SSブログ

オオモンはイイモンか? 西伊豆船外機 2018/06/23 [ボート釣行記]

6月23日は、西伊豆B港へ船外機釣行しました。

予報は曇りのち雨。

こんな天気であればアオリを1日やる。またB港はなくA港で。

もう無理ですね。

さらにはこの時期のマイ風物詩は、1.X連荘をやり、AKB総選挙を西伊豆のホテルで迎えることでしたが、今年はそれさえ逃してしまいました。ちなみに家で少し見ましたが、TOP3以外はもう誰が誰だかわからなくなってました。

釣行前日はB港にて車中泊。

23時に就寝も、最近車ではよく寝られない。

2時45分に起床して、「もう、金輪際こんなことは止めよう。」といつもの感情(笑)。

しかしそれでも朝の空気がすばらしい。心身清め身支度し、コーヒー飲みながら「この世界こそが私の始まり」といきなり前向きマインドに変化(笑)。

今日は、新スピニング用ジギングロッドを用意。

昨年から2万円弱のものばかりでしたがキャスト用のロングからショートまで何本か買って試してきていました。

しかし小型ボートの世界は少々違い、なかなかしっくりきませんでした。

時にキャスト用のロングロッドでバーチカルでもジャークしていたこともありました。

結局、ボートではショートでスピングロッドが汎用性が高いというところと、大型アオモン対応ながら80gジグを跳ねさせる粘り、PEも太いのが使えるようTOPガイドがある程度大きいものということで、ジャイアントキリングGXJ-S58Mを購入。

さて、実際の使用感はどうでしょうか? このロッドでの釣運は?

今日のタックルです。
DSC_0994.JPG

真ん中のエギングタックルでは、アオリの2kgオーバー×2からマダイ、シイラ、カツオまで上げてきましたが・・・そろそろ巻きで変な抵抗が出てきてリールのオーバーホールが必要になってきました。セフィアBBの安いやつですがいいリールでした。前回のライントラブルは、30mくらいカットした後ながら、目で見てもグリグリによれてましたのでさらに数mカット。

4:30に出船。

往き道アオリ狙いから。

第1ポイントから第2ポイントのみ。しかし気配なしの完全沈黙。これで超早起きが無駄になりました。

今回はありませんでしたが、この浅場の第2ポイントで時折、大型魚がバシャンとやるのは何ものだろう? そのうちその正体をつかみます。

日の出時合い狙いだけなので、アオリは30分くらいで終了しジギングに変更。

ニュースピニングロッドでのキャスティングジギングから開始もアタックなし。

そしてベイトタックルでのジギングに変更。

しかし前回の葉山が恋しいほど、魚探反応でベイトどころか魚の反応なし。

近くに潮目があったのでジグを落としてみます。しかしこの潮目も逆に魚が逃げるような潮色っぽい。

それでもフォール中にその勢いを増すようなアタリ。

即アワセも掛からず、着底からのジャークで乗りました。

オオモンハタ51cm!
DSC_0978.JPG

これはナイスな土産ですが、この魚もよく寄生虫がいたりします。害はない寄生虫ですがダニみたいなやつで取りにくいので、ブリ虫より嫌いです(笑)。逆に、この寄生虫もなく内臓脂肪を巻いていたらこれは最高のお宝魚です。

少しして、ジグにチャリコ・・・
DSC_0980.JPG

その約1時間後に、また良型オオモンハタ45cm。
DSC_0981.JPG

そしてまたその1時間後に、50cmマダイ。
DSC_0983.JPG

その後は、アカハタ、サバにアカエソ、タマガシラがポツンポツンとかかりました。

今日は長潮のいいところが出てくれたようです。

ここでなんとかニューロッドでサバがかかり、実釣の感触も得られました。

予想どおりジャークも初期でため込みそこから反発してくれるので、楽なジャークで長く粘れそうです。

ニュータックルは合格点です!

今日はこれだけで大収穫でした。


そして12時に予報どおり強めの雨と風。

風は時折かなり強くなる要注意の北西風でしたが、波はベッタリ。

続行するも魚も沈黙し、雨水が首から侵入し寒くなります。

14時前頃には沖合が真っ黒で強風の気配あり、また風だけでなく空もかなり怖い雰囲気が出てきたので退散します。

帰り道はアオリで締めますが風が強く釣り自体が厳しい。

ここの第2ポイントにて、風下にキャストするFP釣法にて。

フリーフォールさせるのでラインはたるませていますが、海面に浮かせたラインが一瞬シュッと入り、反射的に合わせ。

空振り。

再度フリーフォールも、また来るぞと、今度はわずかにテンションかけていると完全なアタリ。

これで乗りました。

1.3kgメスアオリ。
DSC_0990.JPG

デカいオスアオリがいるのではと狙いますが、風ですぐ流されるので諦め、第一ポイントへ向かいます。

途中、砂地で水深10m、そこでイワシが何かに追われている魚探反応。

いつもは反応あってもここではジギングなんかやりませんが、ニューロッドがあるのとTGベイト60gレッドゴールドがセットされていたので、それを落としました。

軽めのジャークしているといきなりガツンと!

