SSブログ

台風シーズン出られることに感謝。 葉山船外機 2019/09/28 [ボート釣行記]

9月の2度の3連休は一度も出られませんでした。

大変な台風でした。千葉では長らくの停電で本当に大変なことと思います。

テレビを見ていると、その千葉の状況と、別のある地区の被害が酷いとのこと。

それはうちの地区でした。

その後、同じ地区でより海に近いクライアントの会社へ訪問すると、当日は会社まで浸水していたとのこと。

同じ地区の他の会社は、タコとかシャコが会社に入ってきたとのことでした。

私は台風当日、自宅で寝ていると、近くの建物の屋根から飛んできたたくさんのトタンがもの凄い音で飛ばされているのに起こされました。

外を見ると雨は真横に降っていて、強烈な風の吹く轟音。

本当に強烈な台風でした・・・。


さて、本題の釣りの話へ。

DSC_1550.JPG

下は前回のクロムツの炙りですが、上はユメカサゴの刺身。よく聞いてはいましたがユメは本当に美味い!

クロムツの炙りは、皿に透明な脂が溢れだしています。

そこでランチでクロムツ丼!
DSC_1557.JPG

熱々のごはんに炙りクロムツを置くと脂が溶け出します。

その上からわさびを溶かした九州の甘醤油をかけると、

ごはんにクロムツの脂が染みわたり、後からかけた甘醤油とうまく溶け合います。

この組み合わせが・・・うな丼のタレそっくり。

うな丼を、クロムツの半レアの刺身で装飾した感じです。

病みつきレシピ追加!(笑)

今回もクロムツをなんとか釣りたい!

そんな気持ちで、9/28(土)に葉山大海荘さんから船外機で出船しました。

前回から2週間以上出られなかったのでまたジグを買いました。
メジャークラフト メタルジグ ジグパラバーチカルロングスロー 250g

中深海で使えるジグとしては廉価版。約1000円!
このジグの形状の説明を見てこれは釣れると一目ぼれ購入。

今日は終日安全そうな予報で、南ポイントでも西ポイントでもどこでもいけます。

東西南北ポイントへGo!(笑)

しかしいつものように道草で時間を取られます。

表層の魚探反応へキャストで攻めていきます。

何かかかるもシイラ。バレました。


中深海に着。これまで何の実績もない場所からスタート。

スタートはシマノ(SHIMANO) メタルジグ オシア スティンガーバタフライ ウイング 250g ゴールドゼブラグローで粘っていると、着底からスロージャークからの止め数秒で、ガツガツっと!

合わせると、乗りました。

巻き上げ途中、何度かいい叩きをするのでこれはクロムツ確定!

水面に白い魚体(クロムツは白く見える)を期待しのぞいていると、

赤い?

アカムツでした。まあ中深海ジギングやっている以上は一度は釣っておかないと(笑)。
DSC_1560.JPG

次投は、新規購入した上記のメジャクラ廉価ロングジグ250gに変更し投入。これで何もかからないと、心理的に今後出番がなくなります。何でもいいから釣れてくれ!(笑)

