SSブログ

年末ジャンボ 葉山船外機 2020/12/20 [ボート釣行記]

今回も土曜シケも日曜は回復。
朝からクロムツ、スミヤキ狙いでいこうかとプラン。

もう既に年末の12/20(日)に釣行しました。

ライン変更は間に合わなかったので、深場では硬い番手のほうのロッドで細いラインのほうのリールを組み合わせ使う予定。

しかし前日予報では朝のうち北風が強そうで浅場スタートになるかも。そうすると今度は深場タックル流用での浅場が難しくなってしまいます。それで久しぶりの構成、PE0.8&スピニングタックルも用意。

リールはナスキー3000(4年前購入)に、ロッドはメジャークラフトのスピニング対応のスローロッドCRJ-S64SLJ(6年前購入)、廉価版&販売終了コンビです。しかしこのロッドは自分的にSLJでは最高の感触のものです。

こんな感じで用意。
DSC_0255.JPG

朝暗いうち海に着くと、波の音がまあまあ凄い・・・。北風もあり体感温度も厳しそう。確実に朝は深場はダメそう。

出船してみても、やはり悪海況からスタートの狙いは深場ではなくアマダイになります。
波が高く風も強めなのであまり動き回れません。起点ピンポイント固定で、流されまた戻しを繰り返し、攻めます。

この起点ポイントは人知れずアマダイ重役室と名付けています(笑)。釣れれば必ずデカアマダイですが1日に1尾だけしか釣れません。

ここをPE0.8&スピニング、TGベイト80gで攻めます。ボートは風で流されますが潮の抵抗があるのか前回ほどの速度ではなくいい感じでした。

それでもだいぶラインが斜めになったところの半ピッチジャークのゆったりめで、グンと重くなりました。

かなり重いのですが、なにぶんにも久しぶりのライトタックル構成で、デカいのか、流されてるからなのか、潮の抵抗なのかよくわからず。

中層くらいでアオモノのようにドラグを鳴らし強烈に突っ込みます。ただ突っ込んだあとの泳ぎがないのでアオモンでもなさそう・・・。

数回突っ込んだあとにようやく上がってきたのは、何か見たことあるけど見たことない魚(笑)。

年末ジャンボアマダイ(笑)でした。
DSC_0256.JPG

流石に一目で50cmアップは確実なのと、死後硬直すると縮むのでそのまま即計測すると56cm、測り方によっては57cmありました。久しぶりに釣った魚に驚かされました。

次投でも同じようなジャークで、またグンと重くなり上げてみると今度は中型マダイでした。

今回もこのポイントでは、アマダイに関してはデカアマダイ1尾だけのポイントでした(笑)。縄張争いの力で他のアマダイを寄せ付けないのかな?まあいつもジギングアマダイなのでエサでやらないと分かりませんね。一つテンヤあたりがおもしろそう。

その後、10時くらいに予報どおり海も静かになってきて、深場へ向かいました。

しかし時合がもう過ぎているのか、何の魚も掛からず感触もなし。辛うじて、上げるまでほとんどわからなかったミニチュアユメカサゴのみ。

日曜なので12時、というか13時少し過ぎてしまい終了。

事前に深場セッティングを考えかなりモチベーションが上がっていましたが、浅場で体力的に非常に楽にイイモンが釣れ、深場ではかなりの重労働してミニドリームだけ。

年内あと1回か?もう少しだけ深場ジギング頑張ってみましょうか。

あるいは、久しぶりにオニカサゴのエサ釣りでまったりやりたくなりました。100m前後なら手巻きで十分。

【今日の釣果】
DSC_0257.JPG
DSC_0262.JPG
アマダイ 1
マダイ 1
ホウボウ 1
ユメカサゴ 1
他 サバフグ2

アマダイは当日に自宅にて松かさ揚げと、いつものように刺身で。刺身はもう少し寝かしたほうがいい感じでした。半身骨付き寝かしを楽しみにします。
DSC_0265.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ともじ

お疲れさまです。
こんなデカい甘鯛が居るんですねー?、デカ甘鯛限定の個室でもあって、釣られると次が入る(でも1匹しか入れない)んですかね?w、でもこれは絶対美味しそうです♪( ^ー^)、マリンボックスで釣れてたら甘鯛部門優勝ですよ(笑)
by ともじ (2020-12-23 15:56) 

はしけ船長

ともじさん

葉山はアマダイが住みやすいのでしょうね。たださすがに50数cmオーバーは東伊豆物語かと思ってました。

西伊豆のハタ事情では同じような岩礁帯でも、ある方面はアカハタ、別の方面ではオオモンハタしか釣れないというようなこともありました。エサの種類を中心とした縄張争いでしょうね。
by はしけ船長 (2020-12-24 11:37) 

鶴丸

流石年末ジャンボアマダイ!
後賞が真鯛ってとこですかね(笑)
50センチオーバーのアマダイは食いごたえありそう。
私は最近釣り魚を全然食してないので羨ましい限りです。玄界灘も休日できる限り遊漁船予約しましたが4連続時化で中止。今日から5連休とれたので予約しようと思ったら博多は年始用ブリジギングが大人気で予約とれず。。実家に帰り鹿児島の遊漁船2日間予約してやりました。時化なければいいのですが。。
by 鶴丸 (2020-12-25 11:00) 

はしけ船長

鶴丸さん

それでもアマ骨ラーメン作るには少し足りないでしょうか(笑)。アマ骨は潮汁で堪能しました。

そちらの海況は厳しい上にジギング船で満船とはやはり関東とは雰囲気違いますね。是非ここは鹿児島でブリ獲ってください。今年の葉山のブリもかなり美味く時期的にも楽しみです。
by はしけ船長 (2020-12-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。