SSブログ

相変わらずの海況・・・ 葉山船外機 2018/12/02 [ボート釣行記]

まずは先週のマダイから。

身も綺麗だし美味い!!!
DSC_1183.JPG

3日目まで身がプリプリで美味い当日刺身のようでした。
DSC_1185.JPG

逆に言えば握りにしては多少歯ごたえがありすぎ。
DSC_1190.JPG

5日目、7日目で握りがかなり美味くなりました。
DSC_1191.JPG

そして鯛骨ラーメン第2弾!
DSC_1192.JPG

今回は頭を丸ごと煮込んだ後、頬肉など食べられる身を取り、甘醤油に漬け味付けしたものをトッピング。

やはり頭をスープにするとかなりコッテリしてきました。さらに病みつきです。



さて今回の釣りですが、12月2日(日)に葉山大海荘さんから船外機出船しました。

天候は、最近パターンの北風&波長短い波で釣り自体がきつく。

ここのところ、こういった悪天候のせいもあり、釣行後の疲れがひどいので、今日はのんびりエサ釣りメインで。

数年間冷凍庫に眠っていた大エビを使い、久しぶりの一つテンヤで大甘ダイ狙いをします。タイラバヘッドをつけての誘導式一つテンヤです。

のんびりエサ釣り♪ですが、朝だけジギングで様子を見ます。

早々にサバフグ、サバフグ、連発・・・SFGの活性高し。。。

ようやくサゴシが掛かるも、水面でネットにフックを引っかけてしまい、バラシ。

エサを準備するのが面倒なので、なかなか一つテンヤに移行する決心がつかず。

風にまかせシーアンカー流しでのスロージギングで、ヒラメ41cm。
DSC_1206.JPG

その他、ジギングでホウボウ、ソコイトヨリ。

お昼少し前にようやく一つテンヤに移行しました。

しかしエサ釣りなのに外道の突っつきもなし。

アタリ皆無・・・。

一つテンヤに関しては、私は船外機ボート釣りを始めてから早々に開始したのですが、もう長らくやってません。

普通にアップさせフォールで誘うも当たりなし。

まあ狙いは甘ダイだし、のんびりやろうと、底でピョンピョン跳ねさせていると?!

魚が食ったような、ガツンと来たような感じがあったのですが、根がかり。

ン? 巻き上げられる?

少し無理して巻き上げていると、強烈に走り出した!!!

一つテンヤタックルなので、PE0.8&リーダー3号です。

時折、休み泳ぎしているので、これは面倒臭いやつだ。

でも今の時期はかなり美味いだろうな!と思い直し、様子を見ながらスプールに指で強弱ブレーキをかけ短時間釣り上げでのATP温存作戦(笑)。

リールはティップラン用のスピニングなので、なんかラインがピキピキいって怖い・・・

無事、上げてみると今待望のブリには叶わずでしたがワラサ72cmでした。
DSC_1209.JPG

のんびりエサ釣りをイメージしてましたが、むしろ疲れました(笑)


では続いて狙いのデカ甘ダイを!

