SSブログ

スマが来ましたが・・・ 船外機 2021/08/28 [ボート釣行記]

前回の大トロカンパチ。
DSC_0656.JPG
DSC_0664.JPG
DSC_0668.JPG

カンパチだけに大トロでも歯ごたえがあり、脂と食感、そして旨味を同時に堪能できます。イクラは自分的には不要なんですが(笑)。

今回は、8月28日(土)、大海荘さん休業中なのでまた前回と同じ出船場所より出船しました。同じく2馬力船並みのスピードのボートで(笑)。

常にマスクをし、携帯アルコール持参、ボート単独乗船にて、コロナにかからない、かけない姿勢で。

ターゲットはもうアオモンは完全に許容オーバーになってますので避けたいところ。良型根魚狙いで。しかし40cmアップくらいのショゴクラスが欲しい。

ショゴがいそうな水深を巡りますがイナダ1尾のみ。そのイナダも前回連荘したのに比べ活性が低いです。

ポイント移動。

まずはTGベイト80gの回収時にガツンと! しかし小さい、小さいがスマガツオでした。リリース。

次も、スピード巻きでまたガツンと。少しサイズアップしたスマガツオ。それでもまだ小さい。リリース。

スマながら小さいのしかいなさそうなのでポイント移動。

潮が速いので、ホウキハタ実績ジグのTGベイトピンクの120gで攻めてみると、何か掛ります。

DSC_0669.JPG
キープ許容オーバー中のアオモン・・・船上滑るので尻尾そのままの状態測定で、ブリサイズに2cm足りないワラサ。かなり美味そうなので持ち帰るか迷いましたが、どう考えても自宅許容オーバーでリリース。ワラサ殿誠に申し訳ございませんでした。

ここで今回新調のボートキャスティングロッドで一つ試したいこと、このややロングロッド(7.6フィート)でバーチカルジギングはできるのか?でダイワ鏡牙150gライムゼブラを付けテスト。リールは当然スピニング。

Good!いい感じでできました。ヒラマサ誘いジャークもショートよりやりやすい。そうすると今後スピニングはこれ1本で臨むこともできます。またこのテストで再確認しましたが、ボートジギングでのスピニングはやはりハイギアです。ロングジグで振り回すときのラインスラック巻きとりスピードや、食いに応じての1/3、1/2、ワンピッチ、スピードただ巻きと自在にコントロールできますし、先日のカンパチもXGハイギアスピニングでしたが掛ってもポンピングにおいてはハイギアのほうが楽に巻き取り対処できます。

ただ何も当たってこないので、スピードを緩め大きめに振るとアオハタ35cmがきました。
DSC_0673.JPG
しかし根魚でもこのサイズだとまだ前回のオオモンの寝かしがあるのでリリース。アオハタ殿誠に申し訳ございませんでした。

その後、同じように振っているといきなりプツン。PEを何者かに切られました。

また何をやっても魚が来なくなったので久しぶりのクロムツ狙いポイントへ。

潮が激速では深場は無理かなあとは思いましたがボートが浅場方向へ流される流れなのでやってみます。

ジグは、ダイワのSLセミロング260gで。ロッドはノービ(笑)スロー4番相当>>で。

まずはジャーク止めのアタリ掛けで、ヒメがきました。リリース。

次投では何もこない中、ラインがかなり斜めになりしゃくるのにかなりキツイ状態・・・

ラストのジャークで回収しよう。できるだけジグはフワッフワッと動くよう・・・しかし渾身の丹後風ジャーク(笑)。

すると強烈にガツンと何か掛かりました。

この深場水深でこのアタリとこの重み。重いままま時折ガツンガツンと暴れます。これは最近話題のオオニベか(笑)、いやアラじゃないか?!



上がってきたのは、ヒラメ65cmでした。
DSC_0675.JPG

南風も吹いてきたので午前で終了。

この風が吹くまでは危険な暑さでした・・・。

身体を疲れさせると、抵抗力も落ちコロナ感染になおさら注意です。

【今日の釣果】
ヒラメのみキープ
DSC_0678.JPG
イナダ 1(タイラー 60g)※リリース
スマガツオ 2(TGベイト80gGG) ※リリース
ワラサ 78cm(TGベイト120gピンク)※リリース
アオハタ 35cm前後(ダイワ鏡牙150gライムゼブラ>>)※リリース
ヒメ 1(ダイワSLセミロング260gライムゼブラ) ※リリース
ヒラメ 65cm(ダイワSLセミロング260gライムゼブラ>>

【今日の殉職】
・ダイワ鏡牙ジグ160g セミロング
 ジャーク中に何者かにPEを切られる。
・タイラー80g アカキン
 陸上がり後の水洗い中に側溝に落とす・・・。


来週はお休み予定です。
家でおとなしく熟成魚を堪能します。

タグ:ヒラメ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは~。
あちゃー、もう食べる量も越えすぎですね!
もう、はしけ船長さんは、どんどん実績ポイントを蓄積ですね。
私は、全然行けてないですし、行っててもこんなに釣れないです。

スマもいるんですね、ブリにカンパチに最後はヒラメですか!
それも全てデカイですね~。
私は、辛抱しかないですね~。
by F (2021-08-29 12:43) 

はしけ船長

Fさん

例の熟成冷蔵庫が役立ってます。上蓋式なので開けても温度が上がらないので、魚がまず悪くなりません。忘れた頃の乾燥熟成&トリミングでめちゃくちゃ美味い!

スマも昨年バラしたくらいのサイズが廻ってきてくれるのではないでしょうか。

釣行の予定は立たないのですか?

by はしけ船長 (2021-08-29 15:01) 

鶴丸

スマきましたか!って私もスマ入れ食いになりました(笑)同じく小ぶりでしたが初めての魚だったので食べたくて持ち帰りました。すべて当日、刺身でたべましたが結構旨かったです。これサイズがでかくなって釣れるのを期待です!
この旨そうなワラサをリリースしたんですね(笑)
夏はいつもそうですがボート上の暑さって半端ないですね。今日はとことん時間いっぱい釣ってやろう!と思っても午前中でギブしてしまいます。。
by 鶴丸 (2021-08-29 15:40) 

はしけ船長

鶴丸さん

ホントにスマ爆釣でしたね(笑)。写真を見るとカツオもいますね?

私もスマ釣る前に何か既に魚をキープしていてクーラーに海水氷用意している状態でしたら絶対キープしてました。当日刺身なんか美味そうですね!

スマはかなり引きますから大型の回遊を期待したいところですね。マル・ヒラソウダとともに今年はキャスティングスローで準備してます。

オオニベの食レポよろしくお願いします。おそらく沖合のイシモチが甘くてかなり美味いのでそんな感じかなあと?
by はしけ船長 (2021-08-29 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釣行記録 2021/08/21反ワ〇チンの知人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。