましたが、その後、弱雨予報に。

釣行決定。

ところが朝、寝坊!
いつも釣りならスパッと起きるのだが、今日は、いつも出かける時間に起きた。
昨晩、寝つけの焼酎の量が過ぎたようだ。。。
それでも朝飯などいろいろ省略して、いつもの葉山到着時刻より30分遅れに留める。

雨は降っていない。風は弱い。予報で覚悟していたよりずっと楽そう。
場合によってはまた出船できないと思っていたので嬉しい。

まずは、一つテンヤポイントへの往き道アオリ。
かつてのマイベストポイントの浅場を探るが音沙汰なし。しかしここも全然釣れなくなったな・・・。
場所を一つテンヤポイント方向に向けアオリとしては少し深場へ。

30分くらいして1杯目800gGET。横抱きしててカンナに掛かっていませんでした。
ついこの前に、大泰丸さんのブログで横抱きについてコメントしたばかりでした。(笑)
イカをボートに上げると、エギをさらにきつく抱きしめる。なかなか離さない。
これくらい愛してくれれば横抱きでも上げられますね(笑)

今年は好調でどうかは知らないが、今春、昨年などは朝一番で釣れることはそうそうなかったことなので大いに期待が膨らむ。もっとも出航時間くらいが時合予想時間でしたから時合でもありますが。だから寝坊してあせってました。ただ長潮なのでダラダラ時合の期待はありました。

次の投入、よしっ連続乗り!
しかしバレた!一杯目と同じくらいの引き。おそらく横抱きでしょう。
一度抱いたなら、もっともっと愛してほしいの。。。

それでも連続乗りしたので、私にしてはエギを海中に突っ込み放しです。

気配はあっても急にアタリがなくなる。
エギはティップランエギ30gですが、朝のうちは風が弱かったのでキャストしていました。
その上で、私はフォール中に小細工するので、下手をするとエギのカンナがリーダーに絡まり逆さ状態になります。 

そう・・・しばらく逆さ状態でシャクっていました。

この逆さ状態でのステイが、ちょうどアオリの水流的気配を出していたので、エギを突っ込み放しっという話でした・・・。

往き道の南側、浅場ポイントでエギ王Q速4.0のキャストで300gGET。即リリース。

結局、往き道アオリとはいえ1時間もやってしまいました。

一つテンヤへ。

やはり予報どおり雨もポツポツと降り出す。雨が強くなったら早めに中止してくれと大海荘さんのスタッフに言われているので、強くならないかだけが心配。

しかし冷たい、寒い・・・。

一つテンヤでは、全くアタリなし・・・サバフグもいない。むしろチャンスなのか?
でもエソばかり。。。キャストミニインチクでもエソ。

低気圧で魚が宙に浮いてきていることが考えられるので底から3~5m中心で、予想外の水面近くまで探るが、底も水面もダメ。


今回、アオリは”せっかく”の天気なので、一つテンヤの流し直しのスタートポイントで魚探を見てアオリがいそうであればトライというパターンにしました。そのため今まで釣ったことある場所もあったかもしれませんが、ポイントとしては記録していない場所ばかりでした。

そのトライ毎に、毎回当ってくるので、最終的には300g~1kgジャストの10杯GETで、そのうち600g以下の6杯はリリースです。リリースも、極力弱らせないよう水面でエギを返してリリースしているので、リリース数分、墨爆弾を浴び、ボートも自分も道具も真っ黒。。。

