SSブログ

今日もゆったりやらせてくれない中深海ジギング 葉山船外機 2019/12/21 [ボート釣行記]

ここのところ日の出が遅いので陸で準備の時は真っ暗です。

いつものようにヘッドライトを装着して準備作業。

途中トイレに行き戻ってくると、真っ暗な自分の車に誰かいる気配?!

ニャ~オと・・・聞こえました。

大海荘猫のホタテでした(笑)。
DSC_1576.JPG

以前から私の車に興味を持ち、前も一度車内に入り込んだこともありましたが、前回、朝ごはんを上げてからさらに寄り添ってくるようになりました。

かわいいやっちゃ(笑)。


そんな前振りで、12/21(土)に大海荘さんから船外機出船しました。大海荘さんでは年内ラストとなります。

予報は北風きつく・・・

しかし11時頃には収まるようなので、このタイミングで中深海へ行く予定で。

それまではマダイ・アマダイジギング。

やはり海に出ると北風なので沖へいくほど強くなり波も尖ってきます。

まずはマダイ、アマダイポイントで新ジグ(TGランマル)改で落としてみます。

何の反応もなし。

やっぱり深場いこうかな~で、様子見で向います。

さらに波高し風強し。

トモ流し(バック推進)でやるのも危険だったのでシーアンカー流しでやると、ややラインが斜めになるもそのままジグがついてくるので釣りになりそう。

しかし反応なし・・・。

ジグがついてくるということは、けっこうな速度で横移動してしまってます。

ただ波は高いですがシーアンカーで船首が風上に向いているのでそんなに問題なく、そのまま南ポイントへ流されるままに。

クロムツ実績ポイント近くで微調整移動も、やはり反応ないので例の丹後風ジャークで底から上げていきます。

ジグは、クロステージバーチカルスロー300g。

すると途中でグイ~ンとロッドが曲がる。

けっこうな突っ込みでドラグを鳴らしてくるもフックアウト。

いい重量感でした。

そんなには引っ張っていないのでアオモンならまだいけるはずと、そのまま再度落とし同じように底から丹後風ジャーク。

またかかりました!

先日のブリなみの感触。

しばらくやりとりするもまたもやフックアウト。やはりラインが斜めだと掛かりも浅めになってしまうのでしょうか。

その後はそのまま流され微調整移動しながらも、また反応皆無になってしまったので上に上げずにその場でのジグのシェイキング。

急に重くなり、何か乗りました。

70cmワラサでした。やはりワラサくらいだとそんなには苦もなく上がります。
DSC_1722.JPG

流されるまま魚探海底地形図での水深300m超へ到達。

さらに深くなっていきますが、元から魚探に海底、水深は映ってないので何メートルかはわかりません。

ジグはもうこの時点で400gを使ってます。ディープライナーのスピンドル400g。

ここでスロージャークからステイさせると、もぞもぞアタリ。

合わせると、クロムツでした。
DSC_1724.JPG

次はフォールからのステイでガツガツっと。

ドリームでした。
DSC_1726.JPG

その次もフォールからのステイでガツガツっと。

クロムツ追加。
DSC_1727.JPG

あっという間に時間です。

結局、1日北風強く、波も尖ったまま・・・。

帰路に向かいます。

強い風に尖った波、重いジグで深い水深攻めで、流石にクタクタでした。

帰り道に通るポイントでラスト攻め。

力を振り絞り、その日一番の強烈連続丹後風ジャーク(笑)。ジグは290gガーキーですが、400gをずっと振っていたので楽に感じます(笑)。

そしてジャークしていると急に重くなりました。

上げてきてもあまり泳がない、時折少しは突っ込むもむしろ重いだけの感触。けっこう重い。

この動きと重さならかなりいい型の根魚系か?

それならかなりのイイモンであるはず。

頭を振らないので鮫ではないだろうが・・・

何なのか見当がつきません。

大アラか?(笑)

水面にはうっすらと白い魚影?

何なの? 何なの?

80cmサワラでした。
DSC_1731.JPG

重いだけだったのは喉と肛門掛けで動きを封じたようです(笑)。

まあサワラなら求めるのは食味第一。むしろ下手に暴れさせていないのでATP大量残存成功かも?(笑)

何にしてもラストで待望の土産でした。
(このサワラあとで捌くと、胃からは美味いシロムツの小さいのがたくさん出てきましたので、それも期待値です。)

今日はとにかく丹後風ジャークで荒れた深海を300~400gのヘビージグをアグレッシブに踊らせてなんとかの釣果でした。

それでもシーアンカーで釣りになる潮もあるということでいい経験になりました。


【今日の釣果】
DSC_1734.JPG
ワラサ 1(70cm)
クロムツ 2
ユメカサゴ 1
サワラ 1(80cm)

なんだかんだいって、やはり自己操船での中深海ジギングは過酷ですね(笑)。

楽にやらせてくれる天候、潮はほとんどないし、楽なときは魚も食わない。また食えば食ったで一向に上げられない化け物とか、200mからのブリであったり。

月に数回の釣行ながら、普段の体重までも自然に減ってきて・・・。

また先月、風邪というか咳が出ていたのを中深海ジギング釣行でこじらせ、今では咳喘息になってしまい・・・。


来年中深海ジギングは・・・

さらに頑張ります!(笑)

年内あと1回出られるか?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

土曜日は流石に結構な北風が吹いているな~と思ったのですが、深場狙いもキツさはあるもできたんですね~。

クロムツも良いサイズですよね?

そして、これです、欲しいのは!
サワラサイズのサワラですね(笑)脂ののりはいかがでしたか?
またワラサもいかがだったでしょうか?

私はもしかしたら28日に出るかもです。
by F (2019-12-25 14:16) 

はしけ船長

Fさん

この日、潮がかなり速かったと言われてますので、風と同じ方向に潮が流れ重めのジグなら引っ付いてくる感じでした。

そのかわりジギングはできたけれども速い横移動で、ジグを動かすのが考えるより難しかったのかもしれません。

サワラは水面の反転のタイミングでよく切られるので、今思うと油断していたのでヒヤッとしてます。まあフックの掛け方は一番だったかもしれません(笑)。

まだ本調子の脂ののりではないかもしれませんが、とにかく美味い魚です!!!!もっちり感に脂と旨みが豊富に含まれている感じです。

ワラサは大海荘年内ラストで女将さんが喜ぶので進呈しましたが、けっこう丸いので食べてみたかったです。
by はしけ船長 (2019-12-25 18:19) 

鶴丸

私も先日、同じようなフッキングで80㎝サワラ釣りました!はしけ船長さんのサワラのかかりかたと重いだけの感触はほぼ同じです(笑)ポイントはいつもの南下したポイントだったので今年は早いのか?と期待をこめて昨日再度サワラ狙いでジギング注力でしたがダメでした。

私が釣ったサワラは激ウマでした!このサワラもいけるんじゃないでしょうか?
by 鶴丸 (2019-12-27 21:33) 

はしけ船長


鶴丸さん

このフッキングはラインを切られず、さらにはATP残留させるベストな方法かもしれませんね(笑)。

最近、深海の脂魚ばかり食べているので脂が足りないと思いきや、深海魚とは別の脂の含み方というか身につまってる感じで、さらに旨みが凄い。この魚はシロムツたくさん食べていたのでなおさらかと(笑)。

まあ鶴丸さんがよくご存じのようにサワラ狙いは波があるので空振りもありますね。これからが楽しみです。

by はしけ船長 (2019-12-28 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。