SSブログ

誰が何が美味いのか 葉山船外機 2018/10/28 [ボート釣行記]

前々週釣った葉山のオオモンハタと、前週釣ったカンパチの刺身盛り。
DSC_1117.JPG

オオモンハタは8日寝かしもの。何の苦心もない寝かしで全く臭みなし。当然かなり美味い!

オオモンハタの9日寝かしのムニエルもどき。身は干からびることなく旨みジュースが溢れる?!
DSC_1120.JPG

4日寝かしのカンパチ。
DSC_1124.JPG

カンパチは臭みが出やすいので、津本式血抜きを少し参考にした血抜きで、全く臭みなしで最高!

さらに6日寝かしのカンパチ握りでも全く臭みなし、言うことなし!
DSC_1128.JPG

握った後、あっ皮が残ってる!失敗と思いましたが、試しに少し切って食べてみたら銀皮だけならば全然口に残らないんですね。だから上の刺身盛りでやっているような皮の切り込みはいりませんでした。

今回のカンパチでの疑問は、カンパチにしては初日からやや身が柔いなあ、ということだけ。これは個体特性か?

それも問題というより、むしろ握りで最高だし、刺身でも厚切りで堪能できました。


さて今週の釣りですが、K氏を乗せて葉山船外機、大海荘さんから出船しました。

予報では「波2mうねりあり」でしたので、出船できない可能性も回復に向かう方向なので希望もあり。

中止になったとしても、K氏に、出られないときは出られないもの、と教育的指導もできるならと(笑)。

朝、葉山の浜に着くと、意外に波も低く予報通り風も無いので出船できました。

今日も、K氏はタイラバ、私がジギングです。

朝一はK氏がタイラバで定番のエソ様から。

しかし終日、魚の食い悪し。

時折、K氏が仕掛けトラブルなどで、「これどうなってんだろうな~」「なんだこれ~」とか私に聞こえるように唸ってます。

もう、3回目のタイラバなので私も聞こえぬふりをして自力でやってもらいます。

少しはメーカーサイトやYouTube見て、研究してこないと!

あんまり私が手を貸すと、K氏がダメになってしまいますから(笑)。


南へ遠征してみます。

魚おらず・・。南風予報もあったので粘らず様子見で引き返しました。

戻りながら、かつてのアマダイ、大ダイポイントを攻めるもダメ。

その後、魚探と潮を読みながらポツポツ。

【今日の釣果】
DSC_1130.JPG

・K氏:タイラバ
 イナダ
 マダイ
 アヤメカサゴ

・私:ジギング&自作TGインチク
 大アジ
 サバ
 本イトヨリ
 ホウボウ

当日の大海荘さんの他の釣り客では、なんとカマス80尾。この時期に?というより、この方々はこの魚をこの時期に狙ってきてある釣法を楽しんでおられました。

今回もサバフグには悩まされました。

事前にサバフグ情報があったので、K氏にもいくつかタイラバを買ってくるよう言いつけ用意してもらいましたが、結局、イナダも、マダイも私の提供したタイラバ一式でした。ロッドもまだ貸しています。


さて当日刺身の試食ですが、

私の土産は大アジと本イトヨリだけ。ホウボウはK氏宅へ。

アジは痩せているようで一切れ食べてみたら、鯵のアジとは味のことと言うがごとし旨みが凄い!

本イトヨリは、湯引きで食べてみましたが、不味くはないがやはりそれほどでも?ただ舌への脂の残り感がいい感じでした。翌日以降食べれば全然違いそう。

半身は和風か中華蒸しでいきます。あるいはまた寝かし刺身か。

なんでもK氏宅では、これまで大アマダイにマダイ、マハタなど高級魚を持ち帰ってますが、ソコイトヨリの湯引きが一番好評だったとのこと・・・

タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

当日はお疲れ様でした。

海岸線の向きや地形によっては、うねりの影響を受けているところがありましたが、大海荘さんのところは問題なしで良かったですね!

このところ魚の反応がよくないですね。特に深場がよくないように思うのですが…。
アマダイもいることはいるのですが、今年は数は少ないのでしょうか…。
そして、ニュースでは北海道などではブリが豊漁などと聞きますが、葉山辺りでは水温の下がるこれからに期待ですかね?!
その中で厄介なサバフグは今年も元気いっぱいですね(涙)今年は深場も多いようで、かかったサバフグに群れのサバフグが追いかけてきてました。

オオモンハタにカンパチと最高に美味しそうですね!お刺身、お寿司も最高ですが、オオモンハタのムニエルが油やバターの風味が加わって、よだれが出そうです(笑)
by F (2018-10-29 13:31) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは、葉山の魚はいい魚が多いので海自体は悪くないのかなあ~と。シケとか、たまに出られても底荒れとか、潮悪い週間とかで釣る条件が恐ろしく狭められますね。

アマダイなんかは大きくシケると、巣荒れで渋ったり、潮濁りで活性悪かったりでしょうか。

アオモンは遅れがあるような情報がありますが、今後どうなるか想像つきませんね。正月に大群が来たりして。いずれにしても今年の美味いカンパチはあと年内2度ほど獲りたいです。

私のがムニエルと言えるかわかりませんが(笑)、Fさんと最近話題のフライ系はいいですね!マダイのカマは、から揚げで骨付きフライドチキンのような仕上がりを見せました。
by はしけ船長 (2018-10-29 13:58) 

鶴丸

同日、私も長男と一緒にでてました。
サバフグの活性は前評判通りで釣果は43㎝真鯛のみでした。

K氏様ははしけ船長さんのブログは見てないんですよね?見たら次回は完全に改善していただける感じがします(笑)

カンパチ旨そうです!次回、釣れたらしっかり手当てして美味しく頂こうと思いました!
by 鶴丸 (2018-10-29 17:28) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
K氏はブログのことは知りません(Fさんへ:知らせないようにw)
これでもだいぶ抑えて書いてます(笑)。まあかなりの長い付き合いなんで。

マダイもエア抜きしてもだいぶ太いので美味い!でしょうね(笑)

カンパチは私も毎回のように匂いを出させてしまっていますので、念には念を入れるくらいでちょうどいい感じですね。
by はしけ船長 (2018-10-29 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。