一方の一つテンヤのほうはさっぱり。大小混じえエソ様だけ。

インチクでも攻めるが、掛かった!と思えばこちらもエソ様・・・。

身体も冷え切り、終了。

【今日の釣果】
アオリ10杯(300~1kg)※持ち帰り分4杯(800g弱~1kg) ※自宅検量
NCM_0005.JPG

またこれでアオリプチ禁漁に入ります。
持ち帰り4杯でもしばらくアオリストックになりますし、あまり安易な感覚を身に付けると後(春)が怖いんで。。。

しかし寒かった。。。
なんとかは風邪をひかないというから大丈夫かな。
そういえばもう何年も風邪ひいてないな~。

明後日4日出れれば出ます。
タグ:アオリ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

有亮丸

今日出たんですね(>o<")HFCは出船中止になってましたけど??でもさすがの10杯!お見事です!森戸のエギンガーが聞いたらイラッとするくらいサックリ釣るから(笑) そちらの海域でのアオリエリアを熟知してるのははしけ船長さんですからオンリーワンの釣果です。 泰心丸さんの真鯛見たら一つテンヤ触発されますよね!実は私この間エソ上げたのそちらの海域です、真鯛に関してはそっちの方が確立高いと思ってます。。遠いのですが更に南に今度行こうかと思ってます!そこは真鯛の可能性高いと確信しているのですが・・・。
by 有亮丸 (2012-11-24 00:20) 

はしけ船長

有亮丸さん

そういえばこの日のこの海域、私一人だけで釣っていたような感じでした・・・。逆にさびしいですよ(笑)他のアオリ遠征常連さんも出てたみたいですけどやはり海域遠征していたのでこの日は全然会いませんでした。

さすがにツ抜けする日は誰でも数釣れる日です。ただ、こちらはどこもかしこも好地形しているので、その中でもアオリの好む場所があるようです。特に、お隣ボートさんのブイ近辺は、魚探で見てもまず理解できません。歴史を紐解かないと(笑)

更に南方へ、、、具体的な釣果情報が少ないですが、その分、手つかずのポイントがある魅力的な地域ですね。
by はしけ船長 (2012-11-24 10:37) 

泰心丸

イカの横抱きって意外と多いんですね!
乗ったと思っても安心してはいけないのですね。
「フォール中の小細工」がとても気になるところではありますが,私もアオリの「水流的気配」を感じられるようになりたいです。
そうそう,この間まぐれで釣れたマダイの胃の中は餌エビの頭だけしか入っていませんでした。
相当腹が減っていたんでしょうね^^

by 泰心丸 (2012-11-24 11:28) 

はしけ船長

泰心丸さん

イカの横抱きは乗せたときには判断つかないでしょうね。。。パチンときたアタリで乗れば針掛かりしてるとは思うのですが。かといって横抱きでもあれだけ吸盤できつく抱きしめていたら思いっきり合わせてもだめな気がします。むしろ驚かせて逃げるだけでしょうか???

水流的気配は最初のフォールでよく感じます。微妙ですが確かに不自然なフレです。揺れアタリとも違います。これを感じたら、その投入で集中MAXし次のシャクリを軽くします。既にエギにかなり興味を持っているので2、3シャクリ目くらいでまず乗ってきます。おもしろいことに中錘式でも感じることがあります。

マダイはほんとうにエビの頭ばかり食いますね・・・。
今回、持ち帰ったアオリは4杯のうち1杯だけ魚の残骸が入っていましたが、あとの3杯は空でした。アオリも腹空かせてますね~。
by はしけ船長 (2012-11-24 12:15) 

和

あの天気の中、出撃したんですね。
確かにアオリ狙いの天気でしたが、流石にアオリの天敵、見事です。

餌木の逆さま状態は微妙な抵抗感があり、中錘式では割と分かりやすいですね。
問題は逆さ状態の時によくアオリが餌木を抱いてくるという事・・・。
他の人の餌木としゃくった後のフォールの動きが違うからでしょうか?。
この沈下姿勢は研究の余地がありそうですね。(笑)

by 和 (2012-11-24 18:41) 

はしけ船長

和さん

それはおもしろいですね。
憶えていないですが、気配は本物でそれとともに本物のアタリがあったのかもしれません。そうでないと、同じように継続する気配もどきアタリに騙されてそんなに長く突っ込んで粘らないと思います。さすがに逆さではかかりませんもんね(笑)

一度、全てを逆にしたエギを自作してみましょうか(笑) そういえばDuelの新作もエビの後ろ泳ぎを模した製品がありますよ! こういう好調時にこそテストしたいものです。

by はしけ船長 (2012-11-24 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0