SSブログ

令和初釣り、大連休釣り納め 葉山船外機 2019/05/03 [ボート釣行記]

最近、楽しみなタイコツラーメン。
DSC_1392.JPG

スープ出汁は中骨でもいいですが、鯛兜にする場合、頬肉、肩肉はチャーシュー替わりになります。

煮上がった後、頬肉、肩肉を骨が混じらないよう丁寧に取り出し、鹿児島甘醤油に数分浸すだけ。

また塩味もいいのですが、この甘醤油を入れて醤油ラーメンになります。

あとトッピングのカイワレは絶対忘れたくないです。

私の場合、ベーススープは、水に昆布、酒多めで潮汁のようですが、同時にネギ、ニンニク、生姜を入れて煮込めばもうラーメンスープです。

課題は、熱々で食すこと・・・器は予め熱湯で温めていますが、店で食べるような熱々感がなかなか実現できません。


さて釣りのほうですが、おそらく大連休最後の釣行になると思います。そして令和での初釣り!

5/3(金)に葉山大海荘さんから出船しました。

この日は、甥が遊びにきていて同船。今回も2人釣行です。朝から海況は良くよかったです。

私はいつものようにジギングオンリー、甥にはタイラバと、ボウズのがれのエビ餌-誘導式一つテンヤをやらせます。

しかし・・・

サバフグもいないやばい活性。

少しの間、甥にはタイラバをやらせていましたが、あまりに無反応なためエビラバに。このエビラバでなんとかエソ様が・・・

それでも反応ないので、完全なエビ餌テンヤへ変更させます。

そのエサですら何にも齧られない・・・。

苦し紛れと、海況良かったのでかなり南方に下りましたがなおさら魚おらず。

戻ります。

そこでようやくいい潮流と遭遇。魚探などの反応があったわけではありません。

悪い日の大潮は特に、一瞬の活性を逃すと痛い目に合うので、ここで腰を据えます。

甥のエビ餌は相変わらず外道にすら一切齧られないので、かつて私がタイラバをやっていた頃一番実績のブラウンネクタイのタイラバに。

一発で何か掛けました。

36cmホウボウさんでした。

すぐ次投もドラグを鳴らす突っ込みで何かかかりました。

40cmデカウッカリでした。

マダイではないですが、タイラバでのGETでけっこう嬉しそうだったので、よかった。。。。

ここでふと思うと、私のほうはサバフグもエソ様もない完ボウです!

引き続きこの場でTGグリーンゴールド80gをゆるやかなワンピッチでジャークしていると、、、

中層くらいで、ロッドが振り上がったポジションでガツンっと。

70cm美マダイでした。
DSC_1436.JPG

甥にマダイを釣らせたかったところですが、ファイトだけでも見せられれば次につながるということで。

タモ入れもさせ、その重量に驚いていました。

そしてやはり30分程度の時合でした。その後はお触りの感触すらありませんでした。

今日の甥のタイラバタックルはPE1.2号でしたので、今日の潮の強さでは釣り的にも魚側から見てもきつかったかもしれません。ロッドもスロジグ用でした。

次回はちゃんとPE0.8号と紅牙ロッドあたりで、まじめなタイラバタックルを用意してやろうと反省です・・・。

13時に納竿。

【今日の釣果】
DSC_1437.JPG
ホウボウ 36cm(甥・タイラバ)
カンコ 40cm(甥・タイラバ)
マダイ 70cm(私・ジギング)

その他、エソ様のみでサバフグ皆無、私はトータル1尾だけでした(笑)。


今日は、猫のホタテちゃん現れず。なんでも学生さんの宿泊客が多く朝から賑やかだったので、それを嫌ってどこかへ行ってしまったのではとのことでした(笑)。

帰り支度時、甥はF氏に会いましたが、憧れたそうです。
彼が言うには、F氏は誰とでもすぐに友達になれるフランクな人で、なおかつこの大連休は無精ひげを伸ばしながら(笑)ほぼ釣り三昧。連日釣行でも北関東から来て毎回帰宅するのを聞いて、あの情熱は凄い!と。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

この日は私も長男に真鯛を釣らせたくてでてましたがサバオンリーでした。。
トウキチロウはメチャクチャサバを寄せる気がしましたが好感触ジグですね。
完全に潮が止まっていてもサバは入れ食いでひろいました(笑)

ちょっと移動に時間かけすぎ時合逃した間ありありで反省です。
by 鶴丸 (2019-05-05 22:58) 

はしけ船長

鶴丸さん

サバを寄せる感触があったなら悪くなかったですね。ただこの日、Fさんも含め他のお客さんもサバの入れ食いはなかったので、やはりサバの絶好ポイントに入ったのではないでしょうか。

移動時間でいえば・・・私のほうが断然大きなミスしてると思いますが(笑)

今回もトウキチさん無事帰還でしたので1回あたりの費用はどんどん下がってます(笑)。TG対応塗装もTGベイトよりしっかりしている感じで塗装劣化も遅いですね。

どんな業種でもそうですが大手は物真似は得意ですが、ボーズレス社は航空機の開発技術でジグを開発してるようですよ。

by はしけ船長 (2019-05-06 10:08) 

ともじ

この日は私も出ててF氏に聞いたら「はしけ船長さんもまったくアタらない」と聞いて、「はしけ船長さんにすらアタらなかったら希望ないじゃん!」と話してました(笑)( ̄m ̄*)

でも、、後で70cmの真鯛を釣られたと聞いて、、やはり流石です♪

最近私もあちこちのポイントに移動し過ぎて時合いを逃してる気がします。良さそうだと思ったら腰を据えてやってみますw
by ともじ (2019-05-06 11:22) 

はしけ船長

ともじさん

ありがとうございます。

この日の活性は、よりにもよって甥を乗せてる日でなくても~と心で泣いてました(笑)。

そもそもサバフグがいないというのが状況おかしいし、中層の反応も全然口を使わないので、食い気が出るなら一瞬かなあと思いました。
by はしけ船長 (2019-05-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。