SSブログ

ひさしぶりの釣りそして車中泊 西伊豆船外機 2017/11/03 [ボート釣行記]

さすがにかなり釣りを控えている私にとっても、台風やシケでこう長く海にでられないと気が変になりそうでした。

出られるのに敢えて出ないのと、どうにも出られないというのでは、心理的に全然違います。

それも年間通してのベストシーズン、どの魚も美味くなってくる季節。

3連休の初日11月3日に西伊豆へ向かいました。

9月に地元の知人も無事退院され、ボートも気持ちよく借りられます。

3連休といえど、前日の夜7時に出れば往き道は空いているし、帰りものんびり温泉に入り20時以降に中伊豆あたりから帰路に向かえばまずまず空いています。

道路が空いていれば、そこはもう最高の瞑想の場。


予報では昼に多少の西風が吹くようですが、朝は凪そうでしたのでそれだけで十分!

前日は、C港にて久しぶりの車中泊とコンビニワイン。
DSC_0358.JPG

まずはここから原点に戻ってみました。

朝は日の出が遅くなっているので楽だし、まだ寒くもありません。

ただ睡眠は3時間強でした・・・。


6時に出航。

やはり海は風もなく凪ていました。

今日もジギングのみで、スピニングとベイトタックルの2本です。

いい反応見つけても潮が動かないと全然食いついてきませんでしたが、大潮らしく潮がサッと動くと・・・

マダイにカンパチ、オオモンハタが立て続けにつれました。

しかし、それも一瞬で終わりました。

やはり大潮はポイント集中ですね。

その後は、西伊豆特有の何の魚もいないような状態で長い時間を過ごします。

それでも退屈はしません。ここ西伊豆ではむしろいいトランス状態に入れる(笑)。

土産は十分満足しているので35cmのショゴをリリースし、持ち帰りの魚を処理。
DSC_0364.JPG

これでラスト時合いにかかりそうな時間を軽い気持ちでトライして終了しよう。

するとやはり小さなショゴ(リリース)に続きデカオオモンハタ2連荘。
DSC_0366.JPG

40cm級に続き、50cm!
DSC_0369.JPG

今日一の活性を感じましたが、他の人への土産分もキープしていましたので、

終了!

やはり予報通り、昼ごろ強くないながらも南西が吹き、わりと波立ってきましたが、またしばらくして凪てくれ、ほぼ快適な1日でした。

【今日の釣果】
全てジギング
DSC_0371.JPG
マダイ 1(40cm)
ショゴカンパチ 3(33~46cm)※46cm以外はリリース
オオモンハタ 6(25cm~50cm)※20cm台はリリース
サバ 2 ※全リリース
他、ペンシルエソ様 

帰りも原点に戻り、宿泊せず温泉施設に寄り、20分だけ仮眠で帰宅。

23時前には帰宅。

完全に原点に戻れた気がしました。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

内田

はしけ船長さん
今晩は!
本日B港行って来ました!!真鯛1.5キロと、わかし、1.5キロのうっかりくんでした。
ベイト反応は、イサキくらいしかないですねー!そんな中ジグやる気もおきず、タイラバで終日通しましたー!!帰り道取り急ぎご報告です!!
by 内田 (2017-11-05 21:24) 

はしけ船長

内田さん

速報ありがとうございました!
確かにイサキ反応多々ありましたね。ただ食わないですね~。ここのところ潮色が悪いそうです。魚探反応で当てられたのはオオモンだけでした。そろそろ私もタイラバが恋しくなりました。
by はしけ船長 (2017-11-06 09:10) 

鶴丸

この車中泊画像久しぶりですね(笑)
ホテルの画像より釣り行ってる感ありで雰囲気があり私は好きです。
なぜか夜釣りがしたくなります(笑)

11月からは10月行けなかった分の挽回しようかと思いますが海況いい日が続けばいいんですが。。

葉山はSF活性高しです。。
葉山の時はジギング中心がいいかもです



by 鶴丸 (2017-11-06 23:10) 

F

こんにちは。

久しぶりの釣行ですね!
こちらも私の休みの日になると海況が悪く、残念ながら1ヶ月以上も行けてません[あせあせ(飛び散る汗)]
今週末も、微妙ですね~[ダッシュ(走り出すさま)]

さすが西伊豆、さすがはしけ船長さん!
西伊豆には高級なハタ類が多いですね。
50㎝のオオモンハタは味も美味だと思いますが、引き味も良かったのではないですか~?
by F (2017-11-07 13:09) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
車中泊港でも釣りができますが、できるだけ早めに寝たいので寝てしまいます(笑)。夜釣りだけの車中泊もいいかもしれません。

今週末も危ないですね・・・。
静かな期間が訪れてほしいものです。

by はしけ船長 (2017-11-07 20:56) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは。
ありがとうございます。
あとホウキが来てもらえるともう最高なんですがね!
50cmオオモンハタは、食い上げなのか、ジグを放したのか、けっこう青物的な引きでした。
美味ではありましたよ。
葉山で会える日もなかなかきませんね。
by はしけ船長 (2017-11-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。