SSブログ

新ゲームでも殉職2 葉山船外機 2019/06/09 [ボート釣行記]

まずは先週のクロムツ炙り。
DSC_1465.JPG

脂がほとばしる魚というのは安定の美味さです。

ところで本ムツと黒ムツは別でありながら、見分けるには側線の鱗数とDNAしかないようですね。

以前、西伊豆のジギングで子ムツがよく釣れ、それが少し黄土色だったのでその色が本ムツかと思ってましたが、そんなに単純ではないそう。

また小さいムツは見分けるのがさらに難しいそうなので、これまで釣った子ムツの中に黒ムツの稚魚もいたのかもしれません。

どうあれ、この深場ジギングというのが意外に楽だったのと、アタリの出方がおもしろかったので今後嵌りそうです。

もちろんアカムツもいいですが、食味以上に釣り味優先でジギングでのデカクロムツとかデカアラなんかに惹かれてきました。


さて今回は、6/9日曜に葉山大海荘さんから出船しました。

浅場の魚探反応はありましたがそれほどの群れでもなく、東よりの風のためあまり波がないので徐々に沖へ向かいます。

今日は、いつものようにジギング中心ですが、加えてハタ狙い、グルーパーゲームの専用のシンカーも用意しワームをつけて攻めてみます。

しかし・・・

今日もあまり反応ありません。

そして、このグルーパゲームでは早々に根がかり。

殉職1。

前日に800円で買ったばかりのやつでした。

ジギングに戻してからしばらくして、中層くらいまで何かジャレつく感触からガツガツっと感じたところで合わせ、

マダイ37cm。

その後はサバフグ少々。

段々風も強くなり、どんどん沖に流されます。

ラインがすぐ斜めになるので、バックを入れてラインを立てます。

その流れの中で、

ラインを真下に修正、そしてラインが止まる、即巻き上げ。

根がかりか?

巻き上げるといきなり走り始めました。

フォール掛けの、美ダイ64cmでした。
DSC_1469.JPG

その後、深場をやろうと移動しましたが、流石に沖合ほど波はきつく水深140mくらいまでが限界。オニ様狙いで。

しかし、何も掛かりませんでした。

今日は日曜なのと、西伊豆のように15時過ぎまでやれるわけではないので、中途半端に粘っても無駄なことが多く12時上がりと決めています。

深場から戻る途中で遭遇する魚探反応に合わせるも、サバ、サバ、サバ、それも小さいやつばかり・・・。

ラストのポイントで、頼みのTGトウキっちゃんを落とすと何か掛かりました。

重いだけながらときおりゴツゴツと暴れます。

案の定、ヒラメでした。
DSC_1470.JPG

イケスでそのヒラメの血抜きをしている間、ラストのラストですが、

自作のタイラバのシンカーを利用したグルーパーワーム仕掛けで落としてみました。昔大ダイを釣ったやつとあまり変わりませんがほぼ固定式です。

そしてガツン!っと。

根掛かりでした。。。朝と同じ場所・・・。

これで殉職2。

古いタイラバシンカーでしたが海のゴミにしてしまいました。

終了。

結局、今日の全ての釣果は、いつものTGトウキっちゃんグロー80g>>1つでした。

【今日の釣果】
DSC_1471.JPG
マダイ 2(37cm、64cm)
ヒラメ 1
サバ 7~8尾
サバフグは3~4で、今日もそれほどの活性ではありませんでした。

今日の深場ジギングやって感じましたが、深場ジギングで使う大きなハンドルレバーというのは、楽に巻くためだけのものでなさそう。

私の場合、巻くだけなら丸いハンドルレバーでそんなには不便は感じません。

今日は、TG80gから、スロー、ロングまで120g~200gとシャクり続けましたが、軽いTGジグでも同じで、疲れるのはロッドを動かす右手のみ(左で巻き)。

これをフォローするのはジグの重さに合う反発ロッドですが、そうそういいロッドを用意するわけにもいかずもっぱら右腕頼りです。

それをさらにフォローできるのがデカハンドルレバーというのがよくわかりました。

でかいレバーでさらに美味い魚を!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

深場ジギングなら最近登場していないフォースマスターの出番になってきますかね?クロムツ、アカムツMBでは定番となっていますが私はまだアンタッチャブルです。アカムツは一度頂き食べましたが抜群に旨く食べるために狙おうと思ってましたがコストかかるので見送ってます。

グルーパー狙いだと根掛かりはやむなしな感ありますがトウキチロウほロストしなくてよかったですね!葉山でクエとっちゃてください(笑)

by 鶴丸 (2019-06-14 23:37) 

はしけ船長

鶴丸さん

フォースマスターは400なので0.6くらいにしないとラインが足りないのと、細いラインだと魚以外でジグロストしやすくなるので使わないと思います。トウキっちゃんどころか、ヒデヨシ様のロストは厳しいです。。。

アカムツは確かに美味いのですが、仕事の仲間と飲食したときにアカムツの炙りなんかを頼むと、美味い!といいながら、2口目、3口目までは手が出ませんね。若いメンバーでもそうでした。また釣り人仲間の飲み会でも誰かが釣ってきたアカムツよりカサゴのほうが美味い!という声が(笑)。間違いなく脂で安定の美味さなんですが、錦織がノドグロが食べたいと言わなければそんなに有名な魚でもなかったのでは?それでも北陸旅行ではアカムツ干物を買いましたが、かなりの美味でしたね。

というわけで、釣り味&美味なデカクロムツやデカアラ狙い、あるいはやはりクエかホウキが欲しいですね。グルーパーゲームがいけるならば、それでヒラメも高確率になるかとも思います。
by はしけ船長 (2019-06-15 10:39) 

F

こんにちは。

当日は東よりの風で、そこそこ大丈夫だったんですね。

グルーパーゲームは私も、タイラバとジギングに加えてやってみます。やはりハードルアーにはない、ソフトルアーも魅力がありますよね。

コモンハタはまだ寝かしてます[眠い(睡眠)]
今週末はあいにくの天気ですね。
この土日でバッチリと味わいたいと思ってます!

先日の怪魚ハンターでは、赤エイを泳がせて巨大グルーパーがあがってました。
エイのヒラヒラした動きがよっぽど魅力的なのか…、しかしエイを食ってきて、上がってくる魚のでかさには驚きだけでした。
by F (2019-06-15 10:51) 

はしけ船長


Fさん

手漕ぎ船体でも荒海に出るFさんが取りやめとは珍しかったですね(笑)。まあいいもんが冷蔵庫にあると無理せず止めておく気にもなりますね。

ソフトルアーのボトムバンピングでアマダイにもかなり効くと踏んでいますよ。特に活性のないときにのんびり底を叩くのもいいかと思います。

あとこれからの季節もワインド風にキャストしてエビングではないですがデカアオモノもイケるはず。

ところで今日は仕事でしたので、夜は軽く一杯でスーパーのマイワシを焼きましたが、まだ見た目それほどではないように見えても、凄い脂でした。

わざわざ深場やらなくても、スーパーのマイワシで大満足できそうです(笑)。

by はしけ船長 (2019-06-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。