ジギング・タイラバ満身創痍・・・西伊豆遠征 2012/11/10 [ボート釣行記]

11月10日に、今年最後の夢か、ジギング天国を夢見て西伊豆へ遠征しました。

一切のエサ持参なし。インチク、タイラバ、ジグ、スロジグ、そしてそれらで満足した結果が出せたときだけアオリ狙いでエギを持参。

事前のダイビング情報では、湾内にイワシが入り、それを狙ってワラサの群れも入ってきているという。しかし遠征日に近づくにつれその情報がトーンダウンしてきました。

いつものように前日の夕方から出発。一般道で西伊豆へ向かう。
それにしても箱根を越えたくらいのところから見える町の夜景はいいですね~。

今回のメイン?サブ?テーマは、往復車中、モーツァルトを聴き通し、一切の思考を極力止めること。。。

釣りと関係させるつもりのない「行」でしたが、内心、もしこれで爆釣したらモーツァルト療法ならぬモーツァルト釣法の誕生ということになります、、、
結果はいかに。

いつもの宿泊場所、隣港の駐車場に夜10時頃に着。だいぶ寒くなったので吟醸酒小1本やってから車中で睡眠。

朝、4時に起きて、コンビニへ寄ってから隣港のボート屋に向かう。

葉山では北風がかなり強かったようですが、こちらはそれほどの風ではありませんでした。
朝6:30に出航。今回は最初から湾外にも出られそう。

まずはダイビング情報の湾内のワラサ出現の根へ。小さなキャスト用インチクで探ったり、75g自作インチクなどで探るが、小さいキタマクラがかかるのみ・・・。魚探もさしたる反応なし。

ある程度、湾内ポイントを巡り、タイラバも含め探ってみるが全く反応なし。

早々に見切りをつけ湾外へ。そこそこ波はあるがなんとかやれる。
マダイ、カンパチが寄るという30~50mの沖合の根を探る。

タイラバだと、時折、アタリがあるもマダイではないでしょう。
マダイの場合けっこう獰猛にガツガツとくるはずですから根魚系か。

そうこうするうち、スロジグでゴツンゴツンとアタリ、すかさず合わせる。ギュルギュルギュルとドラグが鳴り始める。きたか!

しかしそれもしだいにギュル、ギュルというようなペースになり、竿先を見るとグングンしているようだが、、、根掛かりのようでもあるし。

試しにスプールを抑えて反応をみると、瞬時にライン切れ。。。魚だったようでもあるし、根掛かりだったようでもあるし、あるいは根に潜る魚だったか、、、いつもの一つテンヤほどのライトタックルではないので感触に確信が持てません。

その様子を見ていた他のボートが急に接近してきて攻め始めてましたが、今となってはもう判断できません。ご想像にお任せします。自分としては根掛かりだったほうが気が楽ですね~(笑)

しかし釣れないときは、あらゆる手を尽くしてもがくので、ジグからタイラバまで完全な根掛かりでロスト続出。

さらに、1日徹底的にシャクリ巻き上げましたので、とうとう巻き上げる左腕が痙攣する始末・・・。その後は波も低くなってきたので、タイラバ中心としました。

こちらも徹底的にやりましたがダメ。時折、着底で抑えられることがあり、タイラバを見てみると歯型がついていることもありました。

きつい!!!ダメだ~。しかしエサもないので逃げ道はありません。

最後に湾内へ戻り、ここでタイラバ集中して終わろうとポイントへ。このポイントの浅場側は春にアオリのキロオーバー揃いを爆釣したところ。

お約束の、ジギングで満足した結果も出せていないのに、、、ついエギに交換してしまう。

風が微風でボートがあまり流れないのでいい感じ。おそらくこの時に風があってティップランになるようだったらやる気にはならなかったでしょう。

他のボートが集まっている中、サッと来て、サッとキャスト。

1投目で気配を感じる。2投目で春と同じやわらかくポ~ンポ~ンシャクリ&ステイ。竿先が微動するところを合わせ、乗った!