ドラグ強く締めているのと超浅場なので、引きもかなり強く感じます。

何だ? 可能性の高いマゴチにしては頭振りは小さく、しかしゴツゴツ頭振りしています。

60cmマダイでした。
DSC_0987.JPG
DSC_0989.JPG

イワシを浅場で食いまくり、浅場で短時間で上げたので、

ATP OK?(笑)

ニューロッドも正直サバで終わるより嬉しいですね。

アオリの第一ポイントに移動しアオリ再開も、ここは風向きで風が届いてないのにボートが潮流で川のように流されます。こんなことがあるのか?というくらいの流され方。

かなり速い潮流で、まったく釣りにならず終了。


結局、今日は1日通してこの浅場以外では全くイワシ群れの反応なし・・・でした。

逆に超浅場でも何が起きるか分からないということですね。

次回からは手漕ぎで(笑)。


【今日の釣果】
DSC_0992.JPG
DSC_0996.JPG
オオモンハタ 2(45、51cm)
マダイ 3(チャリコ、50、60cm)
アカハタ 3
サバ 2(40up)
アカエソ 3
タマガシラ 2
アオリ 1(1.3kg)
※魚は全てジギング

アオリはもしかすると、メスの抱卵したやつは身が固い? 薄切りにしようが冷凍して解凍しても何度か春のメスアオリにそういうことがありました。

以前は、大体の春のメスは手に触れないようにしてリリースしてましたが、最近は回数少ないので土産として単数なので持ち帰ってます。

また前回気づいたことではないのですが、ちょうど食べ比べできたマルイカのほうが甘くて柔らかいし・・・

でも今、イカならスルメイカがほしいですね。刺身ではなくて料理や塩辛で。やはり一番イカらしい(笑)。

ならイカメタルもいいかも!


そういえば、先週のソゲは美味かった!

刺身ではやはりヒラメは旨みがありますね。

旨みが強いから、当日の生きた身状態でもその旨みと生きた食感で美味しく感じ、2日目、3日目なるとさらに旨みが強くなります。

やはりヒラメも寝かしでは神経締めは有効なのではないでしょうか。

ただ握りはやはりマダイですね。状態のいいマダイは刺身はもちろんのこと、火を通す料理は多彩に楽しめます。

ヒラメのラストはムニエルにしましたが、腕が足りないせいかいまいち。

しかしヒラメのエンガワは美味い。ソゲサイズで大した量もなかったので、今度はザブトンヒラメを狙いますか。

エンガワはデカビラメなら量も満足、おいしいでしょうかね?

前回ブログで、「ザブトンヒラメは・・・」と釣らないうちからいらない宣言しましたが、今のうちに撤回しておきます(笑)。

「ザブトンはいらねえ」と書きながら、いざ釣れて大喜びしてると笑われちゃいますので。

ニューロッドで、エンガワ、ホウキ、ATP 準備OK!です。

ただそろそろ釣りは休みたい。釣りをやらない反動で(笑)仕事が目白押し。釣りの疲れや寝不足を残せる余裕がなくなってます。

ならば助っ人という手もいいかも。Fさんよろしく(笑)。

ボート上でぐっすり寝てみたいなあ~。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

F

こんにちは。

西伊豆釣行お疲れ様でした。
そして、先日はメールでもありがとうございます[exclamation]
やはり、羨ましい釣果ですね[ぴかぴか(新しい)]
そして、大型のオオモンハタはどのように食べましたか?

水深10mのベイト反応でこのような真鯛がいるんですね[わーい(嬉しい顔)]

ぜひ楽しみにしてます[ぴかぴか(新しい)]
寝坊はしませんよ~。
by F (2018-06-24 14:55) 

鶴丸

シャローでのニューロッドでの真鯛は熱いですね!
スピニングのライトジギングは私もやろうかな?
一応、ロッドはあるんですが見合うリールがなくて。。ちなみにメジャクラのクロステージですが4年間寝かせています(笑)

ちなみに私も昨日、出ましたが駄目でした。ただメタルスッテではなくTGベイトに良型ヤリイカが喰ってきました(笑)
あとはともじさんにアオリお裾分けしていただき何とかその日はイカづくしの豪華な食卓になりました。

一色のモンスターヒラメ何とかルアーいけないですかね?
by 鶴丸 (2018-06-24 21:27) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。
オオモンは知らない人だとわからない程度の黒点状のムシが身の端の部分にほんの少しいましたが、極小でほんの少しだったので気になりませんでした。

