SSブログ

ボートでモチベーション変化・・・ 葉山船外機 2018/6/17 [ボート釣行記]

6月12日(日)は、葉山大海荘さんから船外機で出ました。

しかし最近利用している40馬力船が、元々このボートの常連さんが久しぶりにアオリ狙いで予約済。

私は、14ftー9馬力船にて出船。

このボートでもかつて亀城までいったことがあるのですが、40馬力船に慣れると遠方に行く気がなくなります・・・。

そうなると、マダイも流石にそろそろの味でしょうし、夢見た超近場のカンパチもアレみたいですし(笑)、ザブトンヒラメもあまり・・・

ターゲットへのワクワク感もだいぶ削げます。

ただジギングができれば楽しいという感じ。

さらには午後から南風予報なので、今日は近場狙いとしておきます。


朝は、往き道アオリからスタート。流石にアオリ釣りは未だおもしろい釣りなので朝一だけは欠かせません。

3ポイント目くらいで800gアオリがきました。しかしかつて感じたようなワクワク感もなく。

ここ数年アオリタックルはエギも含め新規にほとんど購入していません。

ラインも然りで、確かちょうど2年前、2016年にエギングタックルで本カツオ54cmを釣ったときにはもう使う古していた0.6号でした。単色ラインはこれだけなので。

前回そのままタイラバで使ったのが決めてとなってしまったか、糸に強いヨレがつき、キャストのたびにロッドに絡みつく、というより固結びされてしまいます。

最終的にはロッドに完全に固結びされたので、手持ちラスト1の最強メモリアルエギを根がかりで取られるのを避けるため手でラインを回収。

30mくらいはカット。ラインシステム組み直しなど、釣りにならないのでアオリ終了。

近くにいたともじさんに挨拶をして沖へ(笑)。
このあと凄かったらしいですね!まあAを愛し信じる人しかできない釣果です。


いつものようにジギングへ。

やや南の潮目狙い。

ベイト反応はそこそこ。

しかし釣れるのは、サバやソコイトヨリ。

挙句には、マルイカ良型。

タイラバに変えてみると、(今日はスピニングではなくベイトリールですがハイギア)

やはりサバが掛かりながらも、マダイらしき掛かりも。

PE0.6なのでドラグはかなり緩めということもあり、空転して巻けません。

頭振りして穂先も海中に突っ込んでいるので、ドラグを1つ締めたと同時にフックアウト。

その操作自体が原因というより、掛かり自体が甘かったです。

その他、ガツンときただけでネクタイも抜かれず。あとで見たらフックをラインから噛み切られていました。太刀魚か?

これならジギングでも来るだろうと、ジギングにまた戻します。

潮面もよくなり。

また朝のやや南ポイントより、近場の水深40、50mにイワシの巨大な反応多々あり。もの凄い反応でした。

Fさんによると朝からそうだったとのこと。

するとヒラメ44cmがきました。けっこうな肉厚なのでイワシの恩恵でしょうか?

そしてシーバス、65cmくらい。

終了。

しかしこの巨大なイワシの群れのわりには食わない・・・。

イワシは1尾ジグに掛かってましたが、10cmくらいの小型でした。

しかしいざスイッチ入ればかなり凄そうです。

またこれくらいのイワシの大群についている大ダイならけっこう美味いでしょう。

もっとも葉山ではサバスイッチが入りそうですが。

今日ののサバはすべて40cmオーバーでしたが、太っているとは言えませんでした。

【今日の釣果】
アオリ 1(800g)-エギング
マルイカ 1 ‐ジギング
ソコイト 3 ‐ジギング
サバ 5 ‐ジギング、タイラバ
ヒラメ 1(44cm) ‐ジギング
シーバス 1(65cmくらい) ‐ジギング
DSC_0970.JPG
DSC_0972.JPG

ヒラメは当日、刺身で食べてみました。

神経締めは不要とされる魚でもありますが、一応神経締めをしました。平たいけどマダイよりむしろ楽に確実に神経締めができます。

まだ生きているような身と食感。

しかし旨みがまああるので、これはこれで美味く感じました。


今後は、夏に脂が乗るというハタ系やアオモノを中心に浅場ジギング。マダイも浅場狙いで生きた身で美味いのを探します。

タックルもようやく求めていたようなスピニングジギングロッドを用意できました。次の楽しみです。

またタフタックルでのタイラバでアオモノ含めたATPキープで美味い魚狙いたいですね。

例えばPE1.2&4号あるいは、PE1.5&6号でのタイラバを画策しています。

ただなぜか、今日タイラバも面倒に感じたのは一時の感情でしょうか(笑)。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ともじ

昨日はお疲れ様でした。久しぶりにお会い出来て良かったです♪( ^ー^)

あれこれ狙うものが難しい時期ですが、、相変わらずしっかりお土産getされますねぇw、私もアオリを釣るのは慣れてしまってワクワクもしなかったのですが、今回の2kgUPは流石にふわふわしました(笑)

しかし40馬力から9馬力だと別の乗りものですねw、亀城まですぐでいいなぁw、亀城のポイントを以前探ってましたが、、海面が穏やかな時じゃないと修行になるので足が遠のきましたw
そろそろ青物釣りたいですねー☆
by ともじ (2018-06-18 15:49) 

はしけ船長

ともじさん

ありがとうございます。
私が仮にあの後粘ったとしても同じような釣果はまあ難しいですね。

アオリはワクワクしなくなったといってもやはり2kgUP
なら全然気分が違いますよ。1.Xkgじゃあダメなんです(笑)。

この日の大海荘40馬力船の人たちもも早上がりアオリでクーラー満杯だったそうですが、ティップラン乗合船は絶不調だったそうです。南のボートもアオリの釣果情報はなしだったんですよ!
by はしけ船長 (2018-06-18 16:48) 

鶴丸

なかなか葉山は活性上がってる感じですね!
私は7月ぐらいからはしっかり休みがとれそうな状況になってきましたので遅れを取り戻そうかと(笑)

新しいスピニングタックルでのインプレ楽しみにしてます!アオモンはタフタックルで上げるの賛成です(笑)
by 鶴丸 (2018-06-18 21:22) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
あのイワシの群れでも、当日大海荘で会った人たちもほとんど釣れなかった人が多かったですが、魚探反応の形が明らかに何かに包囲されている形を何度か見ました。スイッチの時間が遅めなのかもしれません。

アオモンは1,2度、ライトで上げれば、もう十分ですよね・・・ほんと時合時間消費しますし、ATP減らしますし、お仕置きでしかありません(笑)。
by はしけ船長 (2018-06-18 21:31) 

趣味のボート釣り

毎度素敵な釣果ですね.
こちらは最近深場にはまっていて,ジギング等から遠ざかっていましたが,久々にやると面白いですね.
釣れれば・・・ですが(笑
コメントはさせて頂いてはおりませんが,当然のように毎回ブログはチェックし,勉強させて頂いております(笑
by 趣味のボート釣り (2018-06-19 20:30) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
ジギングはこれからが面白くなります。
そちらのブログも楽しみにしてます。

しかし、何より今、私が最高に羨ましいターゲット&サイズを上げられ、また内蔵脂肪も巻いていたとこのこと・・・さすがに私はソワソワしてます。クエでもいいですが(笑)

by はしけ船長 (2018-06-20 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。