しかしリーダーがシーアンカーに絡んでいて、面倒なのでカット。

一つテンヤ終了。

結局、30匹弱持ってきた大エビは1匹しか使いませんでした(笑)。

ラストは、マダイポイントでジギング。

狙いのサイズ50cmくらいのマダイらしきものを掛けましたがバレ。

終了です。

【今日の釣果】
DSC_1212.JPG
ヒラメ 41cm
ワラサ 72cm
ソコイトヨリ
ホウボウ
サバフグ多数


さて、ここから今回の記事の本題です。

この釣りの前日、土曜日に、川崎ラゾーナでサラ・オレイン様のミニコンサートへ行ってきました。

ステージからわりと近くで聞かせていただきました。
DSCL_1200.JPG

4曲だけでしたが、「せごどん」の曲を生で聞くことができ大感激です。さらに好きな曲「アベ・マリア」も。

コンサート後は、購入したアルバムについていたサイン会参加券で、またサラ・オレイン様にサインと握手をしてもらいました。

前回はかなり緊張しましたが、今回は楽しむ気持ちでお会いできました。

両手で私の手を握ってくれ、その上、あの綺麗な瞳で見つめられます・・・。

その時に私は「また京都の金閣寺で歌ってください」とお声をかけると、

「ア~~~、歌えるかなああ~~~」と答えてくれました(笑)。

(金閣寺で歌うのはそんなに簡単なことではないんですよ)というニュアンスなのか、

(憧れの金閣寺で私も本当に歌いたい。是非歌いたい。チャンスがあれば)というニュアンスで仰っていたのか。

どちらでもいい。会話できただけで。

これまでこの女神の歌でどれだけ元気づけられたか、いえ、運気を上昇させてくれているのか!!!

特に、今年3月の広島コンサートから何か違ってきている。サラパワー、宮島パワーと広島で眠る父のエールもあって。

是非、雪の金閣、サラ様の金閣をこの目、耳で聞きたい。
DSCL_1204.JPG
タグ:ヒラメ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

サラ姫との会話おめでとうございます!(笑)せごどんの曲も聴けてうらやましいです。もうせごどんも終わりですね。。釣りに行けない分の楽しみがひとつ減ります。。

ワラサきましたね~ワラサアボカドできますね。鯛骨ラーメン改良版も旨そうです!旨い魚が恋しくなります。。
by 鶴丸 (2018-12-05 14:31) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。

きっとワラサをエビ餌で釣ったことをお笑いのことと思います(笑)。ベイトがいないので、アオモンもエビカニパターンにシフトしてるんですかね?

せごどんもいよいよ悲しい局面に入ってきているので、サラ姫の生の歌声にはなおさらグッときてしまいました。サラどんはよく鹿児島弁話しますよ!

by はしけ船長 (2018-12-05 20:54) 

F

こんばんは。

先日は葉山だったんすね。

私は年に数回の本牧海釣り施設に行きました。イワシやサッパがよく釣れていたので、それをエサに泳がせをしましたが、大物??のバラシで終わってしまいました。
今日の釣果を見ましたら、イワシの泳がせで真鯛の60が釣れていて驚きました。

ラーメンはほんと美味しそうですね。さらに進化したんですね!私も先日の甘鯛のアラ等を干物にしました。それの骨の部分を軽く焼いて近々ラーメンの出汁にしてみますね~。

ヒラメをまたまた釣ったんですね!
まだジグやタイラバでは釣ったことがないので、早く釣りたい1魚種です。

ワラサ、やはりいるんですね~。なかなかボートでこの辺りでの情報では釣れている様子もないので、やはりはしけ船長さんは釣ってしまうんですね!食味の方はいかがでしたか?

サラ様、日本で?ライブをよくされるんですか?
こんなに愛しい方の歌声や姿を見れるなんて最高ですね!
by F (2018-12-05 21:29) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは。先週はFさん珍しく静かだったので(笑)、仕事がかなり忙しくなり釣りにいけないのかと思ってました。

今度、泳がせを葉山やってみたらどうでしょう?おもしろそうですね。ただ今の葉山だとエサを釣るのが難しそう。

以前、一つテンヤに小アジをつけて流していたらホウボウや、かなりの手ごたえの魚がかかりました。水面10mでいきなり突っ込み始めそれでラインを切られました。

ワラサは、やはりワラサらしい脂の乗りでまあまあ美味いです。神経締め&適温持ち帰りは、旨みが出るのがけっこう遅い気がしますね(笑)。今日明日は地方出張なので、この土日くらいに半身寝かしのものが楽しみです。照り焼きアボガドは最高でしたよ!

サラ様は時折海外に飛んでますが、今はほとんど日本で生活しているのではないでしょうか。

by はしけ船長 (2018-12-06 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。