800gオスアオリでした。やはり虎柄はうまそうなのでみやげです。

次のキャストでもイカパンチあり。そして乗った!ドラグが鳴り、けっこう重いので竿先を見るとグイングインはしている。

しかししばらくすると急に生態反応ない重さに変わる。
イカを掛けながら根掛かり。。。風が微風とはいえ、おそらくかなりの駆け上がりを逆なめして攻めなければならなかったので、途中でどこかに引っかかってしまったんでしょう。ライン緩めるとエギも無事回収。急峻な根でのエギングは流れる方向によっては難度が増します。

そのあと1~2投しても反応なくなったので自制。ストップ!ストップ!ストップ!
ここでの楽しみは来春に持越しだ!
本来の目的に戻りタイラバへチェンジ。

しかしタイラバも一切の反応なし。本日終了!
ジグからタイラバまで殉死者多数の上、ボート上で一日スタンディングで、30~100mまでシャクリまくり、巻き上げたので身体がヘナヘナになりました・・・。

同じボート屋からの他のボートの釣果は、3人乗船のボートがアジ・カワハギ・フエフキ、2人乗船ボートがハタ1匹だったそう。この方の話では、先週はワラサが入れ食いだったとのこと。多い人で20匹位釣っていたそうです。ダイビング情報どおりですね。

ボート屋さんとは、帰り際、この地域の潮の特徴をよく聞いておきました。食う潮、食わない潮、風など、ローカルでいろいろありますね。あと前にも書いたように、青物は今年、東伊豆か南伊豆までで、西伊豆は調子悪いそう。それでもイワシの入り次第で先週みたいなことが急にあるんですね。やはりベイト次第で、ワラサなどは簡単に釣れるそうです。それを聞くと、まだ夢の続きを追いたくなります(笑)

帰りは、もちろん温泉施設へ。風呂上りのマッサージ機で寝落ちてしまってました。

そしてまたすぐ家に帰らず、芦ノ湖の駐車場で1泊。早朝、箱根神社に参り、朝8時頃には帰宅。

箱根も少し紅葉がありましたが、今なら、家の近くの木々の色あいのほうが綺麗なことに気づきました。

そして何か変化を感じました。

いい旅でした。

タグ:アオリ

にし

西伊豆は桃源郷の様な所と勝手な妄想抱いてますがなかなか厳しいようでf^_^;)私は当日は風が強くて断念しましたよ
by にし (2012-11-12 18:39)

にし先生!

西伊豆はまさしく桃源郷ですよ。その証拠にこれだけ魚が釣れなくても懲りずに行くじゃあないですか(笑)

今回、無気力釣法見習いの機会ありがとうございました。でもやはり風が厳しかったようですね。年内お願いしますよ。そここそさらに香しい桃源郷であるに違いありません。
by はしけ船長 (2012-11-12 21:01)

クラッシック

はしけ船長さんはモーツアルトがお好きですか?。

クラッシックでも聞きながら釣り場に向かうのも、気が落ち着いておつなものかもしれませんね。

でも・・・、煩悩の多いオイラにとっては・・・。
by クラッシック (2012-11-12 21:43)

有亮丸

またまた西伊豆ですね!何度も通う価値はありますよね~私も西伊豆
大好きですがまだ船を浮かべたことが無いのが・・いずれ。。
餌無し釣行、さすがのストイックっぷりですね(~0~) 私も早く気ままな
1人旅行(釣りメインじゃない)行こうかな~? 心が癒されそうです(~0~)
by 有亮丸 (2012-11-12 21:56)

泰心丸

西伊豆遠征、お疲れ様でした。
今回は残念でしたが、ジグやタイラバは釣れたら大物と出会える確率が高そうなので、次回(来年かな?)楽しみにしてますよ^^
雑魚など見向きもせず、本命のみと対峙するところはまさに「釣り師」ですね!
それと100mでジグっていうのもすごいです☆
これなら余裕で手巻きのスピニングアマダイできますね。

by 泰心丸 (2012-11-13 09:53)

クラッシックさん

煩悩の多いオイラと自称されてほんとは煩悩の少ない和さんですね(笑)

普段は綾香を中心に、女性ボーカルばかり聞いていますが、今回は徹底的にモーツァルトを聴きとおしました。もうだいぶ指が動きませんが、かつてショパンなら2曲ほどギターで弾いてました。基本格闘系でいろいろやってきたのでやはり音楽素質なしです(笑)
by はしけ船長 (2012-11-13 12:46)

有亮丸さん

来春はここで春アオリやりましょう!貸ボートも安いから奢りますよ(笑)
さらに春アオリの頃、マダイの乗っ込みがあるそうで。

そうそうコメントでアカハタはあまりうまくないようなニュアンスになってしまいましたが、さすがハタ、刺身はうまいし、煮つけが最高でしたよ!
by はしけ船長 (2012-11-13 12:51)

泰心丸さん

ありがとうございます。
雑魚など見向きもせず、と言われても、いつも小魚ばかり釣ってますから・・・。

ただ、まだまだこの地もビギナー部類ですから、来年はさらに進展できると思います。湾内はイケスだらけだし、湾外はすごい地形してますから少し条件が良ければ魚が釣れないわけがない。でもホームが葉山なのは嬉しいですね。お互い楽しみましょう!
by はしけ船長 (2012-11-13 12:59)