SSブログ

これぞ西伊豆瞑想 西伊豆船外機 2017/09/23 [ボート釣行記]

23日(土)西伊豆釣行・・・

前日は、相変わらず病院のようなホテル泊。夢見も悪いはずだ(笑)
DSC_0224.JPG

でもここのフロントのお姉さんはキレイだし、久しぶりでも私のことを覚えてくれているので感じがいい。

だからこのホテルが好きだ(笑)。

前日予報はどのサイトも西伊豆は北東風で弱風ながら、GPVだけはけっこうな強風を予報していました。

実際は・・・

GPVどおり、かなりの強風でした。

そして「ならい」での高い波なので尖っていてけっこう危険です。

ほぼ午前中は外海に出られず。

途中、試しに出てみましたが、高波がボート内に打ち込んでくる危険な状況が発生したので港内に避難。

港内にてしばらくジギングします。

しかし港内にしてはベイト反応少なし。

少ないベイトチャンスに合わせ、イナダと同サイズのショゴのダブル(笑)
DSC_0229.JPG

西伊豆のイナダでこのサイズですから、普段リリースするところショゴとセットなのでキープ。

昼近くでようやく外海に出られました。

広く探るもショゴ2尾追加、マルソウダ1で終了。
DSC_0230.JPG

厳しくも満足の西伊豆でした。

【今日の釣果】
ショゴ 3(36~43cm)
イナダ 1(43cm)
マルソウダ 1 ※西伊豆なのでリリース
DSC_0234.JPG

ボートを岸壁につけると、いつもの湘南陸っぱりアオリ師が荷物上げを手伝ってくれます。本当にありがとうございます。この方私より年配だろうけど、けっこう姿勢もしっかりしてて目つきもいい!最近この方がすごくカッコよく見えるようになりました(笑)。

ボート屋の若旦那のほうはいつもどおり家に(笑)

全て無事終了したことを若旦那に電話すると、若旦那が渡したいものがあるので待っててくれとのこと。

心機一転やる気出し、常連になにか地元の土産をくれるのか?

若旦那、人間できてきたな。

そしてしばらく待って、いただいのは・・・

名刺でした。。。

3枚もくれました・・・

若旦那「3枚で足りる?」

私「3枚もあれば大丈夫・・・」

やはり西伊豆は楽しい!(笑)

ところで葉山のイナダは美味くて、西伊豆はそうでも・・・と言ってきましたが。

今回のイナダも、その姿態だけではまたリリースするところでした。

ところが、さばいてみると・・・
DSC_0236.JPG

ブリトロか・・・

次回から完全キープ決定。

追記:9/24 Fさん葉山での釣果。
Fさんは手漕ぎの船体の船外機で頑張りました。おめでとう!
この人がワンランク上のボートに乗れば格段に釣果が違うでしょうね。
いいボートで釣果出すのは何の自慢にもならないと教えてくれます。
真鯛63㎝と甘鯛40㎝
DSC_0017.JPG



ところで、

久しく西伊豆瞑想がなかったので、釣り中も雑念だらけで集中できず。心の勝手なおしゃべりも止めどもなく。

そんな中で心掛けたのは、「横浜のはしけ船長は、いまここ西伊豆でボートに乗り、釣りをしている」と今この瞬間に何度も何度も気づくことでした。

釣りが終わり、やはり全然集中してなかったなあと感じるも、雑念がたくさん出てきた分、またそれが雑念と気づくことでかなり心が整理された感がありました。

そして翌早朝、帰りの車中サラ・オレイン様の音楽で、ドライブ瞑想。

希望に満ち満ちる。

これぞ西伊豆瞑想。

私にとって京都訪問よりパワーがある。




タグ:カンパチ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ともじ

まさかの西伊豆の楽しみ方(笑)ゞ(≧ε≦o)ぶっ
さすがはしけ船長さんですねww

しかし煩悩だらけのはしけ船長・・・あ、違ったw、雑念だらけだ( ̄m ̄*)、煩悩だらけは私でしたねw
ショゴの40cmオーバーはいいなぁ、、てか、イナダはこれ、、こんなに??、もちろん個体差もあるでしょうけどこんなにトロだといいですね。それよりも昨日はワラサがかなり上がってたし、先日はブリも上がったし、、とうとう私もジギングやろうかと意気込んでます♪

アオリンはまだ小さいので、、来月あたり海上でお裾分け出来たらいいですね。ティップランは朝イチだけにするかも知れませんがw
by ともじ (2017-09-25 13:36) 

はしけ船長

ともじさん

お互い煩悩・雑念だらけで頑張りましょうよ!

イナダは意外でした。港内で釣れたので、西伊豆外海のものとは質が違うかもしれません。今度、外海で釣ってもキープしてみます。

なんか葉山凄かったですね!
是非ジギングやってみてください。エギングとは違うんですが、肝のところで技や考え方が応用できたりしますので、ともじさんならおもしろいことになるかもしれませんね。

アオリはお願いしますね。

by はしけ船長 (2017-09-25 14:49) 

鶴丸

西伊豆釣行記が懐かし感じがしました(笑)
若旦那の3枚で大丈夫?の意図がよくわかりませんね(笑)

Fさんと24日、海上でお会いしましたがあの後、お互いに釣れたようで!葉山南下コース熱くなってきましたよ~

うちの妻が質問あるようで。。
おいたって具体的になんですか?と
すいません。。

by 鶴丸 (2017-09-25 16:40) 

はしけ船長

鶴丸さん

若旦那は一度会ってもらえればよくわかってもらえると思います。だからFさんなんかよく理解してくれます(笑)。

たぶん、釣りの知り合いに配布してくれということでしょうか??? 今度、鶴丸さんに1枚差し上げます(笑)

あ~これはこれは!奥様からのご質問ですか!
今になって思わせぶりに書いてしまったのを後悔しております。

オイタとはまあ、いたずら的な行動の意味なんですが、今、私は自分の事業をガンガン上向きにしようと横浜で、京都でプランニングしながら頑張っているんですが、目標からすればまだまだ子供のイタズラ程度の勢いで、それでそれを自虐的にオイタと言っておりました。つまり簡単に言えば、まだまだの仕事レベルという意味で使っておりました。変に誤解させてしまい申し訳ありません。

by はしけ船長 (2017-09-25 17:45) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。
ジグでダブル「とか・・・まさか、初心者用のジグサビキセット?とか使ってるわけないですし。
絶妙に食わせの間なんでしょうね。

若旦那さん、いい味だしてらっしゃる、大物が釣れましたね(笑)
家を出てから帰るまでが釣りですから、こういった出会いや党道中の景色なっかを考えると、西伊豆ってホント素敵ですね。
by こうゆう丸 (2017-09-27 10:24) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
ジグサビキを使っていたら、このときだけ水面に他に2~3匹追ってきたので全部針掛かりしていたでしょう(笑)

釣りがあるから西伊豆へ、西伊豆があるから釣りへ、そしてその過程があるから西伊豆へ。です!
by はしけ船長 (2017-09-27 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。