ただ内臓脂肪の巻きはなかったですね。
それでもやはりけっこう美味かったです。これよりさらに極上があると思うとまた狙いたいですね。

今後、超浅場のイワシも逃さず攻めますね。

by はしけ船長 (2018-06-25 12:03) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。

シャローだけでなくかつドラグ締めて上げると同じ魚でも全然違いますね。おそらくタイラバもエギングもドラグ緩めるから刺激がなくなったのかもしれません(笑)。

4年寝かせたクロスステージ、かなり美味くなってるんではないすか?(笑)
ボートでのスピニングだと、ニューロッドは短いのであまり距離は出ませんが、キャスティングからバーチカルまで縦横無尽にトライできます。
あと、スピードジャークはもちろんのこと、スローなら三角巻きでいけます。

TGベイトはイカもお好きなようで(笑)。TGベイトにカンナつければイカも自由自在ではないでしょうか。タングステンのスッテも持っているので今度やってみます。

一色のカマスビラメはTGでは根がかりが怖くてできません。着底前に巻き上げるようでしょうか。またはTOPやキャスティングジギングで健康な(笑)カンパチが来てくれるのを期待します。

by はしけ船長 (2018-06-25 12:09) 

ともじ

先週末は葉山沖にはしけ船長居ないなーと思ってたら西伊豆でしたかw

それにしてもイイもんばかりで羨ましい・・・オオモンハタのそのサイズは寝かせたら絶対に美味しそう♪(^O^)/、血抜きして熟成したいですねw、真鯛も2枚!、しかも行き帰りの駄賃状態でさくっとキロオーバーは流石です☆

浅場のごり巻ならばATPたっぷり残ってますかね?w、そうそう、今年は春イカが沢山釣れてるのですが・・・今の所秋のような甘みを感じる個体が少ないのは気のせいでしょうか??、もう少し冷凍庫で寝かせた方が良いんでしょうかねー(^ー^;)
後、2kgアップのアオリのエンペラの美味しい食べ方をご存じでしたら教えてください(笑)、厚みがあって歯応えあるので悩みますw
by ともじ (2018-06-25 19:37) 

はしけ船長

ともじさん

ありがとうございます。
オオモンは確かに美味かったですが、贅沢言えば内臓脂肪巻いていてほしい(笑)。

ともじさんならお気づきかもしれませんが、最近、血抜きで尾を切ってます。海水フリフリもしてますよ。

マダイはやはり季節ですかね~どちらも水っぽいです。ただ津本式で血抜きしておけば、寝かしで水抜いていくのでだんだん美味くなりますね。

やはりアオリは秋ですね・・・記事に書いてから、ネットでも調べましたが、やはり抱卵しているメスアオリは甘みすくなく固い・・・。

以前葉山で釣った1.6k抱卵アオリがどうやってもやたら固かったので記憶してました。

むしろ2.5kオスアオリのほうが美味くなかったですか?

そのデカいアオリのエンペラだと、皮をむいてから筋が垂直になるようできるだけ薄切りにすれば刺身で美味いですよ。

あと冷凍しておいてスパゲッティやヤキソバに適当な大きさで切っていれるだけでも美味いです。

もう一つ、アオリの一番上の厚い皮がありますが、これを湯がいてから千切りにしてポン酢で食べると歯ごたえはありますがけっこう美味いですよ。
by はしけ船長 (2018-06-25 21:49) 

こうゆう丸

凄いですねー。
人の釣果を勝手に道具のせいにするのも何ですが(スイマセン)、TG買いたくなりました。
けれど、値段でビビッて買わないんだろうなぁ(お酒にはあれだけバンバンお金使うのに)

そういえば、ここのブログで総選挙ネタ見るの3回目なので、もう3年?もお世話になっているんだなーと。
これからもよろしくです。
by こうゆう丸 (2018-06-30 19:16) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。

道具とおっしゃるなら(笑)、このNewロッドはさらにいい予感しますよ~。

元々、TGジギングはアオリロッドでのスピニングでスタートしましたが、そこからいろいろお仕置きを受けながら紆余曲折してきました。

そしてベイトでオシアコンクエストという魔法のベイトリールに、意外や安ロッドのグラップラーBB632の魔法で救われてきました(笑)。

ここでようやくスピニングのホームに戻ってきた気がします。

TGベイトはマッチザベイトからしたら釣れて当たり前ですね。魚の胃を見れば大概はこのサイズのベイト食べてますから。そしてTGなのでこのサイズを深場に送りこめます。それにただ巻きしたときの感触でもよく動いてますよ。

まあたまにはTGベイト買わずに横浜の日本酒バーでもいきましょう。あと釣り熟女バー(笑)。
by はしけ船長 (2018-06-30 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。