反応ない中、時折2~30m上げてリフレッシュさせジャーク継続。

その後、同じくスロージャークからの止め数秒でガツガツっときました。

上げるとまたアカムツでした。
DSC_1562.JPG
※ジグを飲み込んでいるわけではありません(笑)。下に隠れています。

乗る前に、やはりステイでフワッとロッドが戻ったりしていたのでアカムツのちょっかい感を得ることができました。そういえば以前もあったなあと。

アカムツGET以上に、この止めでガツガツっと来るのがものすごく面白く感じました。

クロムツだとジャークの途中とか、フォールでの当たりだったので、他のジギングとそう変わりない感覚ですが、アカムツはデカジグでのエサ釣り感覚。

その後も、このメジャクラの安ジグはGJ! 丹後ジャーク的に大きく動かすと、待望のスミヤキ。
DSC_1563.JPG

そして次も同じく今では待望のシロムツ。
DSC_1565.JPG

世間では、スモールジグで大きな魚を釣るのが流行っているそうですが、私はラージジグで極小の魚を釣るのに嵌ってます(笑)。

深場終了。
今日はユメはこなかった・・・

帰路に着きます。

帰り道は、いつものようにスモールジグで攻めながら帰ります。

サワラにメジが来ました。
DSC_1567.JPG
DSC_1570.JPG

サワラは最初ソコイトヨリかと思うような感触でしたが、表層では流石にけっこうなパワーを出してくれました。

メジはやはり数回反転して一瞬軽くなるも終始いい引きをしてくれました。

終了。

今日残念だったのは・・・ジグのスパイV殉職させてしまいました。

今日は出番はなかったのですが、ある投入でフト使ってみようと。

その1回目の投入時、底でジャークしているといきなり負荷がなくなりました。

上げるとリーダーに近いPEが切れていました。

スミヤキの仕業か、以前(ケツ末事件で?)PEについた傷か・・・

【今日の釣果】
DSC_1571.JPG
アカムツ 2
シロムツ 1
スミヤキ 1
サワラ 1
メジ 1

今日は朝、陸上がり後と大海荘マスコットキャットのホタテちゃんと会えました。
DSC_1575.JPG

実は前回も会ったのですが、その時はかなり汚れていて、疲れやつれ感もあり、また目つきが悪く、私が名前を呼んで近寄るとフ~と威嚇してきて、まるで猫が変わったようでした。

しかし今日のホタテは以前のように甘えてきました。
DSC_1576.JPG
DSC_1577.JPG

名前を呼ぶとニャ~ゴと答え、体をこすりつけてきました。いつものホタテに戻り安心しました(笑)。


こちらは当日試食の、スミヤキ刺身&剥身叩き、シロムツ刺身、アカムツの肝。
DSC_1578.JPG

やはりアカ・クロでなくともシロムツもかなり美味いです。

スミヤキは叩きにすれば白いマグロのネギトロですね。写真では大葉に埋まってしまってますが(笑)。これを丼にしてもスミヤキネギトロ丼としてかなりイケます。

両方とも当日刺身でも甘く味がありますね。

あとは、アカムツの炙りでクロムツのような、うな丼風ムツ丼ができるのか?が楽しみ。炙りの風味がクロムツのように多少個性を出せるかが焦点でしょう(笑) 


次回の釣りは、美味いサイズの50cmマダイ狙いか、やはりデカクロムツ、大アラ狙いか。

相変わらず魚探は深場を映せないないので、等深線だけでやってます。
いい魚探用意すれば中深海も楽々そうですが、ここまでくると等深線だけやる釣りが、今のところけっこうおもしろい。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

今回の台風15号は千葉にものすごい被害をもたらしましたがちょっとの差で神奈川が同じレベルの被害にあっても不思議ではなかったので他人事じゃないと思いました。大停電などインフラがダメになったときのシミュレーションは必須ですね。

赤、白、黒ムツってどこかの芋焼酎のシリーズのようです(笑)しかし、黒ムツ炙り丼はかなり旨そうです!赤ムツバージョン楽しみですね~

ちなみに私は小さいジグまたはタイラバでデカイ魚を釣るのに嵌まっています(笑)
by 鶴丸 (2019-10-02 23:08) 

はしけ船長

鶴丸さん

本当に他人事でないですね。自宅は何でもなかったのですが、朝、出社するとオフィスのエントランスの扉のガラスが割れてました。

もし何か吹き飛ばされてきて自分の車や家のガラスなどを破壊していたということでもかなり悲惨です。

最近、魚には日本酒が好きですが、そろそろ焼酎なんかもいいですね。宮崎焼酎は家に一升瓶のストックがけっこうありますよ(笑)。
by はしけ船長 (2019-10-03 16:47) 

F

こんばんは。

ランチにクロムツ丼ですか!
炙ったクロムツにご飯は最強ですよね。

そして、今回は、クロムツなんていらない???くらいの、羨ましい食材達ではないですか~。アカムツ、シロムツ、スミヤキ、サワラと、どれか1つでも私には十分です!

中深場の釣りですが、はしけ船長さんにとって、何だか求めてる答えにどんどん近づいているように感じます(笑)
by F (2019-10-04 19:52) 

はしけ船長

Fさん

昨日はどうも。
スミヤキはもっと大きいやつが是非欲しいのですが、ラインを切る→高価ジグロストで、困ったものです。

中深海では、アラのデカいやつ欲しいですね!
by はしけ船長 (2019-10-06 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。