SSブログ

葉山ではSBF様が大人しくなったか? 葉山船外機 2018/11/17 [ボート釣行記]

11月17日(土)に葉山大海荘さんから船外機出船しました。


朝、ほんの数投目、1尾目から!

SBF-サバフグGET・・・。

これはまた今日は釣りにならんな・・・。

と思いきや、前回よりは静かになってました。

この日、SBF様はトータルで3~4尾くらい釣り上げましたが、なにか行儀がいい感じでした(笑)。

ちょっかいかけてくるSBFは突っつき齧りだけでなく、しっかりフロントフックに掛かってくれるというか。

ただ潮が良い日などは元気になる日もあるでしょう、まだまだ終息するとは思えません。

SBFが行儀いいせいなのか、他の魚も前回よりは少しジグに向かう感触。

感触だけだとSBFの可能性もあったりしますが、フォールでのSBFのコツコツ感ではないような。

そうこうしていると、

7時少し前にマダイ・狙いの50cmジャスト。
DSC_1157.JPG

その後も、ジグで多少のサバフグ交えながらポツン、ポツンと魚がつれました。

スピニングジギングでアマダイ38cm。
DSC_1158.JPG

【今日の釣果】
DSC_1161.JPG
マダイ  1(50cm) ベイト
サゴシ  1(50cm) ベイト
アマダイ 1(38cm) スピニング
マアジ  1(32cm) ベイト
ホウボウ 1(32cm) スピニング

タイラバも用意しましたが、ジギングのみの釣果でした。

マダイとサゴシのジグは、タックルハウス「タイジグ」80gグリーンゴールドでした。


このジグでは初GETでしたが、前回の西伊豆・葉山で釣れなくなった時間で使用し、一齧りの強いガツンがあったりといい感触があったので使っています。

ただ風のある日、潮の流れが速いときの水深50m越えはキツそうな感じです。100g、120gも買いたくなりました。

というか、そろそろジギングのPEの衣替えをしてもいかも。

現在の1.5号を、1.2か1号にすれば80gでもいけるでしょうし楽になります。

さて、いつものようにマダイとサゴシを当日刺身で。
DSC_1164.JPG

今回は、サスエ式前処理で。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181114/index.html

サスエ魚店>>(YouTube)

DSC_1162.JPG

焼津の老舗の魚店のご主人、前田さんは以前、TVの情熱大陸に出ていて、今回はNHKの「ためしてガッテン」に出て解説していました。

寿司屋などで、寝かす魚に巻く手ぬぐいやキッチンペーパーの上から塩を振るというのはよく聞きますが、サスエ式は直接振ります。

ただ、今回のマダイ、サゴシ自体がそんなに脂が乗っていませんでしたので、当日刺身はそれほどでもなく。

それでも翌日は、舌に旨みがしばらく残るような感じになりました。身の歯ごたえ自体も適度にもっちりとしてきました。

あとアジの脂の乗りがすごいです。釣ったときにマルアジかと思うくらい丸々とした魚体で、捌いた包丁が脂でヌルヌルになります。

今夜、本食楽しみです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

おはようございます。

改めて釣果を写真で見ますと、最高のネタが揃いましたね!葉山での釣果が伸びにくい昨今、この魚たちはやはりはしけ船長さんの腕があってです。

私もお話はしたとおりに翌日に出ましたが、北風がやや強くほぼ終始カワハギ釣りとなりましたが、風が少しおさまったお昼前に、浅場でタイラバをしましたが、根がかり、それとも海底に沈んだ網か何かにひかっかり、久し振りにタイラバをロスとしてしまいました。
このところ私は釣りには出れているのですが、良い釣りができてないですね。

やはりアジは美味しかったですか!
群れがいるポイントが分かりやすかったり、もっと釣れるといいですね~。コマセで釣れないでしょうか。

そして、アマダイも美味しそうです(笑)
by F (2018-11-19 09:25) 

鶴丸

タイジグのように最近、真鯛専用ジグがボチボチありますね。ジャッカルのがポイントに売ってましたが高い(笑)このタイジグもタックルハウス製だと高そうですね。私も最近60~80グラムのいわるるSLJ多用してますがPEは0.8で130グラム以上ジグPE2でやるのと比べれば激楽です。

ためしてガッテンたまたま見てました!なんか釣れたら試します(笑)その前に釣りに行かないと駄目ですが。。
by 鶴丸 (2018-11-19 12:21) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。
確かにネタは揃いました。最近K氏に悉くイイモン持っていかれてるのでよかったです。もうK氏は乗せません(笑)。

ただ今回はK氏不在と、SBF様の容赦のおかげで腕とかではなさそうです。もっとも釣りの腕はどうでもいいですがね(笑)。逆に最近どうでもよくないのは、先日のカマス客の乗っていたあの車です!

アジは少し刺身用に身を切ってからアジフライにしましたが、最高でした。フライ系はやはりいいですね。アマダイも全部松かさ揚げです!
by はしけ船長 (2018-11-19 13:25) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
現在のPE1.5は、西伊豆の根での根魚やショゴクラスでないカンパチを想定してのセットでした。それもそろそろ時期的に必要なくなりそうです。

ただ葉山でも大型アオモン・大ダイは何度も上げましたが、0.8は時合ロス、ATPロスで躊躇してます。
もっとも今日の釣果ではそのロスはありませんでしたが(笑)。

確かに細いほうが断然楽ですし、潮抵抗でのジグの動きが違うので釣果も変わりますよね。2~3年前?は0.6でやっていて本カツオも掛かりましたね(笑)。悩みどころです。
by はしけ船長 (2018-11-19 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。